• ベストアンサー

中絶費用に関するトラブル!!

 23歳、学生をしています。 同年代の女性と21歳の時、一年間同棲をしていました。 そんな中、彼女が妊娠をし中絶をする事になったのですが、彼女が援助交際や水商売ををしていたという事もあって誰の子供かわからない状況でした。結局、彼女が非を認め後々、僕にはお金を一切請求しないという口約束の元で医者の中絶同意書に僕の名前を書きました。  ところが一年後、就職のため地元を離れる事になったところ彼女に「私と別れるのなら、中絶費用の半額を払え」と言われました。  こういった状況で、僕は払うべきなのでしょうか? 彼女が請求する金額も根拠のない数字ですし、本当の相手も誰かわからないのに、一年後の今更になって請求されて 困っています。僕も、彼女に正当な理由があるのなら考慮するのですが、私と別れるなら金を払えという彼女の主張に、納得がいきません。 どうか、皆さん教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lequios
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

先ほど回答したlequiosです。度々失礼します。 彼女の請求が正当なものである可能性を見落としていましたので、参考までにご報告します。 中絶費用としての請求は、前回の回答同様支払う義務はありません。(口約束は正当な契約であり、中絶同意書は支払い義務の発生とは無関係) ただし、「私と別れるなら」ということですので、彼女の請求は、[手切れ金]の請求であると推測されます。この場合、婚姻していなくても、夫婦同然の内縁関係であるとみなされた場合、配偶者と同様、請求することは可能です。 お二人の関係がどんなものであったのかは存じ上げませんが、支払うにしろ、支払わないにしろ、今度はきちんと念書を書いておくことをお勧めします。

ripuri-
質問者

お礼

lequiosさん何度もありがとうございます。二人で交わした口約束については、彼女も認めています。しかし、ちゃんと今度からは文章にして形に残す事を心掛けようと思います。これから、大変な事になりそうですがlequiosさんを始めとする、様々な方々にアドバイスをいただき、すごくためになりました。これからは、二度と同じ過ちをくり返さないようにしたと思います。

その他の回答 (4)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 これは、相手の女性の請求が認められると思われます(私が彼女の立場なら費用を勝ち取る自信があります)。もっとも厄介なのが「中絶同意書」に署名したことです。中絶に同意することはすなわち中絶費用を半額負担することも含みます(手術を受けるのは彼女ですが、中絶そのものは共同作業とみなされます)。なお、その後、彼女と今後一切請求しないことを約したということですが、文書の形で残っていない限り、これを裁判上証明することは実質的に不可能ですので、証人でもいない限り、彼女が「そんな約束はしていない」と言えばそれでお終いです。  現在は30万円以下の請求については少額訴訟による結審が可能です。たとえripuri-さんが拒んだとしても、下手をすれば1日で彼女の請求が認められる可能性もあります。請求額は、中絶費用のみであればその半額、5~10万円程度でしょう。彼女の10万円の請求は妥当な額ではないでしょうか。

ripuri-
質問者

お礼

同意書に関して、僕も本当に迂闊な行動だと反省しています。正直、自分の中では彼女との性行為を振り返ってみても、100%自分じゃないと言い切れますが、裁判で証明はできません。本当に勉強になりました、ありがとうございます。

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

貴方と同棲していながら、どうして彼女は売春や水商売をしていたのでしょう? それを貴方が知っていて推奨、または黙認していたのなら 中絶のことはあなたにも責任があると思います。 誰の子供かという問題ではありません。 だから払ってあげた方がいいのでは? また、貴方が彼女の売春などを知らなかったのなら 彼女は貴方を裏切っていたのですから 払う必要はないと思います。彼女の自業自得です。 金額のことについてですが 領収証が存在するはずなので、見せてもらってはいかがですか? もしくはどこで中絶したのかがわかるのなら 病院に問い合わせることもできますよ。 全額費用でだいたい8万円~10万円くらいだと思います。 なのでもし彼女が10万円を請求してくるのなら 高く請求しているような気もしますが。 (病院によっても違うでしょうから、はっきりとは言えませんけど)

ripuri-
質問者

お礼

売春や水商売は、妊娠後に発覚しました。領収書だったり金額についてもう一回、話してみようと思います。貴重な意見ありがとうございます!

