• 締切済み

新しく始める事。

以前に大喧嘩して別れた彼の事で質問させていただきました。その後再会し、彼は私の事を「彼女」と、友達に紹介するのですが、私には何も話してくれません。  反面、遠慮がなくなっているという点で悪い側面は見せてしまうようです。(仕事で疲れている時は態度が悪くなるなど。)  私の前につきあっていた女性と辛い別れ方をしていらい、女の子とどう接っしていいのか分からなくなった。との事です。  私は私で、彼にもっと話して欲しいのですが、やはり関係を深めるのには抵抗があります。以前に拒絶され、辛い思いをしているので、肉体関係(キスなど、セックスに限らず)をもつのが怖いのだと思います。  こちらに恋愛感情があるからでしょうが、彼といると、以前程ではありませんが、穏やかな心境が崩れてしまう事が頻繁にあります。それでも何でも話せる友人というのは彼だけです。他の友達とは常に私が聞き役なんです。愚痴をいったり。甘えられるのは彼だけです。  意地をはって悪い所ばかり見せてしまう彼といると、彼にとって私といて何かいいことがあるだろうか?もう会わない方がいいのでは?と思います。  ところが彼は私の事を長い目で見ているようなんです。何も言ってくれないし、機嫌が悪ければ口が悪くなるので、すぐに不安に落ち込む私と何らかの信頼関係を結ぶ事を望んでいるようです。  私は新しく他の誰かと一から始める事を考えると、とうてい無理そうに感じてしまいます。今は無理。2年くらいは勉強に集中しよう。と、考えていたのですが、彼と過ごした時間は私にとって大変重みがあり、それに変わるものなど生涯考えられない気がします。  かといって、彼とこれ以上関係を深める気もありません。私は決局、誰とも深く付き合えずに年をとっていくのでしょうか?

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

みんなの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

無理と思いこんでいることは無理、可能と思えることが可能になる・・・・というのが道理のような気がしますが、本当は自分の心の望んでいることが可能になるんですよ。あなたがそれをどう意識していようと。 で、文面を見て思ったことは、あなたは今の彼と関係を深めるつもりはない、これは多分本心でしょう。話し合えない関係では何事も発展は望めませんから。で、他の誰かと関係を始めることは無理。これはどうでしょう?そう思っているし、そうしか思えないかも知れないけど、文面からは本当はそうじゃない、新しい関係も始めたいし、自分だって人に甘えたい。こういう気持ちの裏返しなのではないでしょうか? 悩みってですね、自分が心の奥底で本当に望んでいることと現実が一致しないから生まれるものだと思うんです。今のあなたの状況は、まさに、そう。無理だなんてなんでわかるの?他の人と付き合ってみてもないのに。世の中男の人なんて何千何百と居るし、今あなたが彼に対して持っている不満をカバーしている男性なんて、あたしが知っているだけでもごまんといます。無理だってのは、あなたが思いこんでるだけだと思う。 経験から言うと、悩みや問題を解決するには、自分が本当に望んでいることをきちんと自分で認めてあげること。彼と付き合った時間は長くて重くて、簡単に捨てられるものじゃないかも知れない。すてることは薄情なことかも知れない。でもそういう「かもしれない」や周りがどう見るかって事を一切無視して、まずは自分の気持ちがどうなのか、見つめてあげるべきだと思う。あなたの気持ちをわかってあげられるのは、あなただけなんですから。 ま、こればっかりはあなたの気持ちが向かないとどうしようもないこと何だけど・・・こういう意見もあると言うことだけ、心の片隅に止めて置いてもらって、いつか何かのきっかけで納得してもらえると良いナァと思います。 あなたは既に他の誰かと深く付き合えないかも知れない不安を持っていますよね。それは他の誰かと係わりたいと願っているから。既に準備は始まってると思いますよ。大丈夫。焦らないで行きましょ♪

