OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お釈迦様と菩提樹の木の縁を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180070
  • 閲覧数383
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (19/90)

お釈迦様と菩提樹の木の縁を教えてください。
数珠も菩提樹の木で出来た物がありますが、お釈迦様と菩提樹の木は、どんな縁があるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

お釈迦様が難行苦行の末、菩提樹の木の下で座禅を組み悟りを開かれた・・・というのではだめですか?

星月菩提樹の数珠はお釈迦様も愛用したそうです。

http://www.shingon.or.jp/budhism.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

お釈迦様は菩提樹の木の下で悟りを開かれその瞬間大地がゆれたとかなんとか聞いた事がありますが・・・
お釈迦様は菩提樹の木の下で悟りを開かれその瞬間大地がゆれたとかなんとか聞いた事がありますが・・・

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

菩提樹の木の下で悟りをひらいたので、数珠も菩提樹で作ったものが喜ばれましたが、釈迦は弟子達に『ムクロジ』という木の実で修行のために数珠を作ることを指示したそうです。(参考URL)
お礼コメント
sumi-hama

お礼率 21% (19/90)

数珠に対する拘りが沢山あるのに驚きました。又、紹介されたURLも楽しく見せていただきました。ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-12-05 13:33:37