• 締切済み

シリアル→USB変換ケーブルにてPC間データ転送可?

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

USB-シリアルケーブルがあるなら、わざわざIrDAで通信する必要はありません。(IrDAも結局はシリアル通信) PC-9800を使用している時に良くLHAで圧縮してCCT-98でファイル転送していました。(9600BPSなのでかなり遅かった) Windowsのヘルプで、ケーブル接続という項目を見れば、今回は ノートを親機 priusを子機として、簡易LANで転送出来るはずです。

jasumin27
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまだUSB-シリアルケーブルも持ってないのですが、USB-シリアル間も ケーブル接続の設定で転送できるのか?というのがわからなかったというのも あります。 設定の方法でしたらわかりますので、USB-シリアル、USB-IrDAの安い方の ケーブルを購入して、転送を行いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シリアル転送は10bitなのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。 パラレル転送は8bitデータを10bitで転送していることは存じているのですが、シリアル転送は同じなのでしょうか? 此方のサイトに ttp://www.caldigit.jp/content/view/11/8/ 「8B/10Bエンコーディングと呼ばれる符号化方式で、8ビットのデータにクロックを埋め込んで10ビットに冗長化してする。」 と書いておりますが、この文章の意味はどういうことなのでしょうか? USBやIEEEなどシリアル転送もパラレル同様10bitで8bit転送していると解釈でよろしいのでしょうか?

  • なぜ シリアル転送はパラレル転送よりも速い?

    パラレル転送の Enhanced IDEですと 転送速度は主に33/66/100/133Mbps。 1~2年前にでてきた Serial ATAが 150Mbps~ですよね? またSCSIもSCSI2までは全てパラレル転送で、SCSI3ではシリアル転送も規格に組み込まれましたよね? 素人考えですと、 プロトコルレベルでの互換性があるなら  ・パラレル = 並行して同時にデータの送受信をするから速い  ・シリアル = データを順番に送受信するので遅い となるのですが、どうしてシリアルのほうが高速なのでしょう? またはどうしてシリアル転送のほうが高速化に適しているのでしょうか? このような理解をしている人間にも分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • シリアル転送とパラレル転送

    シリアルとパラレルってどっちがいいのでしょうか? イメージ的には並列にデータを送るわけですから パラレルの方が速い気がしますが 実際、今主流のUSBとかシリアルですよね。 速さを追求すればパラレルな気がしますが なんで主流はシリアルなんでしょうか? パラレルのほうが実はスピードがでないなんて こともちらっと聞いた覚えがありますが実際どうなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • シリアルSRAMとEEPROMのデータ転送について

    ルネサステクノロジのSHシリーズでCのプログラムを勉強しています。私が採用したSH7125にはDMACの機能がありませんので、勉強ですので効率的ではありませんが、シリアルSRAMである23LC1024とEPROMの25LC1024を外部接続してのプログラムを考えています。 16ビットのデータを23LC1024に逐次保存していき、計測が終了してから25LC1024に一括してデータ転送をする機能のプログラムです。 ハードウェアとしてはADCの入力ポートとシリアルRAM、EEPROMのICを付け、データの内容を確認するLCD表示器とポートEにLEDを取り付けましたが、このほかに追加する機能が必要でしょうか。 ここでいくつか疑問点があります。パラレルデータをシリアルデータに変換するにはソフトで行うのかSH7125にその機能があるかの確認はできませんでした。また、23LC1024から25LC1024に一括してデータを転送するにはどのようなプログラムをすればよいか見当がつきません。

  • シリアルポートを使用して他のPCに・・・

    シリアルポートを使用してデータ転送を行うにはどうしたらいいですか? (WindowsXP-WindowsMe間で) WindowsMeの方がCDDもFDDもUSBもLANも付いていなくて 孤立している状態なんです。唯一シリアルポートがあります。 WindowsXPの方は最近買った物です。 よろしくお願いします。

  • USB-シリアル変換器について

    最近のパソコンではシリアルポートがついていないのが多いのですが業務上でシリアルを使用するので USB-シリアル変換器を購入したのですが(IO-DATA・三和サプライ・ELECOM)他社でもでているのですがCOMポートの直接制御などの用途には使用できません・・・とよく書いてありますが自分としてはこの直接COMポートを制御するのにも対応した変換器がほしいのですが どなたか,いい製品教えて下さいませんか? よろしくお願いします パソコン環境:NEC Lavie LR500/A OS:WINDOS XP SP2 CPU:Pentium M 1.6GHz MEMORY:512M USB2.0搭載 シリアルポート無し LAN・モデム電話用端子あり PCカード スロット1のみです

  • データ転送

    デスクトップWindows98(USBなし)からもうひとつのデスクトップXPへパラレルポートを使って転送したいのですが、ディスプレーが1つしかないため同時に電源を入れられないと思いますが何か方法はありますでしょうか?

  • USBケーブルを使ったデータの移行

    わけあって、LAN接続が出来ないPC2台のデータの移行を考えています。 USBケーブルを使ったデータの転送方法はあるでしょうか。 データ量多くて、1回だけなのでUSBメモリの購入もためらっています。 PCには、FDDやCD-Rなのど記録ドライブもありません。 構成は次の通りです。 PC-1 デスクトップ、 Windows2000Pro、USB1.1 PC-2 ノート WindowsXP Pro USB2.0 基本的にはデスクトップからノートへのデータ移行です。 よろしくお願いします。

  • USB to シリアルケーブルについて

    デスクトップパソコン(NEC、OS:Win98)とシグマリオン(1)を使用しております。 この度、ノートパソコン(東芝、OS:WinXp)を購入したのでデスクトップパソコンを処分しようかと思ったのですが、ノートパソコンにはシリアル接続出来る箇所がありません(購入時に確認すれば良かったのですが・・)。 そこで色々とHPを探していた所「USB to シリアルケーブル」と言ったエレコムさんから出ている商品(似たような物が他にもあると思う)を見つけました。 そこで、ノートパソコン-上記ケーブル-シグマリオン純正PC接続ケーブル-シグマリオンと言う様な接続方法で双方が認識するでしょうか? 実際接続されている方、又は詳しい方、お手数ですがご回答頂ければ幸いです。 PS:地元の量販店に聞いた所、何とも言えないと言われたもので・・

  • USB間でPCのデータのやりとり

    誰か知っている方下記教えてください。 パソコンが2台あります。1つはノートもう1つは デスクトップです。 大量のデータ(画像や書類)をノート型PCから デスクトップPCの方に移したいのですが、 いちいち何回もフロッピーディスクから行うのは 面倒なのです。 そこでUSBを繋いでデータをそのまま 移せるのが発売されていると聞いたのですが、 いったいどれを購入したらいいのかわかりません。 お勧めのがございましたら、是非教えてください。