• 締切済み

ディレクトリ構造をDBで管理するには?

例えばヤフーのカテゴリのように トップ > 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 関東 > 千葉県 > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > と、どの程度まで深くなっていくか見当がつかないディレクトリ構造がありますが、こういうものを管理するときには、単純にカラム数を多めにとってDBを作成すればいいのでしょうか? もう少しスマートなやり方があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

何階層になるか分からないのだから、同じ表を繰り返し 検索することになるのでは? SQL99に準拠したDBMSなら、WITH句でRECURSIVE指定の 検索が可能です。 PostgreSQL 8.0.0の日本語マニュアルをざっと眺めた 範囲では、WITH句は未サポートのようです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/01sql99/sql99_1b.html
  • BLUEPIXY
回答No.1

プライマリーキー,自フォルダ,親フォルダ,親フォルダプライマリーキー みたいな形(ただの案)にすれば、カラム数は抑えられると思いますけど、 フルパスを作成する手間とのバランスで考える必要があるかと思います。