  • lequios
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

感情論を抜きにすると、[払う義務はありません]。 法律的には口約束も立派な契約ですので、もしあなたが裁判で争ったら、かなりの確率で勝訴するはずです。白黒つけたいなら、是非そうしてください。たとえ中絶された命があなたの分身であったとしても、費用の負担と自分の子供であるかどうかは別の問題です。(ただし、同意書にサインをしたということは、法律上はあなたの子供と認めたということになっていますので、お忘れなく) そこまで事を荒立てたくないとおっしゃるのなら、それは、お二人の気持ちの問題であり、よそ者が口出しすることではないと思います。

ripuri-
質問者

お礼

lequiosさん、ありがとうございます!法律関係全然詳しくないんで、すごく助かります。コメント頂けただけでも 励みになりました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

納得いかないのもわかるけど、払ってあげれば? 手切れ金だと思って。

ripuri-
質問者

お礼

 kasuteraさん、アドバイスありがとうございます。 とりあえず、10万円請求されてるんで、どうころんでもいいように必死にアルバイトしています!(^-^;

関連するQ&A

  • 中絶費用の請求、裁判

    昔の彼との間に子供が出来て、中絶しました。 彼は学生でお金がなく当時は私が全額を払い中絶しました。 四年前くらいの話です。 別れたのは3年前くらいです。 最初、話し合いをして払うと言ったのですが、気が変わったと言い出し払うなんて言ってないと言い出して話し合いにならず裁判しようと考えています。 裁判は民事裁判ですよね? 請求出来るのは中絶費用の半額なのは分かっています。 もし裁判に勝てて、相手が支払い命令を無視した場合どうなりますか? また訴えることは出来ますか? 働いてるので支払い能力はあると思います。 裁判費用は勝てても戻ってきませんか? 許したくないのでやれるとこまでやろうと思っています。 中絶したとき、私が未成年だったので同意書には相手の親の名前とハンコが押してあったと思います。 明日産婦人科に行き、同意書を見せてもらうことやコピーをもらえるか聞きに行きたいと思っています。 どうか詳しいかた、教えてください。お願いします。

  • 妊娠中絶の費用

    こんにちは、私の知人が妊娠し中絶しました。 未成年で学生です。また、相手も未成年で学生です。 現在は破局済です。 (以後、私の知人=女、相手=男とさせて頂きます) 女の保護者は、全額中絶費用を全て支払い、男側のお金は一切受け付けないと断言しました。 しかし女は納得せず、心と体が傷ついたと男本人に請求しました。 男本人は学生なので、少しずつ支払っています。 ですが問題は、女は保護者に内緒でそのやり取りをしていると言う事なのです。 そしてその受け取ったお金は、遊ぶお金に当てる気でいます。 私個人的な意見だと、同意の上で避妊をせずそういう行為をし、子どもを殺してしまった(言い方が悪くてすみません)お金で遊ぶのはどうか?と言う事です。 未成年でそういったやり取りをしていることは、法に触れたりはしないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 中絶費用の請求

    男友達が元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 彼のほうが親しいので、どうしても彼よりになってしまうのですが、今後の付き合いや、相談のレスポンスを返すときのために、世間一般から見た意見、また中絶経験者の意見などを伺いたいです。

  • 中絶費用の請求について

    こちらでは、感情面を抜きに法律専門家の方の意見を伺いたいです。 男友達が元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 彼のほうが親しいので、どうしても彼よりになってしまうのですが、法律上はどうなのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • 中絶したいと言われたら・・・。

    付き合って1年の彼女がいます。 付き合って半年ぐらいに結婚の約束をしました。 そしてある日「デキちゃったらどうする?」 の問いに「もちろん産むし幸せになりたい」と言っていました。 それから避妊をせずに行為をしていました。 その後、彼女から「デキちゃった」との報告を受け涙が出るほど喜びました。 愛する彼女との愛の結晶でしたから。 そしたらその直後信じられない言葉がありました。 「今回は中絶したい」とのこと なんで?と聞いたら「今は仕事が忙しいし仕事がしたいから」と言いました。 自分は「子供が出来たのにそれ以上に優先する事があるの?」 と聞いたら「子供はいつでも出来るじゃん。また今度にしよう」 ビックリしました。 「中絶は尊い命を失わせる行為なんだよ」と言っても 「友達でもいるし、また出来るから大丈夫」と平然としています。 とても信じられる言葉じゃないし、もう1度考え直してくれと言って1週間後 中絶同意書(?)みたいな物を持ってきて「記入して欲しい」と言われました。 そして10万かかるから出して欲しいと言われました。 お金を出すのはいいとしても、中絶の同意書は記入できませんでした。 記入すれば彼女とも別れようと思っていますが、彼女の身体を傷つけておいて別れるのも 可哀想な気もします。 そんな彼女の言動どう思いますか? あなたが同じ立場ならどうしますか?(男女問わず) よろしければご回答願います。

