• ベストアンサー

[年末調整] 扶養親族の「所得」に年金は入るの?

こんにちは。 今年から両親を扶養家族としています。両親は仕事していません。 よって扶養親族の欄に記述するのですが、所得が38万円を超える場合書いてはいけないような事が書かれています。 受け取っている年金は、当然それより多いですがそれはまた別なのでしょうか? 1.扶養親族に書いてよいのか? 2.18年度の所得見積額には何を書くのか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

収入が公的年金だけなら、65歳未満の人で70万、65歳以上の人で120万の控除があります。従って 65歳未満の人→108万以下 65歳以上の人→158万以下で、 所得金額は38万以下になり扶養親族に入れることができます。 上記に当てはまる場合、 合計所得金額=貰った公的年金-公的年金控除(70万又は120万) となり、平成18年の所得見積額には、 平成18年に貰う公的年金の見込み-公的年金控除の額を書けばいいです。大きく変わらないのであれば、平成17年と同じで構わないと思います。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 上記回答からは、問題無さそうな感じです。 知らない事があるというのは嫌ですね。 でも、わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gosuke32
  • ベストアンサー率29% (36/124)
回答No.2

公的年金(国民年金・厚生年金・共済年金等)は所得の対象となります。 収入がすべて所得ではなく、収入額から所得額の算出に一定の基準があります。下記のURLを参考に計算してみてください。ちなみに総額が70万円以下であれば所得は0円です。 1年間の収入額は社会保険庁等より、源泉徴収票が送付されますので、その金額(複数ある場合は合算)から所得額を算出し、それが38万円以下であれば扶養の対象となります。 18年度の所得の見積り額ですが、所得が38万円ギリギリでなければ、17年分の所得額で良いと思います。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 とりあえず正直に金額を入れておきました。 文句を言われたら、そのとき考えます。 ありがとうございました。

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

公的年金(国民年金、厚生年金など)は、年金の収入額から年金控除がありますので、控除を差し引いた残額が所得です。この所得が38万円以下だと扶養家族に入れます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 なんか大丈夫そうみたいですね。 とりあえず、適当に金額を入れて提出してみました。 問題があれば何か言って来るでしょう…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整(扶養親族、年金控除について)

    今年新入社員として入社し、平成19年度分給与所得者の扶養控除等申請書なるものを頂きました。よくわからなくて困っています。お願い致します。 1、平成19年分給与所得者の扶養控除等申告書の扶養親族欄について 父が4月になくなった関係で母を扶養しようと思っていますが、母は父が払っていた国民年金の寡婦年金というのを毎月3万3千円もらっていて、扶養親族のところに書く「平成19年中の所得見積金額」が単純計算で3万3千円×12=40万弱になり扶養親族の定義である「所得の見積額38万円以下」を超えてしまうのですが、この場合扶養親族として申請することは無理なのでしょうか?問題ない場合は記入の仕方も教えていただきたいです。また「父」はこの場合扶養に入れられますか?(一応) 2、国民年金の控除を受けられるという話を聞きました。 3月まで学生をしていて学生時代の年金支払は、「学生納付特例」を申請し払っていませんでしたが、控除を受けられるのであればこれから支払って控除を受けたいです。控除は受けられるのでしょうか?またこれから年金を支払うのであればどのような手続きを行えばいいのでしょうか? 3、上記2つの控除というのはもちろん、支払う所得税が戻ってくるという前提の話で支払う所得税以上のお金はもらえないという認識で間違いないですか?(新入社員のためたいした所得税を払っていないので、年金を支払ったところで戻ってくるか心配なため) 以上長くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 年末調整・・・扶養親族(親)の記入の仕方について

    先ほどはすぐにご回答いただき助かりました。 またまたお世話になります。 国民年金を受給している親がひとり扶養しています。 所得は国民年金のみです。 「平成22年中の所得の見積額」の欄には受給した額を書けばいいでしょうか? 申告書の裏面を見ると (4)扶養親族 として、平成22年中の所得の見積額が38万円以下の人 と書いてありますが、年金額は97万円ほどです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整の扶養親族の年間所得について

    今年初めて年末調整にて扶養控除申告を行います。父が死亡し、3月から母親を私の扶養家族にしました。申告書の「扶養親族の年間所得の見積額」の計算に関し質問したいのですが、公的年金と株式配当のみが母親の所得であり、合計が38万円までなら扶養控除対象となるという事は先日この質問欄にて教えて頂いております。株式配当の合計額に関する質問なのですが、一説によりますと、1銘柄10万円を超えないもの(厳密には配当月数を12で割った金額×10万?)は、合計額に含まなくてもよいとお聞きしました。母親の配当額は百円単位から千円単位がほとんどであり、大きな配当額でもせいぜい3万円くらいです。このような銘柄が集まり、合計すると38万は超えるのですが、10万円未満のものは合計に含まない計算ですと、0に近くなるはずです。10万円未満は合計に含まずに計算してよろしいのでしょうか?尚、確定申告時には、すべての銘柄を記載しております。(配当所得の税金の還付を受けております。)

