• 締切済み

ウィルスについて

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  パターンファイルの更新は正常に行われていますでしょうか?

zephyr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パターンファイルとはなんでしょうか。 ウィルス定義というウィルスに関する情報だったら、スキャンする前には必ずアップデートしています。

関連するQ&A

  • OSをリカバリーしましたがウィルスが消えません

    先日、自宅PCがウィルスに感染してしまい、 ノートンを入れましたが消すことが出来なかったため、 OSをリカバリーしました。 その後すぐにノートンを入れてスキャンをかけた所 ウィルスは検知されなかったのですが、ネットに 繋ぐと同時にW32.spybot.warmというウィルスと Backdoor.Domwisというウィルスがノートンに検出され 削除され、また出てくるという状態になってしまいました。 でもノートンのウイルス定義を最新のものにしてシステム全体の スキャンをかけても出てきません。 レジストリーの中にもそういった名前のファイルは 見当たりません。 アドウェア用のソフトもかけましたが検出されませんでした。 どこにいるのでしょう。 またどうしたら駆逐できるのでしょう。 本当に困っています。

  • ウィルス定義ファイルエラー・・・・・?

    WindowsXPです。Norton AntiVirusuがインストールされています。 Wordで作った文書を開こうとしたら、 『コンピューターをウィルススキャンできませんでした。理由はウィルス定義をロードできなかったからです。アップデートを実行して最新のウィルス定義を入手してください』 と、メッセージが出たので、アップデートをしましたが、最新版でした。 Norton AntiVirusuは、“ウィルス定義ファイルエラー”になっていました。 どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。  

  • ウイルス検知能力について

    ノートンのオンラインスキャンで (1)「VBS.Freelink.B」 (2)「Unix.Penguin」 (3)「Network.E」 なる3つのウィルスの感染があるとの結果が出てしまいました。 急いでウィルス対策をしなければと思い、店頭で(手頃価格の)「ウイルスセキュリティ」を即決購入、 さあ駆除してやるぞ!と思ったら、検知されませんでした・・・(涙涙) 今後のアップデート等で検知できるようになるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ノートン製品等に入れ替えなければだめでしょうか・・・。ウィルスの危険度は低いようなのですが・・・。

  • ウィルスの情報は?

    こんにちは。 コンピュータに悪さをするウィルスは、常に新しいものが製造(?)され続けていますよね。 ソフトを最新の状態に保っていてもけして完璧ではありませんよね?ウィルスの作り手とウィルス検知ソフト会社のおっかけっこ・・・ そこで、最新のデータで検知できないウィルスが発生した場合そのウィルスの情報はどのような経緯をたどってソフト会社に情報がたどりついているのでしょうか? 遅ければ被害者が増えてしまいますもんね。 友人はウィルスは、検知ソフト会社が作ってるんじゃないかと言っていました(対応が早すぎるからだそうです(^^; ) まぁそれは無いとしても、被害者からの情報なんでしょうか? ちなみに私は、一度もウィルスメールを貰った事がありません (対策は、していますが)

  • trojan byteverifyってどんなウイルスですか?

    ノートンでスキャンしたところtrojan byteverifyというウイルスが2件検知されました。 ノートンは問題が解決したような表示になっているのですが一週間ほど前にもまったく同じウイルスが2件表示されたので本当に駆除できているのか不安です。 そこで下記のことについてお聞きしたいのです。 1.短期間に同じウイルスに犯された原因は何なのか? 2.このウイルスは感染するとどうなるのか? 3.ノートンは進入防止には役立たないのか? 4.ノートン以外でこのウイルスを駆除する方法 5.今後ウイルススキャンして検知されなければ完全に駆除されて問題は無いと考えてよいのか? を教えてください。 1.については補足としてノートンの検疫と復元項目を見ると同じウイルスが計3回検出されていました。直近一週間に2回その前は9ヶ月以上前です。3回とも同じウイルスが2個づつ検知されていました。これは3回新たに感染してると考えてよいですよね?まさかとは思いますが同じウイルスがコンピューター内で何度も復活してるのではないのかと心配です。色々書いて申し訳ありませんが各項目についてアドバイスお願いいたします。

