• ベストアンサー

GBCのドラクエIIIで、セクシーギャルの賢者ってどうですか?

こんにちは。ドラクエIIIのプレイは初めてで、よく分からないので教えてください。 セクシーギャルは最も能力が上がりやすい性格との事で、勇者以外全員女ではじめからセクシーギャルにしました。 そして、レベル20の魔法使いを悟りの書で賢者にしましたが、能力の伸びが悪くなった気がします。 賢者のくせに賢さが上がりません。レベル10まで上げましたが、0の時もザラです。HPやMPも1しか上がらなかったりします。その他の能力値は3~4ぐらい上がるので、セクシーギャルで賢者の場合に限り賢さが上がらず、MPも上がらないんじゃないかという仮説を立てたのです。たまたまかもしれませんが。 これは、転職するとどんな職業でもはじめは能力の伸びが悪くなるのか、賢者はどんな性格でも伸びが悪いのか、賢者に限ってはセクシーギャルは不向きなのか、初めてのプレイなので、分かりません。 このままセクシーギャルでいくか、切れ者にするか迷っています。下のサイトでも、やはり平均的に伸びがいいセクシーギャルがいいという意見と、相性が悪いので切れ者にすべきという意見と両方あり、攻略本にも載っていないので、経験上のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 http://www.hyper-sonic.net/DQ7/word/dr.cgi?key=982 ついでに、皆さんが賢者にするタイミングを教えてください。例えば、レベル20になったら悟りの書で即するのか、遊び人からするのか、もしも能力の伸びが悪いのなら(性格に関わらず)ある程度レベルが上がってからするのか・・・etc 参考にしたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • nathuo
  • お礼率74% (165/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10000880
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

ドラクエ3はSFCとFCでやりましたが、転職後は転職前のパラメータの 半分になる為、LV1でもそれなりに能力があるはずです。 その数値に対応したLVになるまで能力はほとんど上がりません。 LV20以降の数値を見てみてください。 最初の上がりが悪いだけですので、性格はそのままで良いんじゃないですか。 私の場合賢者は通過だけの職業でした。 遊び人(LV20)→賢者(全魔法習得)→盗賊(アイテム)・武道家(会心) 全魔法使用可能の盗賊作ってました。

nathuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して冒険を続ける事が出来ます。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

基本的に転職をした場合LV20までのパラメータの伸び率はほとんどありません。 特に前職が魔法使い系だった場合は、かしこさやMPの伸びが悪いです。 というのもLV20で転職が出来る為にLV20を基準にパラメーターが調節されているからです。 ちなみにセクシーギャルのけんじゃがいますが、LV95でMP540あります。 >皆さんが賢者にするタイミングを教えてください。 GBCのドラクエ3の場合は、セクシーギャルならLV20の時点で速攻賢者に転職。 パラメーターの伸びが良いので、何の考えも必要なし。 セクシーギャルは、全ステータスの伸びが良くて全職業の中で最も素晴らしい性格なのでなんの躊躇う余地もありません。 女尊男卑なのがリメイク版ドラクエ3です。

関連するQ&A

  • ドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

    こんばんは。 久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。 勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。 バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。 誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。 また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。 さとりの書は1つ持っています。 転職のタイミングがよく分からず困っています。 きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • DQ3 性格【セクシーギャル】について

    こんばんわ。今、GB版のDQ3をプレイしています。性格はセクシーギャルが良い、と聞いたのですがルイーダの酒場ではどのように種を振り分けたら良いのでしょうか? 勇者は性格決定イベントでセクシーギャルにできました。(しかしルビスのお言葉が胸にささる^^;) メンバーは戦士、僧侶、魔法使いで行きたいと思います。恐れ入りますが、ご教授お願いします。

  • スーパーファミコンのドラゴンクエスト3について

    遊び人ってレベルが20になれば賢者になれるんですか? てことは、最初のパーティに僧侶と遊び人を入れておけば、遊び人を賢者にして僧侶を悟りの書で賢者にと賢者が2人になるんですか?ちなみに最初のパーティってどんなのがいいですか? やっぱ、勇者、戦士、遊び人、賢者?

  • SFC版DQ3おすすめ性格

    こんにちは。FC版DQ3は何周もクリアしましたが、SFC版は今までしたことがありませんでした。昨日ようやくSFC版を手に入れることができて、今攻略中です。 さてFC版にはなかった性格ですが、初めてなので困っています。 勇者は性格診断で「みえっぱり」になってしまいました。 その後「セクシーギャル」を経て現在は「ごうけつ」ですが、MPの伸びがとても悪いようです。 どこかで、女勇者なら(女勇者です)セクシーギャルはおすすめ、と見たので、あっそうなのか!と思っているんですが。 各メンバーにおすすめの性格がありますか? 盗賊(男)…おおぐらい>らんぼうもの 僧侶(男)…やさしいひと>ロマンチスト 魔法使い(女)…がんこもの、これがMPがまったく上がらなかったので、攻略など見ずにすぐに「あたまのさえるほん」を読ませて「きれもの」にしました。現在きれもの。

