OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Emailのチェック

  • 困ってます
  • 質問No.180058
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

Emailアドレスの書き込みチェックをjava scriptで行おうと思っています。

..(ドットが2回続く)があったらエラーを出したいのです。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

正当なアドレスかというのはチェックできませんが
かなりのチェックができるもので、実際に使っているものです

function checkEmail(checkString) {
var newstr = "";
var at = false;
var dot = false;
if (checkString == "")
return "";
if (checkString.indexOf("@") != -1)
at = true;
else if (checkString.indexOf(".") != -1)
dot = true;
for (var i = 0; i < checkString.length; i++) {
ch = checkString.substring(i, i + 1)
if ((ch >= "A" && ch <= "Z") || (ch >= "a" && ch <= "z")
|| (ch == "@") || (ch == ".") || (ch == "_")
|| (ch == "-") || (ch >= "0" && ch <= "9")) {
newstr += ch;
if (ch == "@")
at = true;
if (ch == ".")
dot = true;
}
}
if ((at == true) && (dot == true))
return newstr;
else {
alert("メールアドレスではない文字が入力されています。");
return checkString;
}
}
お礼コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

ありがとうございます。たくさんのチェックがなされていますね。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 15:34:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

indexOfでできませんか?

if( form.elements.value.indexOf("..",0) != -1){
 alert("エラーです");
}

構文は、
検索される文字列.indexOf("検索する文字列",検索開始位置)
となります。
該当があればその位置を返し、なければ-1が返ります。
お礼コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

ありがとうございます。indexOfですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 15:33:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

strEmail = document.myForm.email;
if( strEmail.indexOf('..') >= 0 ){
// エラー
}

こんな感じでしょうか?
お礼コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-07 15:33:52