• ベストアンサー

マザコン…!?

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 設問を一読しただけでは判断がつきにくいですが、 多分、違うと思います。 1)中学生でも携帯もっている時代ですしねぇ・・ 2)金額で言えば普通の日に外食するのと変わりません・・ この2つをみているとマザコン以上に思いやりがあるなぁと思います。 3)昔の写真見てるとセピア色でどんなおばさんでも 「へーーーーーーっ!こんなときあったんだぁーー」ってくらい可愛い 写真ありますよ。でもそれって「20くらいの女の子」を見る視点で 「お母さんが」って言うのを度外視してのことです。あとで 「え?これってかあさんなの?ひえぇー!しらなかったなー」なんて 反応があったりもします。 何にたとえるにつけ「おかあさんが・・」と言ったり、 なんでもまず「お母さんに聞いて見なきゃ」とかいうのでしたらともかく、 この3つを見た限りではいい息子さんだなと思いますよ。

関連するQ&A

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • ここまでのマザコンに出会ったことがありますか?

    ただ今、極度のマザコン彼氏(40代)と別れようと画策しています。 周囲にも「さすがにもう限界だろう。潮時だ」と言われており、私自身も理解しています。 彼の兄弟や兄弟の奥様も「よくあの男と一緒にいてくれたね。表彰ものだよ。別れても恨まないし、むしろ弟とのつながりがなくなってもこっちとお付き合いを続けてほしいくらいだよ」と言ってくれる程です。 いきなり別れを切り出すと何をするかわからないため、彼の兄弟や関わりのある人全てをまきこんで(申し訳ない話なのですが・・・)徐々に距離をあけて自然消滅するよう考えているところです。 そのマザコンぷりなのですが・・・ 彼が幼い頃に両親が離婚し、女で一つで兄弟を育ててきました。 お母様は体が弱く、現在入院生活を送っています。それまでは彼との二人暮らしで、身の周りの一切合財を全て彼がこなしていました。お風呂介助も彼。お互いの羞恥心などないようです。同性(ヘルパーさん等)が介助しようとすると「○○ちゃん(彼)が一番私の扱いを知っているから」と嫌味を言うそうです。 彼は一人暮らしをした事がなく、転勤で実家を離れなければならない時も、お母様と二人で引っ越しの準備をし、彼の車に荷物をつけ、二人で転勤先に引っ越したとの事。単身赴任という考えはなかったようです。 「母を守る」が口癖。お母様が入院した時も、ただただ泣くだけで、一人では何もできませんでした。「お母さんが死んだら嫌だ!!一人で死ぬのはかわいそう。僕も一緒に死ななきゃ」と危篤でもないのに一人興奮する始末。 仕事帰り、お休みの日、自分の自由になる時間は全てお母様の隣。仕事も手についていない状態です。「本当は仕事なんて辞めて、母の隣にいたい。ずっとついていたいんだ」と言っています。お兄様に一喝され、また泣いて・・・。 退院のめどがついた今、お兄様が病院側から説明を受けて病室に戻ると・・・ 「かわいそう。お母さん、かわいいかわいいお母さん、僕の○○(お母様の名前)ちゃん」と言いながら、頭を撫でたりほっぺたを触ったり、髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうくらいに撫でまわしていたそうです。身内ながらも、その光景を見てぞっとした、鳥肌が立ったと。 病院側からは「お母さんの状態は落ち着きましたが、本当に問題なのは弟さんですよ」との問題提起があったそうです。病院スタッフには精神異常者だと思われているらしい・・・と。 今のうちに君と別れないと、君への固執や依存心も芽生えてしまう。自分達も協力するから、あまり興奮させないような形で距離を置いていこう。と彼を除いた身内と話し合いを進めています。 私自身「マザコンの片りんがみえる」とは思っていましたが、まさかここまでとは思っていませんでした。 周囲にこれを超えるほどのマザコンはおりますでしょうか? 私はとんでもないレベルのマザコンを付き合ってしまったのでしょうか?

