• ベストアンサー

誰からも好かれるような人になりたい!

cagouの回答

  • cagou
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.11

minami93さん、こんにちは。 スゴク感じの良い人って、私もあこがれます。そして、何で自分はこうなんだろうと、悩みます。どうすれば誰からも好かれるんだろう、どうすれば感じ良くふるまえるんだろう、と考えますが、実際、感じの良い人はそう言う事を全然考えないんですよね。自然なんですよね、言動や振る舞いが。自分もそうなのかもしれませんが、人の機嫌をとったり媚びたりしているひとって、すかれようと思っての態度なんだろうと思うのですが、結局、ちょっと嫌な感じになってしまっている感じがします。きっと、自分の発言や行動に対して他人がこう言う風に思って欲しいとか、何か与えてもらおう、と言う気持ちがあるのかもしれません。 近所の人にあいさつをする場合でも、与えてもらおう(挨拶をしてもらおう)と言う気持ちがあると、もし挨拶してもらえなかったら、と考えてしまって、挨拶を躊躇してしまいそうですが、与えてもらう気持ちが無ければ自然に挨拶できるはずです。みかえりを期待してしまうから、難しくなってしまうのではないでしょうか。 また、みかえりを期待しないほうが、傷つく事も少ないように思います。 なんか、まとまりの無い文章になってしまいました。すみません。 余談ですが、留学先がもし、イギリスであれば「バッチフラワー」と言うお花のパワーが入ったエッセンスが薬局で売られています。お花によって「人見知り」とか「無気力」などなど、たくさんの効能があり、私も人前に出る時など、利用します。薬ではないので体に悪いものではないし、効果が目に見えて分るわけではありませんが、気分的にちょっと楽になります。日本でも売られているくらいですので、世界中にあると思います。もし、興味があるようでしたら、HPを参考にしてみてください。

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/n-coop/bfr/bfr_contents.htm

関連するQ&A

  • 何でも出来る人が羨ましい

    ピアノも英語もスポーツも何でも努力して出来る人が羨ましい。 私の場合最初でつまずきます。 才能がないと言われればそれまでですが、何も出来ない自分が悔しいです。 まず、ピアノにしても英語にしても、教わっても理解できません。 また忍耐力がなく、すぐ他の方向へ気が向いてしまいます。 気持ちにメリハリがなく、ムラがあります。 これは生まれつきで治せないんでしょうか。 しかも叱られるとすぐ泣きます。精神的に弱い性格してます。 努力するのが怖い気もします。自分じゃなくなるような気がして怖いです。←これが一番私の心を縛ってます。 こんな性格を変えられるような、なにかいいアドバイスを頂けませんか。

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 忘れっぽい人は嫌われますか?

    大事なことから些細なことまで忘れてしまうことが人より多いです。 よく自分の不甲斐なさに自己嫌悪します。 忘れた=軽く見られてる、と思われることもあって、困ってます。 謝って、こんな理由で忘れてしまった、と説明しても言い訳にとられてしまいます。 『どうしたらいいの?』と聞くと『悪いと思ってるなら黙って、もう話すことない、イライラして仕方ないから』と言われました。。 私は自分の記憶力に自信がありません。 今後、このように言われた方に対して同じようなことをしてしまった場合、どうすればいいのでしょう?

  • 自分の事がわかりません

    最近なのか前からなのか、たぶん最近からなのですが些細な事でイライラしてしまい、それだけにはとどまらず物にあたってしまいます。 心のどこかは冷静で止まれ止まれとストップをかけようとしてる感じで、でも止まりません。 発狂というか、耐え切れなくなって叫んでしまったりします。 家の中、家族の前でだけです。 家族のことが好きなのに、傷つけたくないのにあたってしまいます。 自分で自分が怖いです。 きっかけもなく涙が溢れます。これらの事に対しての自己嫌悪かもしれません。 こんな自分が大嫌いです。 謝りたいのに謝れません。 また怒ってしまいそうで怖いです。 精神的に子供すぎるのだと思います。 ちなみに18歳、女です。 このような経験がある方いらっしゃいますか? どうすればこういう事をなくせますか?

  • 病気でしょうか・・・?

