• ベストアンサー

『モクモク村のけんちゃん』を探しています

ami_mizunoの回答

回答No.3

「モクモク村のケンちゃん」、覚えてます。 (確か、紙芝居のセットとテープ、専用プレーヤーがセットになった物ですよね) 一度目は小学校の低学年で、2度目は中学生になってから聞きました。 (持ち主はそれぞれ別の方です) (2度目に聞いたときに(中2~3)、学校で最近習ったフレーズが物語の中に出て  友達と「この対象年齢間違ってるんじゃないの?」とぶーたれてました(笑)) 販売元が、TDKコアだったと記憶していたので、検索をかけてみたのですが、 TDKコアのページでは見られませんでした。

関連するQ&A

  • もくもく村のけんちゃん

    10月29日にこのページで質問をしました。 その時に解答いただき、昔にあった英語の教材が 「もくもく村のけんちゃん」であったことが わかったのですが、ど~してもそれを手にいれたいです。 出版社はブルタニカというところなのですが、 その教材はもう20年以上前のものなので、 販売はしていないらしいのです。 もし手に入る方法があれば誰か教えて下さい。 「以前こういうところにそれらしきものが出てました」 とかで結構ですので・・・ どうか宜しくお願いします。

  • 八奈見乗児さんのような声が入っている英語教材は?

    ボヤッキーの声をやっていた八奈見乗児さんの声(あるいは似たような。あおの渋い声なんだけど遊び心のある)の入っている英語教材を知っていますか。「でーは行きますぞーー」みたいな掛け声があったかと思います。30年前にテープで聞いた記憶があります。

  • イギリス的な英語の学び方

    イギリス的な英語を勉強したいと思っています。 当然、イギリス的な英語と言っても方言や訛もあるでしょうから 一概に言えないとは思いますが、標準的なイギリス英語の勉強の仕方で いい方法や教材などがあればお教え下さい。 因みに、去年の秋から今年の春にかけてNHK教育で放映していた 『Welcome to Britain』という番組はビデオに録って見ていました。 非常に参考になったのですが、20分という放映時間の短さや 半年間だけしか放映していなかったということ、また、教材に使われていたドラマも シチュエーションが限定されていて、少し残念に感じています。 あと、書店などで見かけるBBCのテープ教材には コナンドイルやシェークスピアの作品等が多く 時代的な背景が、現代とは遠く離れていて 声優さんたちの語り口調も時代がかって違和感を覚えます。 わがままな質問で恐縮ですが どなたかアドバイスをお願いします。

  • 個人の英会話教室を開きたい

    自宅でこじんまりと初心者向け英会話レッスンを開きたいと思っています。高校生に受験英語を教えていた経験はあるのですが、英会話を教えた経験はなく、教材やカリキュラムの作り方などについて全く知識がありません(学生の頃通っていた英会話学校のテキストとテープがあるくらい)。どのようにしてはじめればよいかアドバイスお願いします。

  • 宮崎駿さんが影響を受けたもの

    宮崎駿さんが影響を受けたもの、もしくは受けたと思われるものを教えてください。 (私が今のところ聞いたことがあるのは王と鳥、雪の女王、砂漠の魔王、白蛇伝、ゲド戦記、 ガリバー旅行記、不思議の国のアリス、照葉樹林文化論、リトルニモ、ブラッカムの爆撃機、 魔法使いハウルと火の悪魔、ウォルトディズニー、手塚治虫、黒澤明、つげ義春、網野善彦、 ジャンジローメビウス、諸星 大二郎、天安門事件、ソ連崩壊です。) たくさんの回答まってます。

  • イギリス英語の教材

    EAのような教材でイギリス英語のものを探しています。希望は以下のとおりです。 -ナチュラル・スピード -複数の人の声が聞けるもの -テキスト(英語の本文)がある -日本語の解説書がある -比較的簡単に入手できる 短期間(2ヶ月程度)の使用を見込んでいるので、何巻ものセットや高価なものは必要ありません。 どんな情報でもいいのでご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。 本当にかなり急いでいます。

  • 現在、LLカセットデッキってもう売ってないですか?