flamin
質問者

お礼

   無理と思っている事は無理。  その通りだと思いました。自分で可能性を捨ててしまう事ですよね。今は彼以外の男性の事はやはり考えられない気がします。だからやはり自分で狭めてるかもしれないけど。自分の将来を選択するのは私だし、そこに可能性が在る事は忘れてはいけないですよね。  何も言ってくれなくても、彼を信じられるようになれば彼との不満も乗り越えられるでしょう。今の私はそれを望んでいるようです。男性全般と肉体関係をもちたくない状況なのかなとも思いました。時間がたてばまた誰かを好きになって、新しい恋愛が出来ますよね・・・。貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 私も既婚者ですけど、寄せ書きさせていただきますね。 ご質問ですが、回答は・・100%あなたは立ち直って 次の恋愛をはじめられますよ。 若いとは純粋ですばらしいと思いました。 私は離婚して再婚して、今とっても幸せです。 離婚ってね、結婚と同じぐらいパワーいるんですよ。 しかもマイナスのね。 その辛さの中で、「もう二度と目がさめなければいい」と思ったこともありました。 でも、そういう原因を作ったのも自分であれば、その苦しい状況にどう対処するかを決めるのも自分なんですよ。 「新しい恋」をするなんて私には無理だわ~。って自分で考えてるということは、自分がその状態のままでいたいから。まず前向きにもっていきましょう。 世の中にはたくさんの男性がいます。まだあなたが知り合っていない、もっとその彼より素敵な人がいるかもしれないのに、最初からあきらめていたら、せっかくのチャンスも不意にしちゃいますよ。 離婚したとき、彼以上素敵な人はいない・・って思ってたけど、時がたって、傷が癒されて、また元気になったら、 現れましたよ。 あたしなんて8歳も年上だし、一ばつだったけど、すんなり結婚できましたもの。 しかも30代半ばになってですよ。 すごいハンデでしょ? 今この状態を利用して、精神的に内面を磨きましょう あなたが成長すれば、そのあなたにふさわしい相手が絶対現れます。保証しますよ。 自分が変わりたいって思ったんですもの。 前向きに、考えましょうよ。 大丈夫。まだ若いんだもの。一生恋現役!

flamin
質問者

お礼

  自分がその状況のままでいたいから。 そうかも知れません。彼の事ばかり考えて本当に駄目になっていた時期があったので、考えちゃいけない。忘れた方がいい。他の人にも目を向けられるようにならなちゃいけないって、無理しているかもと思いました。  本当は彼を好きでいたいのでしょうね。  でも、生涯無理かもなんて考えちゃいけないですよね。  参考になりました。ありがとうございます。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

flaminさん、こんにちは。 彼もflaminさんに甘えているんでしょうね。 取り方によっては、都合よくされているともとれますよね。 きっとここで「スッパリ別れた方がいい」と言っても、無理そうですね・・。 >私は新しく他の誰かと一から始める事を考えると、とうてい無理そうに感じてしまいます。それに変わるものなど生涯考えられない気がします。 私は既婚者ですが、独身時代にありましたよ、そう思っていた事。 でも、月日が経つと自分の置かれている状況も人間関係も変わるし、それに伴って考え方も変わるものです。今ではいい思い出です。 今は、生涯考えられないと思っていてもいいと思います。 ただ、そう考えて自分の殻に閉じこもらないで下さいね。 まだ若いのですから、前向きに考えてくださいね。 2年勉強に集中したら、flaminさんの状況も彼も変わるのではないでしょうか。 頑張って!!

flamin
質問者

お礼

 物事を良い方へもっていこうと思ったら、やはり少しずつ状況や人間関係を変えて行く事が大事ですよね。大変励みになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今わたしが彼にしてあげられる事は??

