OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無線LANとケーブル回線

  • 困ってます
  • 質問No.180101
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (81/96)

初めてご質問致します。ご教授下さい!
最近「無線LAN」と言う言葉をよく耳にし、目にします。
私はケーブル回線(タイタス⇒JCOM)でインターネットを楽しんでいる
パソコン及びネットの超初心者です。私のような者も簡単に「無線LAN」を
構築できるのでしょうか?
現在はデスクトップパソコンをケーブル接続していて、年末にノートパソコン
(IBM Thinkpad s30 か Toshiba Libretto L3)を購入する計画があります。
もし問題なく「無線LAN」生活を楽しめるのであれば、無線仕様のパソコンを
購入しようと思っております。
また、実際の利用者の方にお聞きしたいのですが、繋がり具合や速度なども
あわせてご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

PCを複数台接続と言う事なので私のお奨めとして「ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB45RL/11C」価格\41,700-(税抜き)+「WL/11C」価格\12,500-(税抜き)などをお奨めします。
momo__taroさんのデスクトップPCに「LANボード」が標準搭載されてれば良いのですが、もし無い場合「LANボード 10BASE-T/100BASE-T」約\2,500ーを購入し、PC内部の「PCIバス」へ装着する必要があります。
ノートPCは「PCカードスロット」があるので「PCカード」を装着すれば「無線LAN」方式となるのでベターでしょうp(^ ^)q。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

「CATVの無線LAN構想」に関しては下記過去ログなどが参考になるかと思われます。

「CATVの無線LAN構想」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113034

「LAN」に関する詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

P.S.
初めて投稿されたようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
momo__taro

お礼率 84% (81/96)

jixyojiさん
非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 12:50:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

設定は・・・うーん簡単といえば簡単ですが、難しいと言えば難しい(笑
ピアピアの有線LANを組めるのなら、まぁ出来るとは思いますが、トラブッた時に対処できるかどうかですかねぇ。ネットワークの本を片手に頑張ってみてください。

速度は11Mbpsでつながり具合と言うと・・・部屋の構造次第ですね。1階と2階とかになると難しいですが、部屋が違うとなると、その距離や壁の具合などが問題です。
この辺は実際にやってみないと分かりません。

後。無線仕様というのが??
基本的にPCカードスロットがついて入れば何でも良いですよ。ノートPCなら殆どついてます。
んで無線LANのアダプタとカードを購入する必要があります。これが高価で大体3~5万前後は予算をみといてもらわないと。
お礼コメント
momo__taro

お礼率 84% (81/96)

popesyuさんへ
ありがとうございました。頑張ってみます!
投稿日時 - 2001-12-08 09:36:45