• 締切済み

生産管理について

(このカテゴリーで質問していいのか疑問なのですが)生産管理について質問します。 ・製造とどう関わってくるのでしょうか。(製造と生産管理の区別がはっきりわかりません。) ・生産管理の基本(一番大切な事)はなんでしょうか。 ・生産管理について易しく,詳しいサイトがあれば教えてください。

みんなの回答

• nikudama
回答No.3

実際に生産管理の業務に携わっています。 ものすごく簡単に言うと、 3M(ヒト/モノ/カネ)を効率的に使って生産する上での サポートをする仕事だと思います。 ↑人によっては3Mではなく5Mだ、7Mだと言う人もいますが。 さらに簡単に言うと、 決められた納期内で最小のコスト、かつ最良の品質の商品を生産する上での 調整役でしょうか。 自動車関連に限れば、トヨタが一番見習うべき理想と考えられています。 (註:私はトヨタ社員ではありません) もし詳細を知りたいのでしたら、「カンバン方式」で検索すればいっぱい出てくるかと思います。

• yotarou
回答No.2

製造とはモノを作ること、つまり原料を人手或いは機械を使って物的な加工を施し製品をつくることです。生産管理は、これを効率的に運営するものです。端的に言えば、モノを造る計画を立て、計画どうりに造るようコントロールすることです。今日では、モノ余りのご時世ですから、お客の需要に如何に早く応えるか、そのためにどうするかといったことが大事ですね。

• mimidayo
回答No.1

生産管理→製造管理→実際の製造 簡単にいえばそうなるのでは? 営業と製造のパイプ役だったりする場合もありますよね。 会社によって違いもあるでしょうが。 http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link7.html http://www2.interbroad.or.jp/woody/seisan1.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4534028938/qid=1007519220/sr=1-11/ref=sr_1_2_11/249-3827952-8966745 ↑本ですが