  • 中絶費用について。

    妹のことなのですが、 妹は一年前から同棲している人がいます。 その人とは結婚の話も出ていて、子供が好きだから欲しい、出来ても大丈夫といわれて、現実に出来てしまいました。その後結婚しようと言うことになり、私の親には伝えたのですが、彼氏が、やはりおろして欲しいと言ってきました。いろいろあり話し合った結果、今回は仕方ないのでおろす方向で話を進めています。しかし、二人は貯金もなくお金のことでもめています。妹はもうあきれて別れるつもりなのですが、費用だけは出して欲しいと思っています。彼氏側の親には言っていません。言いたくないようです。一緒に住んでいる部屋は妹の部屋です。彼氏は将来的には落ちついてから子供も欲しいし、妹ともやっていきたいと言っていました。が、行動から見るとそうは全く思えません。ですから、中絶費用は絶対むこうから出してもらいたいのですが無理なのでしょうか? そんな態度とっている彼氏に慰謝料を請求できるならしたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 彼氏は21歳です。 慰謝料を請求したいと思ったのは、病院に一緒に行かない。妹に病院を探せという。暴力的。中絶費用は自分で出せという。などの態度からです。

  • 中絶について

    1ヶ月前に彼女が居るのに、知り合って間もない20才と浮気をしてしまいました。 そしたら四日前くらいに子供が出来たので中絶するといわれ費用の半額を請求されました。 払うつもりでいたので連絡を取っていたらその子の親が全額払えと言ってきました 30日に手術らしいのですがその子の親に謝って15万払いに行きます。 今後他の事で請求されたりはしますか? 俺に彼女が居るのは知りません

  • 離婚後に元旦那に中絶費用を請求

    最近離婚した者です。 元旦那は何かあるとすぐに連絡が とれなくなったり、パチンコで お金を使い果たしたり、家に帰って こなかったりする人です。 約束もすぐにやぶります。 今年の8月に旦那の方から離婚を 要求され、あたしも同意しましたが、 旦那より離婚を取り消して欲しいと 言われ、連絡をする、パチンコには 行かない、あたしの実家の近くに家を 借りる、という条件でやり直す事に なりました…。 近々引っ越し予定でしたが、 すべての条件を無視され、 今回また離婚をほのめかす発言を されたので、もう旦那の意見は無視して 離婚届けを出しました。離婚届けに ついては旦那も同意しています。 しかし、離婚を切り出される前に 妊娠をしている事が分かり、 旦那にも報告した所、産んでいいとの 事だったので産む気でしたが、離婚と なったので中絶しようと思います。 そこで旦那に中絶費用を請求しようと 思うのですが、可能でしょうか? 旦那が払ってくれない場合、 旦那の両親に請求は可能でしょうか? またこの事に対して、精神的に ダメ-ジを受けたという事で 慰謝料などは請求出来ないでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 私は44歳ですが19歳の女性と不倫関係になって9ヶ月になります。

    私は44歳ですが19歳の女性と不倫関係になって9ヶ月になります。 先日彼女の妊娠が分かり彼女と彼女の母親(父親は死亡)とで話し会いになりました。当初は私と母親は中絶する(彼女にはすでに1歳6ヶ月になる父親不明の子供が居る為に余計)ように進めたのですが(もちろん費用は私の負担)…彼女は聞く耳を持たすに産むの一点張りで感情的になり話しになりません。やむなく産むなら費用も出さないし認知もしない。 その代わり私の嫁さんから慰謝料の請求もしないと言う約束で彼女と彼女の母親も納得して終わりました。 一応口約束でも法的には示談成立したと思いますが後々認知して欲しいと言われ時にこの口約束は有効でしょうか?