    ここ3~4年前から、大型家電販売店で見て回っても、「LLカセットデッキ」なんて何処にも見当たりません。ずいぶん前に、試しに通常のオーディオデッキでLLカセットテープを聞くと、片方の耳にしか音が聞こえなかったような記憶があります。 38年くらい前、LLカセット教材でLLカセットデッキを使って英語を勉強してました。かなり大きなデッキでしたが、マイク付きヘッドフォンで先生の声と自分のマイクの声が左右別々に聞こえて、自分の発した声と先生の声を重ねる事で、発音やスピードの矯正が出来、とても気に入っていてました。ところが途中で引越し、就職、転職・・・と繰り返すうち時間がなくなり、気がつくと時代は高性能小型化されていく真っ最中。「これはデカ過ぎて場所取るし、いつかいいのが発売されたら買えばいいかあ」と思って、持ってた大きなデッキとマイク付きヘッドフォンを処分してしまいました。ここ10年位前から再度、持ってるLLカセットテープ教材を使って勉強したくてたまらなくなりました。時代は今や、パソコンやCDやDVDで勉強するのが一般ですし、私もそれらの類はひと通り今やってます。ただ、このLLカセット教材だけは、初めて自分から英語の勉強を好きになり、教材もデッキもそれぞれ生まれて初めてクレジットで購入し、一生懸命、勉強したストーリーや登場人物にも強い思い入れがあるんです。まだまだ先のストーリーが未着手で、この数十年どうしても気になってて、もう一度あの頃の初心に帰って学びたいんです。どなたか神奈川か東京でLLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか?

  • LLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか

    ここ3~4年前から、大型家電販売店で見て回っても、「LLカセットデッキ」なんて何処にも見当たりません。ずいぶん前に、試しに通常のオーディオデッキでLLカセットテープを聞くと、片方の耳にしか音が聞こえなかったような記憶があります。 38年くらい前、LLカセット教材でLLカセットデッキを使って英語を勉強してました。かなり大きなデッキでしたが、マイク付きヘッドフォンで先生の声と自分のマイクの声が左右別々に聞こえて、自分の発した声と先生の声を重ねる事で、発音やスピードの矯正が出来、とても気に入っていてました。ところが途中で引越し、就職、転職・・・と繰り返すうち時間がなくなり、気がつくと時代は高性能小型化されていく真っ最中。「これはデカ過ぎて場所取るし、いつかいいのが発売されたら買えばいいかあ」と思って、持ってた大きなデッキとマイク付きヘッドフォンを処分してしまいました。ここ10年位前から再度、持ってるLLカセットテープ教材を使って勉強したくてたまらなくなりました。時代は今や、パソコンやCDやDVDで勉強するのが一般ですし、私もそれらの類はひと通り今やってます。ただ、このLLカセット教材だけは、初めて自分から英語の勉強を好きになり、教材もデッキもそれぞれ生まれて初めてクレジットで購入し、一生懸命、勉強したストーリーや登場人物にも強い思い入れがあるんです。まだまだ先のストーリーが未着手で、この数十年どうしても気になってて、もう一度あの頃の初心に帰って学びたいんです。どなたか神奈川か東京でLLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか?

  • コンスタントに英語を読みたい

    現在国立大学1年生の者です。 受験時代以来、久しく英語から遠ざかっていた(大学の授業ではさらっとしかやらない)ので 学生生活も落ち着いてきたし、英語の勉強をあらためて始めようと思っています。 がしかし、教材にどれを使おうか困っています。 自分で考えた限りでは 1、ENGLISH ZONEを定期的に読む 2、TOEICの参考書を使う 3、大学受験参考書を使う 4、簡単な洋書を読む(鏡の国のアリスとかオズの魔法使いなど) なのですが、いまいちどれもパッとしません。というのも、 1は、本当に自分の呼んだのがあってるかわからず不安(論文にあるような丁寧な英語より砕けた表現の解釈が特に) 海外の映画、俳優などあまり興味がない 2は、TOEICのリーディング問題はつまらない話題のものばかりである 3は、いちいち記号問題など目に入るのが馬鹿らしい、ただし話題は良い 4は、1に同じくあってるか不安・あと長すぎて疲れる。 という理由からです。 正直難解な英文を読めるようになろうとは思っていません。 ただ国立大の入試問題に出るようなそこそこの論文レベルのものが読める力を維持したいと思っています。 以上を踏まえて、何かおすすめの教材はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 声優になりたいんですが・・・

    カテゴリー間違えていたらごめんなさい。 現在毎日通う形の通信制高校に通っているものです。 将来声優になりたいと思っています。 しかしうちは貧乏で養成所に行くお金なんてありません。 バイトしていても養成所に通えるくらいの給料ではないですし、 給料のほとんどは生活費に使っているので、貯めても貯めても中々増えないです。 さらに頭が悪く、英語も国語もダメダメです。 (国語なら何とかなるのですが、活字はほぼダメダメ、英語は歌を通してようやく覚える感じです) さらに運動不足で猫背です。(直そうと思っても中々直らない) 演技力も歌を歌ってるときや友達と遊んでるときくらいしか出てこないですし・・・ バイト先や友達以外は人とあまり話さない、無口なタイプです。 (仲良くなると喋りまくりますが・・・) こんな自分でも声優になれるのでしょうか? 自宅でできる練習方法等あるなら教えてくださると嬉しいです。 (ひとりで練習しても変な癖が付いたりしてマイナスと聞きますが・・・) (置き型)マイクを使う自己練習も教えていただけると嬉しいです。 声優になれないとしても、綺麗な声、高音、低音を上手く出せるコツを教えてもらえると嬉しいです。