  • ドラクエの良いところ、悪いところ。

     みなさん、ドラクエのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは7以外です。同じ様な質問をFFバージョンでもしているのでそちらも見てください。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505217 DQ1(SFC) ★良いところ ★悪いところ ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 DQ2(SFC) ★良いところ ・戦闘が少ししんどいところ。 ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 ・セーブ方式になっていること。 ★悪いところ ・防具のバリエーションが少ないこと。兜なんて数えるほどしかない。 DQ3(SFC) ★良いところ ・性格システムが面白い。成長の仕方が色々あるので面白い。性格が変えられるアイテムとかがあるのもよかった。 ・ミニゲームがあること ★悪いところ ・勇者の攻撃力が戦士と同じくらいなので、戦士の強さが感じられない。戦士は魔法が使えないので勇者よりも弱く感じる。 DQ4(FC) ★良いところ ・戦闘レベルが少しだけ苦戦する所がちょうど良い。 ・ファミコン独特のわけの分からないバグがあること。 ・「勇者の故郷」がイイ。あの少し孤独を感じさせるような少し悲しい感じ?・・・なんていっていいのかわからないけど、とにかくイイ。 ★悪いところ ・自分の意志で勇者以外のキャラを動かせないこと。

  • FC版ドラクエ3の悟りの書の使い道

    ファミコンのドラクエ3をプレイ中で、レベルが21くらいです。 メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いです。 悟りの書の使い道は、どのタイミングで、誰に使ってあげたらいいでしょうか。 魔法使いが今のところ候補ですが、賢者は魔法使いの魔法も全て覚えるのなら、大体使えるようになったら僧侶に転職でもいいのかなと思ったり・・・ 僧侶はフバーハか、できればザオリク覚えるまで待ちたいですし、武闘家がいなくなると 他の誰かを攻撃役に転職させないとだし・・・ とこんな感じで悩んでおります。 特にほとんど手に入らない悟りの書をどのレベルでどの職業のキャラに使用するか アドバイスやうまくいったという経験談を教えてください。 よろしくお願いします

  • DQIIIで全ての職業をセクシーギャルにする方法

    WiiドラクエIIIIIIをプレイしているのですが全員女性して 性格をセクシーギャルにする方法です。勇者がレベル1の時に パーティーが全員セクシーギャルにする方法は ご存知の方いましたら教えて下さい。 私もネットで少し調べたのですが職業によってセクシーギャルに ならない職業となりやすい職業があると情報で掲載しているのを見ました。 本気で悩んでます。全ての職業をセクシーギャルにする方法教えて下さい。

  • GBA版のドラクエIIIの勇者の性格・仲間の性格をある程度思い通りに・・・

    タイトルの通り、性格をある程度思い通りにできないかなと思い、過去の質問とそこでよく参考URL先に挙げられていた以下のサイト http://www.kirafura.com/dq/3/3-seikaku2.htm を見ていろいろ試してみました。 まず、勇者の性格なんですが、その性格になる為に必要な『神からの質問』が出てくれば、そのサイトの方法で100%コントロールできますが、その質問がなかなか出ません。性格が決定するイベントに通じる質問が出るかどうかは、全くのランダムなのでしょうか?方程式みたいなものは存在しませんか? 次に、ルイーダの酒場で登録する仲間の性格についてですが、5つの種を使い、上昇した値(最終値?)により決定されるそうで、『電光石火』『切れ者』『力自慢』など、何かの値に突出している性格を作ることはかんたんでしたが、平均的に強い能力を持つ性格の場合、何度試しても上手くいきません。上昇値が1とか2の場合が多いからかもしれませんが、どれをどのくらい上げればよいかだけでも知りたいのです。 作りたい(知りたい)のは 一匹狼 命知らず お嬢様(女) お調子者 セクシーギャル(女) 優しい人 ロマンティスト ラッキーマン(マンというからには男限定?)です。 いい方法後存知の方がいれば教えてください。

  • FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にす

    FC版ドラクエ3 で僧侶と魔法使いどちらを賢者にするか? 昔クリアできなかったFC版のドラクエ3(後期ROM)を互換機でやっています。 今、戦士・勇者・僧侶・魔法使いで各 LV.20で、とりあえず魔法使いがバイキルトを覚えるまで待とうと思っていますが、 僧侶と魔法使いどちらを賢者に転職させるか迷っています。 とにかく早くクリアしたいので ・防御キャンセル攻撃 ・IIコンAB同時押しで道中のザコ敵エンカウント無効 など使っていたので、レベルがあまり上がっておらず、ボストロールは倒しましたが、やまたのおろちが倒せずとりあえずガルナの塔でレベル上げをしている状況です。(ゾンビキラーバグ用にゾンビキラーを買うためにピラミッドでわらいぶくろ狩りもしています) ザコ敵はまるまるスルーしようと思えばできるので、 主にボス対策をメインに出来れば良いと思うのですが、 上記を踏まえて、僧侶と魔法使いどちらを賢者にするのが良いでしょう? 多分、賢者にしてしまうと覚えなくなってしまう呪文はないとは思うのですが、 ◯賢者は僧侶の上位互換とのことだったので、 僧侶を賢者にする ◯回復要員を増やすために魔法使いを賢者にする で、迷っています。 皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • GBCのドラクエIII

    タイトルのソフト、ゲームボーイ・カラー版のドラクエIIIなんですが、これっていわゆる「中断」機能(どこでもセーブ)は備えてるんでしょうか? I・IIには無くて持ち歩くには非常にやりづらいものだったんで、IIIにもないんだったら買わないでスルーかな・・・と考えてるんですが。