アクセスVBAのKeyDownイベントについての質問

このQ&Aのポイント
  • アクセスVBAのKeyDownイベントで、特定のキーが押された時に都道府県を設定するプロシージャを作成したいです。
  • キーボードのキーコードとシフトキーの値を使って条件分岐を行い、都道府県を設定する方法を教えてください。
  • また、ALTやSHIFTキーを指定する場合はどのような引数を使えば良いのか、VBKeyの意味や参照できるページについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスVBAについて教えてください。

アクセスVBAで KeyDown イベントに下記のプロシージャを書きました。 If KeyCode = 49 And Shift = 2 Then 都道府県 = “東京都” End If KeyCode = 49はキーボードの 「1」ということがヘルプのkeycodeの定数表より、 Vbkey1をイミディエトウィンドで調べることによりわかりました。 ?vbkey1 49 Shift = 2 はキーボードのの 「ctrl」のことみたいですが、「ALT」「shift」を指定したい場合の引数は何を入れればよいでしょうか。また、ヘルプで参照になるページがあれば教えてください。 それと vbkey の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

ヘルプでKeyDownを調べれば答えは出ています。 定数 値 acShiftMask 1 acCtrlMask 2 acAltMask 4 Shiftの値はこの組み合わせです。 ですからShiftキーだけなら1を返し、ShiftとAltキーを同時に押せば5が返ります。 また「vbKey何がし」は定数として定義されているだけです。これはプログラムのコードを読みやすくするために定義しているのです。 ですからif KeyCode = 49 Thenと書くよりもIf KeCode = vbKey1 thenと書く方が見た目にわかりやすいという利点があります。