  • 年末調整に関する所得について

    扶養控除に記載する所得について質問です。 扶養親族がすでに年金生活をしている場合、 扶養親族が受け取っている年金額は所得とみなされるのでしょうか? また年金以外にパート代など所得がある場合、パート代のみ、それとも 年金額の合算を所得欄に記載すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別居の両親を扶養親族として申告(年末調整)

    別居の両親が税法上の扶養親族の申告対象となるか教えていただきたく質問しました。 それぞれ年金とパート収入がある両親を、昨年度は子供である私(公務員)の扶養親族として申告してきましたが、 今年度の父の所得が38万円を超えることがわかりました。 (老齢厚生年金とパート所得の合計では36万円だったが、年金基金から4万円が支給されることになり、38万円をオーバー) そのため、今年度の年末調整にて、父を扶養親族として申告することは出来なくなったと解釈しているのですが、 この場合、同時に母のことも扶養親族として申告することはできなくなるのでしょうか。 母の所得は38万円に満たないため、母だけでも扶養親族として申告できるものと考えたのですが、 職場の総務担当から、 「お父さんが扶養親族から外れるくらいの所得があるため、同時にお母さんのことも扶養親族として申告することはできなくなります」 との連絡がありました。 それはどのような理由なのでしょうか。 また、仮に母のことを扶養親族として申告が可能だとした場合、 母と私が生計を一にしていることの証明方法に疑問があります。 今までは両親2人を扶養親族として申告していたため、 私から両親への仕送りの送金先は、父名義の預金口座にとなっています。 そのため、私の預金通帳には  定額送金○○○○(父の名前) と印字されています。 この場合、私は母に送金しているとはみなされず、 母と生計を一にしているとは言えなくなってしますのでしょうか。 長文乱文ですが、ご教授いただければと思います。

  • 年末調整(扶養家族の所得見積額)

    先日、勤務先より年末調整申告書類が届いたのですが、記入方法が解からず、質問させて頂く事に致しました。 今年6月頃、同居している母(無職)が扶養親族となりました。 ここ数年の収入は、年金ひと月8万円のみです。 この場合、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書“平成21年中の所得の見積額”の欄には、何円と記入すれば良いでしょうか?

  • 年末調整について

    会社の年金調整が今年から電子申請になったのですが、扶養親族の欄に新たに令和3年中の所得見積額を入力する欄があるのですが、 扶養親族の収入も入力しなければばならないのでしょうか? 私には扶養家族が2人(母、高一の姪)がいます。姪は、学生でバイトをしてますが収入は年間8万円にも及ばす、母は75才以上で収入は年金のみ(年間100万未満)ですが、今年は身内が亡くなり死亡保険金を受け取っています。その死亡保険金は一時所得として、母は母だけで来年の確定申告で所得税を申告すればいいと思っていたのですが、私の年末調整に関係があるのでしょうか?仮に私の年末調整で扶養の母の一時所得として申告した場合、来年から母の住民税として納付書が届くのでしょうか?また姪のバイト収入見込額も入力必須でしょうか?

  • 年末調整の扶養親族について

    私は母を扶養親族に入れられるかどうか、判断に迷っているのですがアドバイスよろしくお願いします。母は1月~3月まで働いており給与所得が約100万円ほどありました。また4月~12月までの間に個人事業主のところで不定期に働き、60万ほどありました。またその他に年金(66歳)が127万円ほどあったのですが、経費を引いたり給与所得控除や年金控除をしたとしても、38万以下にはならず、扶養親族に入れられないと考えてよろしいでしょうか?

  • 年末調整の扶養対象扶養親族について教えてください。

    年末調整(給与所得者の扶養控除(異動)申告書)の「扶養対象扶養親族」について教えてください。 私は、発達障害による障害者枠(精神3級)で今年9月から5時間勤務でパート勤務として株式会社で働き始めた者です。 今年10月下旬、会社から「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」(平成30年分と、平成31年分の2枚)をいただき、入社してからこれまで給与を2回いただいております。 母親は「65歳以上で、年金収入は158万円以下、同居」という扶養対象の条件内に入っていると思うのですが、9月に入社してからの私の給与収入は月10万円以下ですので「扶養対象扶養親族」欄に母親を記入するべきか悩んでおりまして質問させていただきました。 (母親は年金収入のみです。) 尚、父親(世帯主80歳)は年金収入が320万円(厚生年金と企業年金の合算)あり、現在老人ホームに入所しております。(父親は身体を含めて障害はありません。) 父親は、「扶養対象扶養親族」には該当しないということで合っておりますでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 老人扶養親族の所得について

    年末調整において、老人扶養親族に以下の方が該当するか教えてください。  70歳以上の給与所得者の実母で、例年は所得が無いため老人扶養親族に該当していたのですが、今年は土地売却による所得が少なからずありました。  この場合、土地売却による所得というのは所得の見積額には入るのでしょうか?  また、どの程度の所得であれば継続して老人扶養親族を申告できるのでしょうか?  土地は、5年以上住んでいた居住用の土地で、取得額は不明です。  よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう