• ベストアンサー

メールを保存したいんですが・・・

OSはXPで OE6を使ってるんですが受信トレイのメールをFDに保存したいんですが その保存の仕方を教えてください。

• maasa
  • お礼率63% (19/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequios
回答No.2

バックアップということですか? それでしたら、[スタート]-[検索]で"受信トレイ.dbx"を検索してください。そのファイルが受信トレイにあるメールのデータです。そのままFDに保存してください。バックアップデータを戻すときは、OE6の[ファイル]-[インポート]-[メッセージ]でウィザードが走りますんで、指示に従ってください。 (注意:バックアップ時点から、インポートするまでに受信したメールは消えます) あるいは、特定のメールだけ保存したいのでしたら、保存したいメールを開いて、[ファイル]-[名前を付けて保存]で保存できます。

maasa
質問者

お礼

超初心者なもんで 助かりました。有難うございました。早速やってみます。

その他の回答 (1)

• starflora
回答No.1

少数のメールを手動で保存するのであれば、方法は簡単なはずです。   メールをクリックして青色にし、「ファイル」→「メールの保存」とすると、保存先を聞いてくるボックスが開きますから、このボックスで、3.5インチドライヴを指定して、ドライヴにはフロッピを入れておくと、フロッピに保存できます。また、ドラッグでOEの受信フォルダーからデスクトップに引き出し、それからエクスプローラか何かで3.5インチドライヴにドラッグすると、保存できるはずです。  

maasa
質問者

お礼

有難うございました。頑張ってやってみます。