• ベストアンサー

紙版印刷とオフセット印刷の品質とコストの差

現在、自費で本(モノクロ写真あり)を出版(1000部程度)しようかと考えています。いろいろ調べましたが、オフセット印刷(CTP、またはフィルム)に比較して、CTPによる紙版印刷が安く、品質的に、文字ではほとんど差がなく、モノクロ写真で多少落ちると言われました。そして、印刷価格が結構違うそうです。紙版は500から700程度で使えなくなるらしいのですが、1000部でも、オフセット印刷に比較して安いので、検討に値するかなと思うのですが、品質的には不安です。お詳しい方どうか教えてください。最近印刷について知ったばかりなので、もしかしたら、用語に誤解があるかもしれませんが、その場合はご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紙版は文字通り紙が版なので安上がりなのですね。 印刷部数は、上手に印刷すれば1000通しは十分可能ですし、万一ダメになっても原稿からすぐ新しい版を製版出来るのも強み。 写真が不安だと言うことですが、重要な写真が入るページだけアルミのPS版を使用する手もあります。紙版用の印刷機はPS版も使えますので、それなら通常の印刷機と同等です。その分高くなりますが。 紙質も大きく値段を左右しますよ。

takehope21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • オフセット印刷のカラーとモノクロの料金について

    自費出版で画集を考えております。 本のサイズは25センチ×25センチの正方形 ハードカバーで、全72ページ、カラーとモノクロ混在です。 300冊を目安にしております。 版は片面6ページで両面で12ページになるそうです。 オフセット印刷です。 デザインしてもらいフィルムを出すまでは出版の方にやってもらった後、印刷屋さんに出してからの料金なのですが、4色カラーとスミ1色ではどの値段の差はどのくらいになるのでしょうか? 紙代等は別で、刷版、印刷の基本料金というニュアンスで良いでしょうか。 料金との相談でカラー・モノクロの割合を決めようと思っているのですが、印刷屋さんがなかなか見積もりを出してくれないというか・・・出来るだけ、情報を出したくないのか?とさえ感じていまうので、詳しい方がいらっしゃったら、オフセット印刷の仕組みと、大まかな料金、もしくは、カラーはモノクロの何倍くらい掛かります。のような感じでも結構です。 1.表6面(モノクロ) 裏6面(モノクロ) 2.表6面(モノクロ) 裏6面(カラー) 3.表6面(カラー) 裏6面(カラー) 上記の1,2,3のような場合で教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。 質問に不明な点がございましたら、ご指摘ください。

  • 小部数のオフセット格安同人誌印刷所

    A5サイズで20ページ前後の同人誌をオフセットで作成したいと思っています。 小部数(15冊~30冊程度)で、表紙はカラーで印刷してほしいのですが、印刷所に詳しくないもので、どこで印刷してもらえばいいのかわかりません。 栄光出版で30部からの格安セットということを教わってみたのですが、表紙が一色とのこと・・。 カラーにすると一冊あたりの単価が予算オーバーでした・・。 できるかぎり一冊の単価を低く仕上げたいと思っているのですが、(一冊あたり、ページ数×10円前後希望なのですが)小部数ですとやはり無理なのでしょうか。 どなたかご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンターによる用紙選び

    自作本の印刷で、プリントアウトした原稿を印刷所に渡します。 紙版によるオフセット印刷なので、きれいなプリントが要求されます。 普通紙よりもスーパーファインなどがいいのか、光沢のありなしのほか、 参考になることがあればお教え願います。 またモノクロの場合、プリンターの設定は「モノクロ」にするほうがきれいに 印刷できるでしょうか。あたりまえかもしれませんが・・・。 プリンターはCANON PIXUS iP1700です。

  • 同人誌印刷所のHOPE21、K9、BRO'Sの品質

    同人誌印刷所のホープツーワン・K9・BRO'Sの品質について教えてください! 閲覧ありがとうございます。 同人誌印刷所の印刷の品質や対応について教えて頂きたく、質問しました。 比較的安いところなのですが ●HOPE21(ホープツーワン) ●K9 ●BRO'S 上記のどれかの印刷所を利用した経験のある方で、この印刷所はここがいいよ、ここがダメなどありましたら教えて頂きたいです。特に気になっているのは画質品質です。値段が他よりも安い分、印刷が極端にダメ、などは避けたいので(;^^) どれもオフセットでのことです。 また、個人誌以外でもアンソロジーの製本に上記の3つは特に問題がなさそうでしょうか? 他にも注意点や、他に安くてきれいなおすすめの印刷所さんを教えて頂けるとありがたいです! どうぞよろしくお願いします^^

