• ベストアンサー

うつ病と診断されましたが・・・

30代前半の主婦です。先月、うつ病と診断され薬を処方されました。 原因は、義両親との同居によるストレスと思われます。 生活全般にストレスを感じますが、 特に義父に対して強い恐怖と嫌悪を感じ、強いストレスになっています。 義父は、さも無い事で激昂して怒鳴り、周囲に八つ当たりします。 自分に絶対の自信を持ち、反抗しようものなら凄まじい攻撃を受けます。 私も何度か理不尽な事で怒鳴られ、納得できないので反論しましたが、 その度にズタズタに傷つけられました。 私の人格を否定するような発言や、母親失格であるような発言を何度もされました。 鬼の形相で、口角泡飛ばしながら怒鳴られながら言われました。 おかげで、義父の写真でさえ直視できないような状態になってしまいました。 義父の声が聞こえるだけで苦痛で、 姿が見えようものなら無意識に目を背けてしまいます。 うつ病と診断されるだいぶ前からこのような状態です。 果たして、うつ病が治ったとしてもやって行けるのでしょうか? うつ病と共に恐怖や嫌悪が無くなるとは思えません。 それとも、うつ病とは違う他の病気なのでしょうか? 義父が留守で一緒にいない時や、自分が外出している時などは、 とても気分良く過ごせるのです。 ただ、義父のことが頭に思い浮かんだり、帰宅時間が迫ると途端にウツになりますが・・・。 もしかして、義父という特定の人間に対して堪えられない程の嫌悪感を持ってしまうのは、 単に私の性格のせいでしょうか? 時々、ここまで嫌悪感を持つ私は異常なのかと思うことがあります。 自分でも抑えきれない感情なので、どうしたら良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も非常識な隣人や職場の人間関係で治療中です。 最初のきっかけは隣人だったので、隣から声が聞こえてくるだけでもパニック状態になっていました。その時、主治医には、主原因がはっきりしているならそこから逃げることも大切だと言われました。私は社宅だったので、実家で仕事も休んで社宅に近づかないようにしていました。また、職場で一人困った人がいるので、今は4ヶ月休職しています。でも、私も未だに隣人や職場の人について思い出すたびに嫌な気分になります。 時には逃げる勇気も必要です。元気なときなら越えられる壁も元気がないときは越えられないのと同じです。越えられない壁はひとまず置いておいて、回り道をすることも必要かなと私は思っています。 お義父さんにそこまでのことをされたら嫌になるのが当然です。たまたまご主人の父親だっただけで、元は他人な訳ですし、知り合いにそんなことをされたら会いたくなくなるのと同じで、当然の感情だと思います。文面からお察しするにお子様もいらっしゃるようですから、お子様への影響を考えても、一時的にでも別居するなり、ご実家なりに逃げた方がいいと思います。

dame_yome
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 No1様へのお礼にも書きましたが、実家に戻っておりました。 逃げる勇気も必要、という言葉に励まされました。 実家に戻り、かなり症状も回復して来ました。 子供に対しても、今まで通りの母親に戻れたように思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.2

うつと診断され その原因がはっきりしている場合は その原因からとにかく離れるのが一番得策です そうでないとなかなか 復活しにくいですし 復活しても 感情が少し落ち込んだときにまたしんどいと感じて しまうと ウツ気味になりやすからです 一度うつになると 復活するまでストレスに弱くなってしまう人が多く それは特別なことではありませんから 別居をオススメします 別居が出来ない場合はできれば一番身近な人の理解ですが 義父さんが問題なのですから 旦那さんと話しにくいかもしれません その場合病院に一緒に行ってもらうといいと思います また 先生に相談されてもいいと思います 嫌悪感を感じるのがおかしいかと言う事ですが 人はそれぞれ 嫌悪感を感じる部分が違います 簡単に言えば食べ物に好き嫌いがあったり 食べず嫌い などあるようなものだと思います どうしてキライなの?と聞かれて 歯ごたえがという人もいれば その歯ごたえがいいと言う人もいますし それは 経験したからこそ会話がなりたつ事だと思います ですから何が普通かなんてないと思います ですから 貴方がおかしいと言うよりは 貴方にとって嫌悪感を感じる人であったと思います

