• ベストアンサー

ビデオの圧縮

noname#5549の回答

noname#5549
noname#5549
回答No.3

おそらくMediaPlayerになるというのは、 ファイルが(mpegかaviか分からないけど)MediaPlayerファイルになる、 って事ですよね? それはあなたのPCの設定が、動画ファイルをWindowsMediaPlayerで開く事になっているからです。 例えばそれをMacユーザーに送ると、通常QuickTimeファイルとして認識されます。 その程度のことでして、別にファイル形式が変化してる訳ではありませんので、 (拡張子に変化ないですよね?) 気にせず送りましょう。向こうは向こうで勝手に認識します。 しかしやはり動画をメールに添付するのはいただけないですね。 一概には言えませんが、1分1MBくらいのエンコードが限界でしょう。 エンコードの際のテクニックはいろいろありますが、 それはある程度の知識を要しますので、 これを機会に学ばれるのも良いかと思われます。 個人的にはどこかのサーバーにアップして落としてもらうのが妥当かと。 あるいはCD-Rに焼いてあげたほうが。

関連するQ&A

  • 動画の圧縮

    デジカメで撮った動画をPCに入れて、 メールの添付をしたいと思います。 9Mほどあるのですが、圧縮をすることは可能でしょうか? デジカメ機種 ペンタックス 拡張子avi windows media playerでは画像再生できず、 Quicktime playerで再生できました。 おそらくMotionjpegなのでしょうか? いくつかのフリーのトランスコーダーソフトで 試しましたが、 変換することができませんでした。 やり方が間違っていたのか・・・? 適切なフリーソフトなどがありましたら 教えて下さい。 また、圧縮が可能でしたら 受信相手が容易に見れるような、 拡張子に変換できるのでしょうか?

  • デジカメ映像をメール添付で送りたい

    キャノンIXYで撮れる数秒間の映像をEメール添付で送りたいのです。圧縮しても、3.2MBぐらいになるようで、少し重いと思います。ウィンドウズメディアプレーヤーで見れるのですが、メール添付する前に圧縮する方法とかがあるのでしょうか? また、メール添付したものをクリックするだけで映像が見られるようにできないでしょうか?

  • Windows Media Playerで映像表示を回転できますか?

    デジカメで動画を縦撮りで撮影した所 Windows Media Playerでは横向きで表示してしまいます 写真の表示向きを回転で変えるように Windows Media Playerでは回転の機能は無いのでしょうか? Windows Media Playerはバージョン10です デジカメはキャノンのIXY60です 動画の拡張子は.aviです

  • 初心者です。動画の圧縮方法を教えてください!!

    パソコン初心者です。パソコンのProfram Fileに入れてある動画が段々増えてきて容量が足らなくなりそうです。 圧縮とかしたことが無いので 方法を教えてください。 ちなみに、CDRWの調子も悪くて、メディアに焼いたりできないのです。 普段Windows Media Playerで見てますが、Profram Fileの中に入ってる動画を削除したらメディアプレイヤーで見れませんでした。

  • 圧縮できません。

    デジカメで撮影した動画を友人にメールで送りたく、274MBのデータをLZHやZIPに圧縮をしたのですが273MBで送れません。 もっと容量を小さく圧縮する方法はありませんか?

  • 動画圧縮について

    デジカメで撮ったゲーム動画をニコニコ動画にあげたいのですが、 動画のサイズが234MBもあり、100MBまでしかアップロードが できないので困っています。 デジカメからパソコンに動画を送信すると、Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルに変換されます。 先ほどwindows エンコーダー9を使ってみたのですが、3時間待っても エンコが終わらないので痺れをきらしてしまいました。他の圧縮ソフトも やってみたのですが、たいてい英文ばかりで英語苦手の自分には どうすればいいかさっぱりわからず途方にくれています。 どなたかこんな無知な自分でもわかりやすい動画圧縮フリーソフトがあったら、どうやって圧縮するのか説明もしていただけるととてもありがたいです、お願いいたします。

  • canon IXY digital 920ISでの画像の圧縮方法

    先日、canon IXY digital 920ISを購入したばかりのデジカメ初心者です。 このデジカメで写真を撮り、撮った写真をパワーポイントに貼って利用したいのですが、 画像の大きさを見たら一枚2Mを超えており、友人から画像を圧縮しないと、 おそらくパワーポイントが動かない、と言われました。 このデジカメ、または付属のユーティリティソフト zoombrowerの機能で圧縮することはできますか?できるとしたらその方法を教えてください。 マニュアルを見ましたが理解できておりません。 また、できないとしたらどうやって圧縮すればよいのでしょうか?

  • SDカード 動画 PC 再生できない

    ほかの動画は再生可能なのに、デジカメでSDカードに撮った動画がwindows media playerを使うと「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります」といった表示が出て、再生できません。以前はこの動画も再生できていたのに…。原因がわかりません。デジカメはキャノンのPowerShotSX210です。またPCはVAIOのVGN-CS52JBです。どうかwindows media playerで再生する方法を教えてください。

  • 記録画素数と圧縮率

    始めてデジカメを買いました。キャノンIXYです。記録画素数って写真の大きさですか。写す時に予めどの大きさの写真にするか決めると言う事ですか。L判だけ「判」が付くのでちょっとよくわかりません。圧縮度は多分きめの細かさだと思うのですが。

  • Adobe Premiere Pro1.5で

    デジカメ(Canon IXY DIGITAL40)で撮った動画をキャノンのソフトでavi動画に書き出しをして、プレミアで読み込もうとしても、 「サポートされていない圧縮形式なので読み込めません」という表示が出てしまいます。 普通のavi動画(After Effectsで書き出したものなど)だと読み込めるのに、どうしてでしょうか? またどうすればいいでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。