  • レタッチのオペレーションと印刷(オフセット)について教えてください。

    レタッチのオペレーションと印刷(オフセット)について教えてください。 DTPデザイナーです。 解像度の低い画像を、これからレタッチ発注→入稿します。 B3に使用する人物の画像が2枚で、原寸でそれぞれ250dpiと200dpi程度です。 少しでも見栄えよく刷り上がるためには、どのタイミングで何をすれば良いでしょうか。 【レタッチ】 これからレタッチを発注するのですが、そのままの解像度で作業してもらうのと、 例えば解像度を上げてもらってから作業をしてもらうのでは、 印刷の出来映えに差はでますか? 逆に、レタッチャーさん的にはやりにくい等、マイナスなことはあるのでしょうか? *レタッチの内容は、細部を整えていくような部分部分の細かい修正です。 【印刷】 上記の解像度くらいで入稿すると、刷り上がりは、 ぶっちゃけどのくらい品質が落ちるのでしょうか? ここまで低いものを入稿したことがないので、 目で見たらわかる程度なのか、じっくり見るとわかる程度なのか等、 経験のある方、教えて頂けると助かります。 また、解像度の低い画像を、少しでも見栄えよく印刷できる ワザ・アイデアが何かありましたら、教えてください。 長々とすみません。よろしくお願い致します。

  • デジカメ画像をプリントしたものをオフセット印刷の版下に使える?

    デジカメ画像を家庭用のインクジェットプリンターでプリントしたものを、オフセット印刷用の「写真」として添付してもそれなりに印刷されるものでしょうか。フォトペーパーなどの特殊な紙にプリントしたものなら大丈夫? 解像度とかの加減もあるのでしょうか。 やりたいことは、会社の外部向けニュースレターの印刷に使いたいのです。今までもデジプリでプリントしてもらっていた写真はニュースに使ったことがあり、その程度の画質でよいのですが。 なんか、裏技もあったら・・・。

  • オフセット印刷の解像度の変更

    写真をphotoshopで必要な部分のみ切抜きをして、オフセット印刷で使用する解像度の350dpiに調整すると、それぞれの写真の大きさが切抜きをした為にバラバラになってしまいます。 多少は、拡大縮小は可能と思うのですが、切抜きをした後、350dpiで 写真の大きさを揃える方法はありますか? 写真を撮る際にズームで被写体の大きさをある程度揃えるしか無いのですか? それとも高解像度で写真を撮り、切抜きをして少し解像度を落とせばよいのですか? 素人で質問が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 印刷の設定を変えたいのですが・・・

    コンピュータで印刷をするとき、モノクロで高速で印刷する事が多いのですが、最初の設定がきれいに印刷というようになっていて、いつも詳細設定で印刷品質を標準→カスタムに、さらにプリンターアドバイザーというのをクリックして、写真をきれいに印刷→モノクロの文章を高速に印刷に変えてOKをクリックしてやっと印刷することができます。設定をモノクロで高速というものに最初からなるようにして、もっと効率的にすることはできないでしょうか。ちなみに、WindowsXpで、プリンターはCanon BJ S500 です。

  • おすすめの同人誌印刷所。

    こんにちは。 今度初めてオフセットの同人誌を作ろうかと思っています。 ○印刷がきれいに出るところ<品質重視> ○小部数対応(50部~) ○サンプルを直接見せてもらえる、あるいは取り寄せが可能 上記の点で、お薦めの印刷所がありましたら教えてください。 特に重視したいのは品質です。 できれば実物を直接見たいので、東京、大阪どちらかの印刷所を希望です。 また、本を作るうえでの注意点がありましたら教えてください。 ご経験者の方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • カラー印刷ができません。

    MFC-J738DNを使用しています。 突然、カラー印刷が出来なくなりました。 ●印刷設定>詳細設定>ドキュメントのオプション  >カラー印刷モード>グレースケールもしくはモノクロしか選択がありません。    これも、アプリからの印刷や、フォルダ内の写真やデータからの印刷など  あらゆる印刷方法の際に、「詳細設定」を見ても  「グレースケール」か「モノクロ」しかないので、  ここが問題なのかと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ●携帯から印刷すると、通常通りカラーになります。  (カラーかモノクロを選ぶところがあります。) ●PCから印刷をすると、どの方法で試してみても、  カラーにならず、モノクロになってしまいます。 ●テストページや印刷品質チェックも問題ありません。  品質チェックの印刷はきちんと、それぞれの色が出ていて、  問題ないことがわかります。 ●インクは常に純正を使用。インク残量も十分あります。  PCやプリンタの再起動もしています。 PC関連の仕事をしているため、 PCやプリンタの使用には慣れているつもりで、 これまでの経験から考えられることをしてみましたが、 なぜかモノクロです・・・ 助けてください!! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。