dame_yome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 No1様のお礼にも書きましたが、実家に戻っておりました。 人それぞれ・・・その通りですね。 義父に嫌悪感を抱くのは仕方の無い事だと受け止めます。 回答者様の仰る通り、ウツの原因から離れ、症状も落ち着いて来ました。 今後、別居ができるかはわかりませんが、今は治す事だけを考えようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#16167
noname#16167
回答No.1

うつ歴約1年の会社員です。 今は休職中でストレスから開放され、とりあえずのんびりしています。 私のうつの原因は、 1.もともと性格的にうつ気質であったこと 2.仕事がうまくいかなかったこと 3.プライベートの男女関係がうまくいかなかったこと です。 うつは投薬と休養が基本的な治療ですが、質問者様の場合はそれだけでは治癒は難しいのではと思います。 ここからは個人的な意見で、かつ難しいことは承知で書かせて頂きますが、まずご主人に相談して具体的な対策(=別居)をとるべきと思います。 私の会社の元先輩は2度離婚しました。 2度目とも先輩のお母様が原因です。 1度目の奥様は誠に残念なことに自殺されています。 当時うつ状態であったかはもちろんわかりませんが、そんなことどうでもいいです。 仮にご主人が頼りにならない場合は単独でも行動すべきと思います。

dame_yome
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 アドバイスをいただいた直後、 うつ症状が悪化し実家に戻っていました。 帰ってこなければならない用事ができ、一旦帰宅しました。 回答者様の先輩のお話、とても重く受け止めました。 回答者様のアドバイス通り、子供と二人だけではありますが実家に戻り 、症状も回復しつつあります。 今後の事は、もう少し回復してから話し合うつもりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病診断前からの生きにくさ

    死にたい気持ちが強く、頓服を飲むのですが、悪い考えが止まりません。 なんで私はうつ病になんかなって同じ場所から動けずにいるのか、やらなきゃいけないことがたくさんあるはずなのに。 この死にたい気持ちがいかに贅沢なものであるか、分かってもいます。 なのに、辛くて辛くて仕方ないんです。 私の両親は真面目に働くひとたちで、私の家族だけみると平穏な家庭でした。 ただ、父方の叔母が一時期我が家で暮らしたことがありました。 その際、「あなたは女の子だから、この家にはいらない子なの」と両親がいないときに言われ続けました。何年にもわたって。 ものすごい嫌悪感だったのを今も覚えています。その叔母は働いておらず私の両親や親戚を苦しめていました。今は連絡をとっていませんが、うつ病で働けなくなる=叔母のようになってしまうのでは、、、という恐怖があります。働けなくなることが本当に怖いのです。奢ってもらうことや、プレゼントをもらうこともずっと苦手でした。 それとは別に、、、小学生の頃、隣駅の塾に通うため一駅だけ電車に乗っていたのですが、毎回必ず痴漢にあっていました。毎回です。時間を変えたり、していたのに。 親にも話せず、「中学校受験やめる」とだけ言って塾を辞めました。電車で塾にいくのが嫌だったのと、その先の電車通学が無理だと思ったのです。 今も、あれから20年近くたっている今も、例え好きな人でも身体を触られるのすら恐怖心があります。でも嫌われたくないのでぐっと耐えて時間をやりすごします。 なんだかうつ病、と診断される前からずっと生きにくさや、自分の存在を否定する気持ちがあった気がするのです。 うつ病が治ればこういう気持ちも解消するのでしょうか?

