• ベストアンサー

Linuxサーバーrootからのメッセージ

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

幾つかのメッセージを省略しているようですが、質問に有る二つのメッセージについて。 > Dec 5 12:01:00 xx CROND[2361]: (root) CMD (run-parts /etc/cron.hourly) これは「クーロン」というバックグラウンドで処理を行う仕組みがある(例えば、 毎日決った時刻に、あるプログラムを動作させたい、とか)のですが、そのメッセージ です。 「一時間おきに起動の指定がある分についての処理をしました」という、ただの通知です。 > Dec 5 11:01:59 xx ipop3d[2246]: Mailbox vulnerable - directory /var/spool/mail must have 1777 protection これは、そのままの通り /var/spool/mail ディレクトリの権限が 1777 になっている ことを期待するプログラムがいて(*)、そうなっていないよ、という警告です。 もし、気になるのだったら、権限を変えておきましょう。 % chmod 1777 /var/spool/mail   (*) 正確に言うと、ちょっと違う

tadanokuma
質問者

お礼

回答有難うございました。 まず、クローンで、バックグラウンドジョブのメッセージ程度なら放置したいと思います。 もう一件は、/var/spool/mail の権限は、もともと”775”ですが、これを回答によると”1777”にすればこの警告は出なくなるというものでしょうか?この”1777"というのは初めて見たのですが・・・。 状況は、各種サーバー類を1日で定義・作成したために、どこかの定義ミスによるものか、ディバイスのモジュール関係で引っかかったのか不安でした。回答された内容から安心しています。ありがとうございました。