• ベストアンサー

アメリカの銀行は何を担保にお金を貸す?

アメリカの銀行は、日本のように土地を担保にお金を貸すのではない と聞きましたが、それでは何を担保にお金を貸すのでしょう?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

米国の銀行においては、社債の購入と資金の貸付は同じく投資という尺度で 行われています。 財務諸表を詳細に分析し、会社の事業計画を聞いた上でこれらの取引を行います。 勿論、その会社が保有する資産(土地などに代表される)も考慮いたしますが、 担保をとるない場合には、解散価値を計算し、投資の是非(投資価値>解散価値ならばOKなど)を決定していると考えられます。 尚、米国銀行も取引に担保を要求することは良くあることです。 米国の銀行は、会社を倒産した方が回収率が上がれば迷わず、当該会社を 倒産に追込みます。日本の銀行もそうなりつつありますが、公的資金を 導入したため、世論を意識し、従来のスタンスから極端に変化したとは 言い難いと言えます。

diana36
質問者

お礼

「米国銀行も取引に担保を要求することは良くあること」 ふーむ、そうでしたか。 テレビでは、アメリカなどの銀行は、その会社の将来性に投資する。 日本の銀行には、そのような将来性を審査する能力がない。 などと言われているのを聞いて、ほんとうなのかなぁ?と思ったんですが、 やはり専門家のお話を聞いてみないといけませんねぇ。 どうも、ありがとうございました。 (ところで、公的資金をもう返した銀行もありましたよねぇ?)

その他の回答 (2)

回答No.3

 こういう場合は、日本と比較して考えてみます。  まず日本ですが、こちらは最近のニュースでも わかるようにコネや義理で融資を行います。担保は 体裁を整えただけの二束三文の山林です。  一方、米の場合は、未来にわたっての融資先の 利益とハートです。米は多分に、経営者の 人格を尊重します。つまり、ガッツとファイトの溢れる 前向きな人が勝者です。  これだけはわかっていただきたいのですが、日本が 狂ったのは、米を食いすぎたからです。米の毒に 犯されたんです。これだけは信じてもらいたい。 日本の現政府を馬鹿にするより、米を食うことを やめませんか?米を敬ってもろくなことはありません。 馬車馬のように働いて、そんで米を食っても、米の 売上高が増えるだけです。

diana36
質問者

お礼

アメリカの米国とあきたこまちなどの米をかけてるんですねぇ? (でしょうか?) 深遠な理論で、相当難解。素人には理解不能。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

目的によって違いますが、 会社の場合なら事業計画の見とおし、 債権などを発行させ、回収する、 等が多いのでは? 日本のように事業計画がどのようなものか見ぬけないなんて間抜けな貸付は、 しないと思います. あくまでも貸し手の責任で、 見ぬけなかったのは貸し手が悪かったと言うことです. ですから、借り手に無限責任を追求してくるノンリコースローンなんかは 日本だけの異常な制度だと思ってください.

diana36
質問者

お礼

「ノンリコースローン」、、、? ノン”リコール”ローンの間違いかと思って、GOOGLEサーチしましたら、下の記事がありました。 ------------------------------------------------- Q6.ノンリコースローンとはどういうものですか A.融資を受けた目的の物件以外に、債権者の求償が及ばない金銭消費貸借のことです。  アメリカではよく行われていますが、日本ではあまりありません。たとえば、融資した 不動産の価値が目減りすると金融機関は債権を取りっぱぐれる恐れがあります。普通のロ ーンなら、担保の価値が目減りしたら追加担保を要求したり、社長の連帯保証を要求した りしますが、それができません。したがって、貸す側にとっては厳しい条件です。そのた め、担保の評価にたいへん厳しい判断、精度の極めて高いものが要求されるのです。  日本での例をご紹介すると、JPモルガンが大京の在庫マンションをまとめ買いしたと きに、ノンリコースローンを使いました。  このとき、JPモルガンは非常に厳密なリスク判断を試みました。 日本の金融機関なら、東京あるいは首都圏だけでは震災リスクがあるから地方都市にもヘ ッジしよう、とは言わないでしょうが、彼らは地域分散を図りました。そして、その地域 の主な産業と地域毎の失業率を開示せよ、と大京に迫り困らせたということです(そんな 統計は日本にないから)。 -------------------------------------------------- 最後に付け足しのように「ノンリコースローン」は日本だけの制度だと あるので、あまり意味はないのかもしれませんが、もし間違っていると すると回答全体の信頼度にかかわることなので、ちょっと心配です。 回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行と親族からお金を借りて家を建てる場合、銀行は担保対象として家と土地

    銀行と親族からお金を借りて家を建てる場合、銀行は担保対象として家と土地をおさえると思いますが、同じように親族も家と土地を担保対象に設定することはできますか?この場合、家と土地は複数のものの担保対象となるのですか?借りた額の多い方が優先順位の高い存在となりますか? 家と土地を担保対象にするならお金を貸してもいいという親族がいるケースの相談です。

  • お金を借りる担保について

    銀行でお金を借りる担保について質問です。 知人が遺産(もらう予定)を担保にして銀行からお金を借りた。と言っていましたがそんなもので本当にお金が借りられるのでしょうか??? それは銀行ではなく、消費者金融とかそういう恐ろしいものではないのでしょうか???聞くだけで恐ろしいです。 銀行で遺産(もらう予定)でお金は借りられるのでしょうか???