  • マザコンについて

    長文になりますが聞いてください。 彼のマザコン?らしき行動に悩んでいます。 私は20の専門学生、彼は就活浪人をしましたが、今年から新たな進路を決めて大学に入学することになりました。 彼は兄がいて、母親との三人家族です。 以前、彼の家におじゃました時、彼は母親が作った豚汁を食べていました。それを彼は「俺の母ちゃんが作った豚汁が1番うまいんだよね。」と言い、私も一口頂きました。それだけならいいのですが、「1番うまいよな?世界一じゃね?」と同意を求めてきました。さらに、同じ味の豚汁を作ってほしいと言ってきました。 「同じ材料使っても人とは違う味になることもあるし難しいよー」と言い返しました。彼は「教えてもらえばいいじゃん」と言いわかってもらえそうにありません。 私はこの時マザコンだ!と確信してしまいました。 彼が自分の母親の若い頃の写真見せてきて、「これ誰だと思う?めっちゃ綺麗じゃね?笑」と言ってきたり ディズニーランドに遊びに行ったときも、「母ちゃんがつれてきてくれたときさー、、、、(思い出話)」と嬉しそうに話していました。せっかく楽しいデートなのに。 彼のお母さんもときどき、ちゃん付で呼んだりします。彼は週に1回はお母さんに掃除してもらってます。家のことは何から何までお母さん1人でやっています。 確かに彼のお母さんはいい人です。私も好きです。彼は母親想いでいいなと思うときもあります。他の例でも母親の自慢話はいい気はしません。どう対応してもいいかもわかりません。どう対応すればいいのでしょうか。正直苦笑いになってしまいます。 マザコンが悪いとは思わないのですが、ちょっと嫌な気持ちになってしまいます。みなさんはどう思いますか?泣 すごい長文になってしまいました。すいません。

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • 最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでい

    最近お付き合いさせていただいている方がマザコンかもしれない…と悩んでいます(>_<)客観的にどう思うか、教えてください。 ・母の日には豪華なプレゼント(父の日にはちょっとしたもの) ・手料理を作ってあげる(男の人で、母親に手料理って初めて聞きました) ・休みの日は母親とランチと買い物(これまた男の人で初めて聞きました) ・お父さんの話はしないのに、お母さんの話はする ・前にポロっとお母さんのことをおかあちゃんって言っていた ・次男なのに将来は、お母さんとお父さんの面倒をみたいと言っている ・昔、独り暮らしをしたときに、寂しくて泣いたそうです。 どうなんでしょうか?(>_<)私としては、兄もいるのですがこんなことは一切ないし、今までお付き合いしてきた人にもここまでお母さんお母さんって人はいませんでした。 ちらっとマザコンとかじゃないよね!?って聞いたことがあるのですが、そんなんじゃないよって言われて…でもこれからも一緒にいてもしかしたら…ってことを考えたら心配です。 ちなみに彼は今年で28歳です。 意見、ヨロシクお願いします。

  • これはマザコン?

    最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・

  • 彼はマザコンでしょうか?

    来年結婚することになった婚約中の彼の事です。 お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせも 済み、着々と結婚までの準備が進んでいるのですが、最近気になることがあります。 彼がマザコンかもしれないということです。 なぜこんなことを思うかと言うと、こないだ連休に彼の家にお泊りしました。 彼は実家なのですが、家が二世帯のような 造りになっており、キッチンやお風呂が彼用にある感じなので、同棲気分で2人でご飯を作りました。彼も手伝ってくれたのですが、明らかに量が多いので、「多くない?」と言ったら、「父さんと母さんにもあげるから」と言われました。ちょっと抵抗はありましたが2人で作ったものだし、 家族になる義母、義父なので良いかと思い差し上げました。 ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 正直何で?とも思いました。。 しかも私が帰った後、彼は彼母に料理の評価を聞いており、「概ね高評価だけど、家では味が少し薄いかも。私ちゃん家はお父さんが糖尿病だからあれくらいの味付けでいいのかもしれないねって母さんが 言っていた」と私に報告してきました。 思い返せば、彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。母親思いの優しい彼なんだ、って思ってやり過ごしていましたが、今回の料理の件はなんだか落ち込んでしまいました。 彼のお母さんはとても私にも優しくして くれて良い方だと思っていますが、やはり 嫁としてあまり良く思っていないのではないかと勘ぐってしまいます。 マリッジブルーやらなんやらでもやもやが 消えません。彼のことは好きですが今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。ちなみに結婚後は同居はしませんが、 彼のご両親が歳をとられてからいずれは… と彼が言っていました。