    彼34歳・私41歳。 遠距離・付き合っているわけではなく、友だち以上って関係。 今年になって再会。元は、教え子と保育士の関係。 彼は×1です。 10年近く元の奥さんと息子さんに養育費を渡しています。 彼の計画では、後3年渡す予定のようです。 その養育費というのは、かなり高額です。今までは何とかやっていけてたようですが、 ここ数年、彼のお給料が激減し、生活が苦しくなっているようです。 私だけでなく、まわりの友人たちにも無茶だと言われ続けているようですが、 彼はこの養育費を止める気はないようです。 養育費に関しては、彼が勝手に決めたようで、元奥さんからの請求ではないようです。 現に今年に入って、元奥さんの両親から「生活が苦しいとの話を聞いた。無理しないでいいよ」と 連絡が入ったそうです。 私たちはお互い「好き」だと言っていますが、付き合っているわけではなく、 以前に、養育費の事で「俺の事やから、ほっといてくれ!」と怒鳴られてから、 付き合う話は出ていません。ただ、何となく仲良くはやっています。 長くなりましたが、本題です。 夕べ彼との電話の際、「俺が死んだらどうする?」 「食べられんって、こんなにしんどいと思わんかった」 「結構マジしんどい」なんて、かなり弱気の言葉が出ました。 正直、お金を貸すつもりやあげるつもりはありません。 だって、収入はちゃんとある彼なんですから。 でも養育費の話になると怒鳴るし・・・。 今月、彼んちにご飯や掃除などをしに行こうかと思ってますが、 他に私がしてあげられる事、かけてあげられる言葉・・・ 何か彼の力になれそうな事、教えて頂けませんか??

  • 付き合わなければ良かったと思う事ありますか?

    初めまして。 人間関係で、付き合わなければ良かったと思う事ありますか? 私は、友達に忙しい忙しいと言われてたので、メールの返事を我慢していたのですけど、本当は、他の人にはたくさんメールを送っていたという事実を知ってしまった時です。 私は友達が忙しくて身体がしんどい事を心配してメールをひかえていたのに、裏では、、、。 その方のブログや、友達の友達から回りまわって聞いてその事が解りました。 無理して付き合わなければ良かった、、、。と思いました。  皆さんはやらなきゃ良かった、付き合わなければ良かったと思った事ありますか? 

  • これは・・・振られた事になりますか?

    これは・・・振られた事になりますか? 何度か相談している片思いしている彼の事です。 簡単に書くと、数年前に曖昧な関係を続けていた男友達からの告白を2回も断り、わたしの都合で会わなくなり・・・去年の夏3年振りに再会。最近ほぼ毎週会うようになり、すごく優しいので気が付けば好きになってしまい、3回目に泊まりに来た時に再び体の関係を持ちました。 その後は予定が合わなくて会えない日が続いたので、初めてわたしから誘うと、残業の後で良ければ・・・という事で夜遅くに会いに来てくれたけれど、抱き締められている時に思わず「好きになっちゃった」って言ってしまったのですが、特に何も言われませんでした・・・ これって、振られた事になりますか? 寝ている時も朝方も抱き締めてくれたけど、特に何も言われないまま。帰った後わたしからお礼のメールをいつもならするのですが、送らずにいたら彼の方から「また会いに行くね」とメールがきました。 「付き合いたい」まで言えたら良かったのですが、断られるような気がしたので怖くて言えませんでした。そもそも「付き合う」って事が何かもわかっていないのですが・・・ 「好き」という言葉に対して、なにも反応が無かったということは「付き合う気はないけどいまの関係は続けたい」と受け取るべきでしょうか?

  • 縁があれば振られても結ばれる事もありますか?

