• ベストアンサー

みなさんの『年末のイメージ』って?

年末イベントをやろう! と言われて、何をしよーかなー、と考えています。 年末ってからには、年末らしいことをブチかましてやろうと思っているのですが、みなさんの年末のイメージってどんなのですか? 私は・・・宿題とか大掃除とか。 子供の頃の年末ってなんか暗いイメージが(笑) 思いつくままに(そしてお気楽に)いろいろ教えてくれませんか?

  • ken88
  • お礼率46% (60/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

やっぱ宴会ですねー(笑)。クリスマスも忘年会もあるしー。しかもちょっとばっかし、非日常的なことしたって、OKみたいなところがあるので、正装をしてフォーマルパーティとか、料理が好きなので、限界まで料理を作って何人接待できるかとかチャレンジしたり(最高32人)、みんなにて料理を披露して貰うために持ち寄りにしたり・・・。 あとオーソドックスに、餅つきってのも面白かったですよー。人数集まれば臼杵ね借りても負担にならなかったし、つきたての餅のおいしいことといったら♪ もちろん、お部屋で餅つき機を使ってやっても楽しいですよ♪

その他の回答 (8)

noname#1334
noname#1334
回答No.9

子供の頃テレビっ子だったので、年末年始のイメージはテレビの特番です。 特に「お笑いバラエティ」系の番組が楽しみでした。 今でも変わってません。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.8

年末といえば高校の悪友共と恒例の鍋会です。 今年は10回目の記念すべき年なので、No.5さんの挙げられている「闇鍋会」が水面下で進行中のようです。 ちなみに高校時代に一度だけ部活の合宿で闇鍋をやりましたが、グミキャンデー、豚足、きゅうり、納豆、カステラなど、トンでもないものが進入していたため、壮絶な味でした。女の子はマジ泣いてましたよ。 その時のメンツが半分ほどこの鍋会には参加していまして、さて、良識ある大人になったのか、それともパワーアップしたのか楽しみです。 私はもちろん…想像にお任せします。

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.7

徹夜で飲み倒したとか、慌てて紅白見ながら年賀状書いてるとか、大学のドイツ語のテキストを訳して売りさばこうとしてたとか、徹夜麻雀もあったなあ。 除夜の鐘がなり終わったと同時に出かけて朝まで5つの神社やお寺に初詣に行ったとか。 それに比べると今の寂しいことったら・・・。

noname#1280
noname#1280
回答No.6

年末ですか。。。(~ヘ~;)ウーン 昔は・・・・ 『お年玉の使い道』をじっくり考えたものです。。 今は・・・・・ ボーナスから『お年玉予算』を捻出するのに頭を抱えます。(T_T) 大人になるって辛いね。。ヽ(´ー`)ノ←ちょっと違いますね。(笑)

noname#4326
noname#4326
回答No.5

闇鍋パーティーってやったことナイですけど面白そう! 大掃除パーティーなら主婦として大歓迎。でもダメそう。 寒いからできれば室内パーティーがいいなぁ。 あ・・・私はギリギリまで仕事があるんだっけ・・・。

  • warichoko
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.4

年末は慌しいイメージです。 私が小学生の頃は、年末年始にかけて店がお休みだから、あれ買って、これ買って、というバタバタした感じが好きでした。そして、年が明けると、一転して静かな感じがまた特別で好きだったんです。 なのに、不況のせいで、年末はギリギリまで店がやってるし、年始も元旦くらいだし・・。 でも、今でも年末は大好きです!大晦日の家族マージャンも楽しみですが、新しい年になるって言うのがいいですね。今年こそ、目標達成!1から頑張るぞ!と気合が入るので。(毎年1から始めるので、なかなか成長しませんが・・(笑))

noname#1133
noname#1133
回答No.3

年末・・それは、誕生月であるからにして・・・歳を一つ重ねる・・実感。 会社で、懇親会兼忘年会を催してくれるのがありがたいですね。 年末だからといって、掃除もしないし、普段と何ら変わるとこは無い。世の中が忙しなくなってくるけれど、何処吹く風の如く飄々としてます。でも、元旦あたりになると、さすがに暇を持て余してしまうので、部屋の大掃除兼模様替えを実行するのであります。(「何で今頃やってるの?」妹に毎年言われます。) 年賀状だって、毎年返事も書かずに放って置いたら、誰からも来なくなったので、書く必要が無いから楽になりました。(日頃会う人には、顔を合わせたときに挨拶すれば良し) 年が変わったからといって何が目出度いのかわかりません。毎日を感謝していればそれで良いの!

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

結婚するまでは正月をはさんで家族スキーに行くのが決まりでした...戦後は意外と少なかったのです。 結婚後は全国各地方、各県温泉巡り、各地の正月風景探索など、その後は並ですが海外旅行、ここ2,3年は年寄りの寝正月!

