• ベストアンサー

家族との思い出作りのため学校を休みたい

高校3年生、進路は決定済みです。 私は来週の水曜から3日間、家族で旅行に行くんです。 以前からずっと家族で「行きたいね」と言っていた場所なのですが、交通費や宿泊費が結構高くて、ずっと応募し続けていた抽選が当たって、なんとか安く行けることになったんです。 ですが問題は学校のことで…担任の先生が厳しい人なんです。 前に、私と同じように家族で旅行に行くから休みたいと言った子がいて、その子は先生に「旅行で学校を休む?お前、ふざけてるなぁ」みたいな事を言われて、それ以来その子に対する先生の対応がちょっと冷たくなったんです。(質問されたら一言で返す・みたいな) その子は2年の時もその先生のクラスで、その先生が元々嫌いだったから全然気にしていない様子(むしろ清々している様子)なのですが、私は今年初めてその先生のクラスになって、未だに先生に慣れてなくて…怖いんです。 正直に「旅行に行く」と言って冷たい態度をとられるのは嫌で… なにか良い『学校を休む理由』はないでしょうか? それともやっぱり正直に言わなきゃ駄目なんでしょうか… 正直に先生に言ってなにか冷たいことを言われたら、旅行から帰った後の学校生活のことばかり考えてしまって旅行の雰囲気を壊してしまう気がするんです。 家族は旅行をすごく楽しみにしていて、私のせいでダメにしたくないんです…ちょっと色々事情があった家庭だから、絶対に楽しい思い出を作りたいんです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。 どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okinidosu
回答No.3

私の場合、娘と旅行するのに、学校には「遠方で法事があって、どうしても参加しなくてはいけないので、」と私が電話しました。(私は保護者です)さしさわりのないように、母親が電話で学校に連絡しておくのが一番言いと思います。先生には、もしかしてばれていたかもしれませんが、、

kako58
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 保護者の立場の方から解答が貰えて嬉しいです。 確かに法事なら先生も納得してくれるかもしれません。 親に相談してみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

家族旅行ですよね? ご両親に頼むことは出来ないのですか? 先生も、保護者からの連絡だったら何も言わないはずです。 ただ、正直に「旅行に行くため・・・」というのは先生の態度が冷たくなってしまう可能性があるので、「熱が出たので・・・」等、体調不良を理由に旅行に行く日の朝電話したほうがいいと思います。

kako58
質問者

お礼

両親は協力してくれるそうです。 そういうのも考えたのですが、当日の朝は電話している時間(というか静かな場所)がないと思うので… でも解答してくださってありがとうございます。嬉しいです。

回答No.2

正直に話すのが一番だと思いますよ。 どんな嘘でも絶対にばれないと言うのはないと思うんです。 ばれないかもしれないけど、ばれるかもしれない。 先生の立場で考えると嘘ついて旅行に行ったとなれば、これは許せないことだと思います。 ですが、普通に話せば、「安くいける」「家族との思い出が作れる」と正当性は主張できますよね。 「家族旅行が安く行けるやつに当たったので、休ませてもらえませんか?」で良いと思いますよ。 その代わり、勉強はちゃんとやることを約束してくださいね。

kako58
質問者

お礼

確かに、嘘をついてバレた時の方が怖いかもしれませんね… 家族と相談してみます。 解答ありがとうございます!

• ioaaaoa
回答No.1

自分で言おうとするからトラブルになるわけです。保護者に担任へ連絡を入れてもらう。「事情があり、家族で旅行します」で、十分です。

kako58
質問者

お礼

ありがとうございます。親に相談してみます。