    主婦です。自分の(性格)精神状態が普通ではないと思っています。 自分でこんな事を言うのもつらいのですが・・・。 思い当たる病気があればご教示下さい。 私は気性が激しいように思います。 楽しい時はそれはもうテンションが高く、旦那様にも甘えん坊です。 しかし、ちょっと気に入らないことがあると、一気に落ち込みます。 そして怒ります。イライラしてしまいます。 うまく気持ちの切り替えができません。 しかも、ほんの些細な事で怒ってしまいます。 それは暫くしてから「大したことではなかったな」と思うのです。 なんであんなに怒ってしまったのだろうと我に返るような感じです。 それからは自己嫌悪に陥ります。 こんなんじゃ旦那様に嫌われてしまう、どうしようと焦ります。 だったらあんな事ではじめから怒らなければいいのですが・・・ 自分でも分かっています。だけど気持ちにブレーキが掛かりません。 旦那様にも散々、「大人になれ」「お前が怒ると一気に空気が凍りつく」と言われてきました。それでもそんな私の事を旦那様は飽きずに愛してくれています。 どうしたらこんな性格が治るのでしょうか。 一度、精神科で診てもらった方がいいのでしょうか。 もっと広い心を持ちたいです。 幼稚な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の性格を受け入れてもらえるには。。(長文です)

    こんにちは。私は自分の性格について悩んでいます。 どんどん親しくなると友達が減ってしまいます。 その原因は自分でも理解してます。 自己中なところなのでしょう。。 中学のときも小学生でも成績書に『マイペースすぎます』とかかれてました。中学や小学校では通用してましたが高校くらいになって人付き合いがいろいろあって広くなりました。いろいろな年の人とのきっかけがあったりするのですが孤立してしまいます。私自信まだ学生ですが20代の人と親しくなるきっかけがあって始めは仲良くしてたのですがあとから孤立しました。同年代の子たちの中でも親しくなると孤立してしまうんです。親や兄弟にもいつもいわれてます。『自分、自分が強すぎるからあなたとあうひと探すのむずかしい。もっとまるくなりなさい。社会にでたら通用しないわよ』といわれます。しかしそれを改善しようと思って素の自分を出さずにと友人付き合いをしたら 友達が増えましたが精神的に参ってしまって自律神経失調になってしまいました。どうにか環境をかえようとおもって15のとき留学をしました、短い留学だったのですが案の定同じ日本から出発した人たちのなかに始めは仲良くいれたのですがあとあとまたダメでした、しかし留学した現地の人には『あなたと仲良く成りたい』といってくれて受け入れられました。 私自身悪口は影で一切いいません、そのかわり思った事を口にだしてしまったり、でしゃばりな部分があるのでそれが嫌われるのでしょうか。。 こういうことがあってから留学を来年して自分を見つめなおそうと思っています。 みなさんは自分の性格をどうおもいますか、または どのような性格の人がうけいれにくいか教えて下さい。よろしくおねがいします

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 人とうまく関われるために。勇気をください!

    学生です。 自己嫌悪にハマったまま身動きができず、相手が褒めてくれても謙遜で返してしまい あとから「なんでもっと嬉しそうにできなかったのだろう。素直じゃないな」と落ち込みます。 何もしない自分というのは嫌なので、仕事やボランティア・幹事役を自分からやってみる機会を増やしました。 ですが、もともと私は嫌われたくない一心で人を避けがちな面があります。 もちろん仕事上必要なことは自分から話しに行きますが、雑談が苦手です(無視してるわけじゃないし、挨拶は自分からします。うまい切り返しが苦手だったり面白い話ができないということ)。 周りのうまくやっている人たちを見ると 決められたことをいかに完璧にこなすかというより、その場にいることがまず重要で、 そうやってお互い気軽に助け合っているし、本当に相手にとって必要なことが分かるんだ。と思い始めました。 私は仕事をやっているつもりでいたけど、打ち解けられない相手がしても、かえって重く感じるのではないか? それから、「人との壁を壊していきたい。不必要に警戒せず、緊張せず話したい」と焦っています。 私は、些細なことでも人に頼れません。それは「この人に頼んだら迷惑じゃないかな」と思ってしまうからで、今までの人間関係を疎かにしてきたからだと思いました。 与えられたことはきっちりこなそうとするあまり、1人で完璧主義になって自己嫌悪。 私にとって、義務以外で人前に出ることはなかなか勇気のいることなんです。 考え過ぎたり思考が先走る性格が災いし、いちいち立ち止まってしまう。 でも自分を変えなければだめだと思う。いつまでも自己嫌悪を抱えていられない。 自分の一番嫌いな所は、面倒くさい部分です。 うまく纏められずすみません。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?