  • うつ病診断の強制力について

    うつ病診断の強制力についてお伺いいたします。 よくうつ病診断にて会社を数ヶ月休みなさいと言われたので.......休職しています。 というような話をきくのですが、これは助言なのでしょうか? それともお医者様に言われたら強制となるのでしょうか? 私は数年程に会社会社を退職し、その後空虚感?などいろいろな症状が続いております。 空虚感や社会への恐怖?のようなものがあり屑な無職となってしまっております。 しかし、これからハローワークの職業訓練を受講しようと思って現在審査中です。 訓練の審査に合格するまえに自分の現状を知っておきたいという気持ちがあり診断を受けようと思っています。 現在も空虚感や恐さ、情緒不安定なままなのですが、気持ちが盛り上がった時に申し込んで審査が進んでいる状態です。 やるぞ!っと意気込んだり。嫌になったりが交互に訪れています。 今までの自分が、現在の自分がただの甘えなのか病気が原因だったのかと。 自分で症状をしらべたところ鬱の症状とかなり当てはまるものがあります。 正直自分がこのような状態になる前までは鬱病は甘えだとしか思っていなかったのですが、今の自分の状態を考えると他人事とは思えない状態となっています。 病気であっても甘えであっても職業訓練は受講したいと思っています。 しかし、お医者様の診断(休職等)が強制力のあるものなら受講できなくなることを危惧しています。 しかし、ハッキリさせたいという気持ちもあります。 説明が下手になってしまって申しわけありません。 要点をまとめると鬱病診断がでても職業訓練に通えますか? 鬱病の診断はハローワーク=国に知れてしまうのでしょうか? ちなみに、このような診察は心療内科か精神科でよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病と診断される事で怠惰になることはあるでしょうか?

    こんにちは。 うつ病やその他の心の病について教えてください。 例えば、 1.うつ病になれば、ゆっくりした生活が出来るし、周囲からも気にかけてもらえるし、ノルマも優遇、重い責任も回避出来るだろうから、うつ病のような気がしてきた。うん。きっとそうだ。そうに違いない一度診察を受けよう。問診もうつ病と診断されるように答えよう。(潜在的な計算も含む) 2.うつ病と診断されたので、怠惰な生活態度でも自分は許される。治らなくても今の状態まんざら悪くないな。(潜在的な計算も含む) というケースはあるでしょうか? なんとなくですが、「不登校」という言葉が生まれたから、不登校児が増えたように思えますし、「ニート」という言葉が一般的になったので、働かない人が増えたように思えます。 「ストレス」もそう。自分はストレスを抱えていると思いたい心理はないでしょうか? 公に知られるようになった逃げる選択肢が出来たことで、そこを避難場所にしている人がいるように思えてしまいます。

  • うつ病と診断 会社を休むよう言われました

    なにをしても楽しくなく 性格の問題かと思っていましたがあまりにも 体調が悪くチェックしてみたらうつ病と診断されました。 病院に行った所、1ヶ月くらい会社を休むように言われました。 ガソリンがない車で走っているようなものだそうです。 チェック項目だけでうつ病と診断されてしまい戸惑っています。 ストレスがたまっている原因は、 ・ミスをして怒られると必要以上に自分を責める ・常に悪いのは自分だと思う こういったことにあるんだと思います。 ミスをする自分も悪いし、自分が常に悪いわけではないのは 分かっています。 何度も自分を変えようと努力しましたが 怒られてはへこみ、頑張るの繰り返しで 疲れてしまいました。 上記を踏まえて質問なのです。 (1)1ヶ月休んだだけでは 改善するとは思えません。治すと言うよりは ガソリンを溜めるという意味で休んだほうがいいという事でしょうか。 (2)仮に休んでガソリンを溜めたとしてその後はどうすればいいんでしょうか。 (3)医者の診断がチェックを見て休んだほうが言いとしか言わなかったのですが こんなものなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病は自然に治りますか?