  • お金を銀行から借りる

    教えてください。 東京ではなくて、抵当のついていない土地を担保に銀行や信用金庫さんはお金を貸してくれるのでしょうか? また、実勢価格のどのくらいの融資をしてくれるのでしょうか?(借りられる場合) 何卒教えてください。

  • アメリカの銀行に預けてるお金を日本にもっていきたい

    はじめまして。今、アメリカに住んでるものです。アメリカの銀行に$50000ほどのおかねを普通預金で預けてるのですが、今度日本に帰るため全部持っていきたいと思います。そこで、二つ質問があるのですが・・・どうぞ、皆さんの知識を分けてください! 1.一番安い方法で日本に全額もって買える方法はあるのでしょうか? 2.もし、アメリカの銀行にそのお金をあずけっぱなっしにして、日本からお金を引き出したい・・・という場合は、なにか安くできる方法はあるのでしょうか? よろしく、お願いします。ちなみに、今の銀行はWells Fargoで、普通のsavings accountです。

  • 担保について

    お金を銀行などから借りる時、土地などの不動産を担保に入れると思いますが、担保は二重にはかけられないと思います。 しかし、なぜ、その財産が他に担保に掛けられていないと分かるのでしょうか? 実務経験のある方などお教えください。

  • 【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行

    【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行口座を日本にいながら開設する方法を教えてください。 日本の銀行はお金の稼ぎ方を知らないので口座開設者のお金をネコババして生活しています。100万円を1年間預けた利子は10円で コンビニのATMで1万円を引き出すとコンビニATM手数料と銀行引き出し手数料で210円が引かれます。210円は銀行口座に2100万円分の一年間の利子です。 アメリカの銀行口座を作ってアメリカにお金を預けたいです。

  • 担保を提示して銀行からカネを借りる?

    銀行からお金を借りるとき、客は担保を提示するじゃん。国債とか、マンションとか、ポルシェとか、ダイヤの指輪とか、シャネルのバッグとか。担保が無かったら、そりゃ、融資なんて無理無理だからね。もし踏み倒され、担保が無かったら、銀行はやってられない。 でも、担保を持ってるヤツがカネ欲しければ、銀行から借りるよりも、担保を売った方が良くね? 銀行からカネ借りたら、利子を上乗せして返済しなきゃいけないじゃん。ソレ、しんどくね?担保の存在でカネ貸してくれるのならば、その担保は一定の価値が認められて、すぐ売れるよ。って言うか、銀行からお金を借りるんじゃなく、担保を銀行に販売すれば良いのでは?そうすりゃ、債務とか利子とか面倒なことを避けてお金が手に入るよ。 担保が決め手で銀行が取引に応じるということは、銀行は担保が欲しいってことでしょ。じゃー、「この担保を1千万円で買いませんか?」って交渉すりゃ、銀行は買ってくれるんじゃない? 担保は私の大事な宝物だから、手放したくない?じゃー、銀行と取引するときに「これが担保です」って提示して良いの?返済できなくなったら、その担保を没収されちゃうよ。ソレ、嫌でしょ。 銀行融資に、メリットある?メリット/デメリットみたいな合理的なものではなく、「お金が必要なときは銀行だ」みたいな根拠の乏しい直感で、人は銀行に行くんですかね?人間って、そんなもんですかね?変な商品を高値で販売してたら顧客からしたら嫌だけど、販売員がベッピンさんならば、男は買っちゃう感じかな。

  • 担保に入っている土地を売りたいのですが・・・

    私の姉が会社を経営しておりまして、銀行からお金を借りる際に私の持っている土地を担保にしてお金を借りました。 それから何年も経ったのですが、最近私の土地の近くの方がその土地を売って欲しいと言われたのですが今は担保に入っているのでダメだと伝えると担保に入ったままでも土地売買ができるので早く売って欲しいと言われてしまいました。 私には全く知識がないのでお詳しい方にお教えいただきたいのです。本当にそのような事は出来きるのでしょうか?また出来る際にはどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか? ぜひともご回答いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 土地という担保があればお金を借りることが出来ますか

    たびたびお世話になっています。お節介かもしれませんがまた知人の悩み事です。 知人A子は夫と子供1人の3人家族で専業主婦。夫は自称バイヤーでほとんど収入無し、友人親戚から借金多数あり。A子の実家は地方の大地主で万単位の坪数の土地がA子名義であるそうです。その土地は農地登録で実家が管理をしているらしく売ることは出来ないそうです。 その土地を担保にして銀行からお金を借りることが出来るでしょうか?A子及び夫には返済するだけの収入がありませんからやはり無理でしょうか? 『担保貸し』という方法があると聞き、第三者(信頼できる親戚だそうです)に頼もうと思っているようです。 『担保貸し』とは一体どのようなことを言うのでしょうか?またその場合の問題点等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカから日本にお金を振り込みたいのですが、銀行は16時までで振り込

    アメリカから日本にお金を振り込みたいのですが、銀行は16時までで振り込みに行けるのが17時です。このような場合どうやってアメリカから日本にお金を送金する方法を教えて下さい