• ベストアンサー

IME98での日本語入力の表

IME98で日本語入力をする際の、表のようなものが載っているHP等がありましたら、 教えていただきたいのです。 出来ればプリントアウトした時に1枚の紙で収まるものを希望しますが、特にこだわりません。 出来るだけ早いご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

ローマ字変換表のことでしたら、いくつかあります。 http://www.tax-pro.co.jp/u-mas/roman.htm

参考URL:
http://www.sr-i.net/keyhenkan/henkan_jr.htm, http://www.kapss.com/seminar/jinput/roman.htm
satokoba58
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ローマ字変換表」こそ、私が探していたものです。 おかげさまでとても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>IME98で日本語入力をする際の、表のようなものが載っているHP等がありましたら、 日本語入力する際の表とはどういう意味ですか?何を知りたいのかいまいちつかめません。その辺り詳しくご説明くださいませんか? では。

satokoba58
質問者

お礼

私の質問の仕方が悪かったようで、折角ご回答していただけたかもしれないのに、 次点で申し訳ありません。 telescopeさんに教えていただいたサイトで当座は間に合いますので、 この質問は締め切らせていただきます。 素早い対応、ありがとうございました。

satokoba58
質問者

補足

説明が曖昧で申し訳ありませんでした。 ローマ字入力をする際に、五十音表と対比するような入力方法の表があったら… と思って質問させていただきました。 ちゃ ちぃ ちゅ ちぇ ちょ → tya tyi tyu tye tyo(cya cyi・・・) 上記のように、五十音全部のローマ字での入力方法の表を手に入れたいです。 #作るのが面倒なだけなのですが。。。 もし、良いものをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • IMEの直接入力と日本語入力との切り替えが…

    OSはWin2000、OFFICEは2000。(IMEも2000) 通常なら半角/全角キーで直接入力、日本語入力が切り替えできて、IMEツールバーとタスクトレイの表示が“あ”とペン+紙になっていますよね。 しかし、半角/全角キーを押してもIMEツールバーの表示が“_A”のまま変わらないのです。タスクバーのペンの方はちゃんと変わっています。紙が出たり消えたり。 このような現象はどのようにすれば元に戻りますか? また、IMEを再度入れ直さないと行けない場合IME2002にすることは可能でしょうか?

  • IME2000日本語入力できない!

    IME2000で日本語入力が不安定です。 Excelだけどうしてもだめで、仕事になりません! Alt+半角/全角をおしてもIMEが変わらないのです。 いろいろ調べてみると、IMEが2000と2002が入っており、 IME2002は削除したほうがいいということで、削除をしました。 その後も変わらずExcelだけどうしても、日本語入力ができないときがあります。 これもNotepadからペーストしてるんです・・・。 どなたかご存知の方ご教授ください。 日本語入力ができるものとできないもの Excel2002:× Word2002:○ PowerPoint:○ Notepad:○ IE:○ or × 使用状況 OS:Win2000Pro SP2 IE:5 SP2 OFFICE:XP ハード:FMV-6800MG

  • IME2010で日本語が入力できなくなった!?

    Word、Excelやフォトショップなどを起動すると、IME2010の表示が消えてしまいます。 そのためアルファベットは入力できるのですが、日本語が全く入力できない状態です。 ちなみにメモ帳、IE、フォルダ名変更の際は起動しています。 OSはWindows7です。 どんな情報が必要なのかわからない上、うまく説明できてなかったら申し訳ありません。 どなたか詳しい人、ご回答お願いします!!

  • 日本語入力IMEについて

    WindowsXPを使っています。日本語入力IMEで、タスクバーに「ペン」と「ノート」のアイコンがないのですが、これは気にしなくていいのでしょうか? 気になることは、文字入力を始めるとき、必ず英数入力になってしまっていて、「Alt」+「半角/全角」キーを押さないと、日本語入力になりません。最初から、日本語入力にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • IMEで日本語入力モードが出てきません。

    IMEで日本語入力モードが出てきません。 IEやWordだと入力モードが出てきて日本語がタイプ出来ますが、FireFox、Opera、WordPadだと入力モードが出ず、変換できません。設定で入力モードの表示にチェックを入れていますが出てきません。IMEからの修復やOfficeXPのCDからお修復も試みましたが駄目です。何方か解決方法がわかる方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。Windows2000使用です。

  • 日本語入力ができない

    WindowsMeで、日本語入力がまったく出来なくなってしまいました。 キーボードのプロパティの入力ロケールで、日本語(IME2000)を追加しようとしても、エラーが出てできません。 どうすればよいでしょうか? IMEを再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 良きアドバイスを宜しく御願い致します。

  • IMEの日本語入力切替えについて

    IME(IME2003)の切替えの話です。 通常IMEをON/OFFするには「半角/全角」キーを押しますよね。 また、IME ONの状態だと「変換」キーにて[半角英数]と[全角かな]のモードが切替わります。 英数字を入力している最中に日本語を入力しようとすると 1. IMEがONしていないのに「変換」キーを押す。→日本語入力できない。 2. IMEがONで[半角英数]モードになっているのに「半角/全角」キーを押してIMEをOFFしてしまう。→日本語入力できない。 など、私は「半角/全角」キー、「変換」キーを色々押してからやっと日本語入力できる状態になりイライラすることが多くあります。 私がIMEツールバーの状態を見ないで適当に操作することが原因(私は入力画面だけを見てそれ以外を見ない癖があるのです)だとは思うのですが、皆さんも同じような状況なのでしょうか。 それとも何かツールを入れるとかIMEの設定を変更して対応しておられますでしょうか。(私の職場のPCは共用なので設定変更やツールはダメなのですが) 根本的に私のIMEの使い方の問題でしょうか。

  • 日本語IMEの改良

    例えば、 「本日は晴天なり」 を入力する時に、 "hjw stnr" が可能なIMEは無いでしょうか。 日本語とは関係ありませんが、中国語を入力する場合、上記のように母音を省略出来ます(全ての中国語IMEがそうだという訳ではありません)。 この中国語IME方式に慣れると、日本語を入力する時に非常に煩雑に感じてしまいます。

  • IME2010で日本語入力できない

    IME2010で日本語入力できない OSはWinodwosXPSP3です。Office2003ユーザーでも 無料でインストールできるということで ダウンロードしてインストールしました。 パソコンには別にGoogle日本語入力が入っています。 その状態でインストールしましたが、 英字しか入力できません。日本語の切り替えも できないし、そもそも設定等もできません。 使えるようにするかダメなら元に戻したいのですが 何か方法はありますか?

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう