• ベストアンサー

テレビのアンテナについて。

short_shortの回答

回答No.4

補足です。 お住まいの地域がわかりませんとはっきりしたアドバイスが難しいと思います。 一度近くの電器店あるいはNHKに、お住まいの地区の電波環境を問い合わせて、受信の仕方について相談するといいかと思います。 なお、No.3の方が否定された件について補足します。 分配器と書いたつもりはありません。 混合器(ミキサー)です。 下記参考URLあたりにも製品例が出ていると思います。 分配器を逆に使う方法は私も知っており、やったこともあります。 ただし、この方法を使うことを勧めるのは、同形状同方向のアンテナ2本を組み合わせる(スタックと言います)場合くらいです。 違う方向からの電波の受信でこのやり方をすると、アンテナの特性が乱れてゴースト障害(多重像)の元になります。 その対策として存在するのが混合器です。 今回はチャンネルが違う、つまり「周波数帯の異なるフィーダーをまとめて」受信するわけですから、No.3さんが指摘するとおり、これを使えばいいと思います。 特定地域用として、日本全国でいろんなチャンネル組み合わせの混合器が発売されています。 なお、アンテナを2本にするときには、すでに指摘されていますが、その間隔も空けてやる必要があります。 VHFチャンネル(1~12)なら1m以上、UHF(13~62)なら50cm以上くらい空けることをお勧めします。 ご検討ください。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html
9766
質問者

お礼

見えてきました。 アンテナを間隔開けて、混合器使って接続するんですね。 ありがとうございます。