    私は今、自分をうつ病ではないかと思っています。 色々な原因が重なって、ここ1ヶ月は本当に精神的に辛いです。 今まで生きてきた中で、嫌な事や辛い事があっても、 数日間「憂鬱」な気分で落ち込むことはあっても、 割と、ストレスを溜め込まないように、 いつも切り替えて前向きにきていた方だと思います。 今まで割と優等生タイプの人生で、 ずっと仮面をかぶって生きてきました。 まさか、自分がこんな状態になると思わなかったので、 症状を自覚し始めたのは6月に入ってからだと思います。 でもよく考えれば、年明け頃から精神的に不安定で、 少しずつ症状が出ていたと思います。 病院に行きたいのですが、 忙しくてすぐに行けそうな状況ではありません。 今は、市販薬(ストレスによるイライラや緊張感を 和らげるハーブのお薬です)を飲んでいますが、 あまり効果があるようには思えません。 ホームページで、うつ病診断をしましたが、 どのサイトでも「うつ病危険度100%」の診断でした。 確かに、うつ病の症状と自分の症状が 当てはまる項目が多いのですが、 今、こうしてパソコンに向かう気力があるので、 そんなにひどい症状ではないのではないかと 思いたい気持ちもあります。 前向きに明るくしようと心がけていれば、 うつ病でも、自然に治るものなのでしょうか。 どなたか、うつ病を経験したことのある方や、 うつ病の方を近くで支えていた経験のある方がいらっしゃれば、 アドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病と診断されたがどうしたらいいでしょうか?

    今年の4月から重要なプロジェクトを任され、仕事内容が変わったことも影響しているのか、「夜中に何度も目が覚める」「毎朝、腹痛で下痢をして3、4回はトイレに行く」「毎朝、気分が悪く吐きそうになる」「動悸がして胸が痛くなり、何度息をしても酸素が足らないような症状になる」などの症状が出始めたのですが、仕事のプレッシャーによるものだと思い頑張って仕事をしてきました。 先月、たまたま会社で自分のストレス度をインターネットで調査するアセスメントがあり実施したところ、ストレス度がかなり高いとの結果が出た為、会社の契約している臨床心療士と何度かメールで相談をしました。 その結果、臨床心療士から心療内科で一度診察を受けたほうが良いとの回答をもらいましたので、心療内科を紹介してもらい先日診察してきたのですが、そこでの診察結果は「うつ病」とのことでした。 医師からはすぐにでも休養の為、診断書を書くので休職して体調を治した方が良いと進められたのですが、会社も忙しいので、部下にも迷惑がかかるし、会社に「うつ病」で休職することにも抵抗があります。 世間一般的に「うつ病」で休職すると会社からはどのような査定(評価)を受けるのでしょうか?また、休職した場合、無事に復職できるのでしょうか? 今、妻が初めての子供を妊娠中で今月末には出産の為、心配もかけられない為、相談できません。一人で考えても悪いことしか考えず不安で仕方がないので、どうすべきか皆様の御意見をお伺いしたいと思います。

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病の診断結果について

    何度か投稿させて頂いた者です。 当方28歳男性でシステムエンジニアをしています。職歴はまだ5ヶ月です。 最近、仕事の関係のストレスでメンタルバランスを崩し、恋人の勧めもあり、(恋人もパニック障害で現在も通院中です。)本日初めて心療内科で受診をして来ました。 予約制の病院だったのですが、本日に限って担当の医師は常勤の医師の休暇に伴い、非常勤の医師でした。 簡単な問診と症状の説明をして、出た結果はうつ病。 3ヶ月程度の自宅療養を要するとの事でした。診察時間は約15分でした。 こんなものでしょうか?当方がこの様な状態だからそう感じたのかも知れませんが、担当の医師の態度はどこか威圧的に感じました。半ば診断書の押し売りと言った感じです。 確かに仕事中はストレスで押し潰されそうで、辛く、悲しく、イライラして、どうしようもありません。 しかし、休日は割と気分良く過ごせるし、健康な気がします。 もし本当にうつ病なら治療の為の休職は必要だと思いますが、周囲に及ぼす影響を考えると、そのせいでまた気分が落ち込みます。 うつ病と診断を受けた事でうつ病になりそうです。 こんなものですか? 本当に自分はうつ病なのでしょうか? 経験者の方などのアドバイスが受けられれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。