関連するQ&A

  • 1.皆さはどのような年末年始を過ごされますでしょう

    1.皆さはどのような年末年始を過ごされますでしょうか? 2.都内でおススメの年末年始のイベントなどを教えて頂ければ幸いです。 ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 年末恒例おおそうじ。

    おおそうじの季節がやってきました。 ああめんどくせぇ・・・(笑)。 でもやらないと、かみさんの頭に2本のツノが・・・。 考えるだけでコワイので、まじめに取り組む事にします。 皆さんは年末おおそうじ、どこから手をつけ始めますか?

  • みなさん。年末にどんな家の仕事をしましたか?

    みなさん。年末にどんな家の仕事をしましたか? 掃除などされると思いますが、ほかにもどんな仕事されましたか?

  • みなさん年末年始は好きですか?

    みなさん年末年始は好きですか? 私の家は毎年親が大喧嘩するので大嫌いなんですが、年末年始って幸せなイメージだから自分の家は特殊なんだなって思ってしまいます。 もし私と同じく嫌いだという方いたら理由もお聞かせください(^o^)

  • みなさんのイメージ☆

    私は、今、工学部の四年の女です。 四月から大学院に行きます。 そこで質問です。 みなさんの理系大学院卒の女性に対するイメージは何ですか? ちなみに、私は小さいころ、理系の女の先生は厳しい・怖い・優しさがないというイメージを持っていました。

  • 皆さんのイメージに近い曲だと思う?

    「ホネホネロック」って曲ですけども、この曲って皆さんは御自分のイメージに近いとか合ってる曲だとおもいますか? 55秒付近で、叫んでるところが私的にはツボです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=hbzVDorc42s =========================== 1、自分のイメージにピッタリ。」 2、全然違う。 3、イケてない人にはぴったりな曲。 4、その他。

  • 皆さんが年末年始を実感するイベントは?

    年が押し詰まってきましたね。 そこで…みなさんが年末年始を実感するイベントはなんでしょうか? skyhigh555は駅伝です。今日20日は全国高校駅伝、お正月は箱根駅伝。いよいよ年末だなぁ…って思います。

  • どんな時に年末を感じますか?

    カテゴリがここで良いのか・・・ 私は毎年11月の終わり頃になると、家ごと盛大にクリスマスの飾り付けに入ります。 そして今日まで別に年末は感じないのですが、毎年の「今日」になると急に年末になったようで焦りさえ感じます。 原因はFNS歌謡音楽祭です。これが始まると「え?もうFNS??今年が終わっちゃう!大掃除しなくちゃ!」と無性に焦ってくるのです~>< くだらない質問かもしれませんが、皆さんはどんなきっかけやどんな時に年末を感じますか?

  • 年末の過ごし方

    年末の過ごし方 主人の実家は今住んでいるところから大体、車で30分くらい、私の実家は車で5時間くらいなんですが、年末年始はどっちの実家で過ごすのが正しいのでしょうか?主人の実家には月に必ず1回、多いと毎週行くときもあります。行かなくても、主人の両親が孫に会いたいと言って来ます。義父などは一週間あわないだけで、「ちょっと見ないうちにまた大人っぽくなった。」などと言います。私の両親は半年に一回会えばいい方ですが、そんなことは言いません。たぶん、主人の両親は暗に同居を匂わせているんだと思いますが、主人の妹夫婦が住んでいますので(子供はいません。うちが初孫です。)同居は考えていません。 年末年始などの長い休みでもないと私の実家には帰れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、片方の実家が近くて片方の実家が遠い場合年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など仕事の長い休みが取れるときどっちの実家で過ごすのが正しいのでしょうか?帰省ラッシュとか言うので遠い方に行くのが皆さんの通説なのでしょうか? ちなみに、年末年始は、大体、有給消化も含めて24日ごろから翌年3日までが仕事が休みなので、24日位から、1月2日くらいには戻ってこようと思っていますが、イベントの日である、31日、1月1日は私の実家で過ごしたいと思っています。実家に行く前に主人の実家に行く旨を伝え、帰ってきてからあいさつすればいいのかと思うのですが・・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • みなさんが思う「北九州」のイメージは ?

    私が今住んでいるのが北九州の小倉です。 とても、素朴な質問です。 過去には住みたい田舎ベストランキング1位にとありました。 私は、その結果を見た時、嘘やろ・・・(笑) と感じましたが・・・ みなさんは北九州といえば、率直にどんなイメージが浮かびますか ? https://rocketnews24.com/2018/01/09/1005194/ https://www.asahi.com/articles/ASK8F4TJHK8FTIPE00Q.html

専門家に質問してみよう