  • 有能なウイルス対策ソフトを……

    先日、ウイルスに関しての質問をしてお答えをいただき、フリーソフトウェアだけでなんとか沈静化できました。どうも。 そこで、もっと深刻なウイルスに侵されるのを防ぐため、有料のソフトウェアを入れました。 「VS2004」というものです。価格の手ごろなところに惹かれました。 ですが、このソフトが機能している状態でウイルススキャンしてもウイルスが検知されませんでした。 本来喜ぶべきことでしょうが、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしたらウイルスが検知されたのです。これってやっぱりVS2004はだめってことでしょうか・・・。 ちなみに、VS2004は最新にアップデートしてあります。 ただ、自分ではこのソフトが使えるか使えないか決めかねるので、詳しい方の意見をお聞かせください。 また、もしVS2004では完全なウイルス対策ができないならトレンドマイクロ社のソフトを利用しようかと思いますが、サービスパックが足りません。アップデートしたのでバージョンは6で足りてるのですが、SP1です。トレンドマイクロ社のソフトはSP2が必要らしいです。なにかいい方法はありますか? お金を出すなら、どうせなら最新鋭のソフトを利用したいので。

  • ノートンさん。

    ノートンシステムワークスのUpdate更新情報をインストールしている最中にフリーズしてしまい、その後「アンチウイルス」の動作がよくありません。起動の時に赤い画面になって「ウイルススキャンのデータベースがありませんok(0)」とかいうメッセージが出てしまいます。 何度アンインストール&インストールを繰り返しても同じ状態です。 何か治す策はありますか? 使用ソフト:Norton System Works 2000

  • ウィルスが・・

    こんばんは!私のパソコンにはNorton AntiVirusというウィルス対策ソフトみたいのが入ってるんですが、今日の昼くらいから定期的に10分置きくらいにCドライブのシステム32?という場所にウィルスを発見しましたっと警告みたいのが出て自動削除しましたってなるんですがコンピュータを全部スキャンしても、Cドライブだけスキャンしてもウィルスは見つかりませんってなるんです・・。それでインターネットにも接続してい状態で放置していてもやっぱり10分くらい置きにウィルスを発見しましたってなるんです!!原因はなんなんでしょうか??ウィルスの種類はDownload.TrojanとW32.Spybot.Wormです!あとどうしたらよいのでしょうか??教えてください!お願いします・・!

  • SDカード・USBメモリのウイルス感染対策

     ウイルス対策についての質問です。デジカメのSDカードをお店のプリント機に差し込んでウイルス感染することなどあるのでしょうか。  感染する可能性のある場合の対策としてはパソコンの設定で隠しファイルを表示するにチェックを入れ、PCに差し込むときにはShiftキーを押しながら差し、その後マイコンピューターからドライブを開きノートンあたりでスキャンをかける。 で防げるものでしょうか?(今はこの手順で開いているのですが予防になっているのか不安です。)  あとセキュリティソフトの検知率についてなのですがノートンなどは数ヶ月くらい前に発生したウイルスは100%検知してくれると考えてもよいのでしょうか。  どこか一部に対してだけでもよいので回答のほどお願いします。

  • ウイルスが削除できません

    度々お世話になります。 ノートンアンチウイルスの体験版をいれて、システムの完全スキャンをしましたら3つの感染が確認されました。 Backdoor.Trojan Backdoor.IRC.Cloner IRC Trojan です。 その後削除を試みたのですが、「削除できませんでした」 というメッセージがでてきてしまいます。 そのあとスキャンのアップデートしてから同じことをしてみましたが、やはり削除できていません。 試しにウイルスバスターオンラインスキャンをしてみましたが、こちらではなにも検出されませんでした。 なにか対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。ちなみにPCはWINDOWS2000 です。