    3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。 振られた、というよりも、 昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。 まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。 私はもう最後だと思い、告白しました。 相手からの言葉は 「やっと素直に言いよったか」でした。 私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、 散々気のあるそぶりをしていたという事は 私の事をからかっていたんですね。 ショックでした。 私が、もう会う事も連絡する事もないって言ったら、 「俺は出来たら今のままの関係でいたいけどな」 と言われましたが、 私にはそれは到底無理です。 3年間好きだったのに、簡単に割り切れないから無理だって伝えました。 その後、電話を切り、 最後に本当に好きだったとメールして、さよならしました。 正直、今ものすごくツライです。 でも、やはり今までの関係に戻ることはできません。 叶わない希望は、 彼から連絡がきて、やっぱり付き合って欲しいって言われることだけど、 でも、それは叶わない願いだと思っています。 ただ、よく、縁があれば、一度離れても また再会するといいますが、そういうのってあるのでしょうか? 前に占い師に占ってもらったら 「もしあなたたち二人が交際しても、もしかしたら一度は別れるかもしれない。 でも、二人にはご縁がありそうだから、縁があれば、またやり直せます。」 といわれたことがあります。 私の場合、彼がこのままと言った縁を自分から切った訳ですが、 後悔はしてないけど、 縁があれば彼と結ばれる未来もあるのかな、なんて思っています。 今は辛い時期だからこう思うのかもしれませんが… 片思い→失恋→成就になったり 振られて諦めた人と再会して、付き合うことになる事ってあるのでしょうか? もしあるとしたら、それって「縁」なんでしょうか。

  • 彼女の事ですが。。

    こんばんわ。 お互い20代後半の同学年なんですが、私は肉体関係は、今まで未経験者です。 彼女は、過去の男、3人です。(友達関係の時、聞きました) 悩んでいる事と言うのは、、、。 何か、不満です。。 彼女は、『あなたに会って、本当の愛が分かった』と言っていますが、性格も色々、とても相性がいいのですが、僕はその子だけで生涯、満足できないような気がします。 浮気願望とかではないんですが、何で僕は初めてなのに。。。と。。。 初体験をした後で、風俗に行く気も無いですし、ただ単に、モヤモヤする感じです。。 こんな男性心理、有りますか?? 有った方は、どのように克服されましたか?? 友人は、ヤったら別れたら、また探した彼女とは、同じ経験者同士になれるだろうから、モヤモヤはきえるだろうと。。 でも、恋愛はそんな物でも無い気がしますし、また、彼女から『しよう!』と言われたら、腹が立ちます。。

  • 今の彼と付き合った事に後悔をしています。

    今の彼と付き合った事に後悔をしています。 私(23歳です)はつい先週、15歳年上の彼が出来ました。 彼とは去年の夏に知り合い、しばらく会ってなかったのですが先月4ヶ月ぶりに再会し、意気投合して2度食事したあと告白され付き合う事になりました。 ですが私の本当に好きな人は他の人だということに気付いてしまいました。 その相手は2歳年下の大学生の男友達でよく遊ぶ子の一人。 友達だけどお互い少し意識しあっていて、男女関係なく純粋に大事にしあっていた関係だと思います。 ただ、決定的な言葉がなく彼も私もオクテな感じで何ヶ月も関係が変わる事はありませんでした。 そんな時に今の彼と再会し、突然キスされ、さらっと告白されて男らしいなって思ってOKしたのは私なのですが…。 その年下の男友達から、「彼氏出来たんだって?おめでとう。」って言われた時にすごく切なくなってしまい、今の彼と付き合っている事に後悔しました。 今の彼は私をすごく大事にしてくれていて、海外生活が長かったからか愛情表現もよくしてくれるしカッコイイし、仕事も自営業で自分の好きな事をしていて自分らしさを持った素晴らしい人です。 一緒にいたら得ることが大きく尊敬もできます。 一方、気になる年下の男友達は大学生で就活が忙しく私にばかり時間をとっていられないだろうし、時間の面で気を遣うし、何より若いので私のことなんてすぐに忘れちゃうのかな… とにかく、その子との一緒に過ごした今までのかけがえのない時間が恋しいと実感してしまいました。 今の彼はあまりにも素晴らしい人すぎて背伸びしてしまう自分がいて、ガサツでだらし無い私と居てくれた男友達の居心地の良さと比べてしまいます。 酷いけど、正直な気持ちです。 ちなみに彼氏とはまだ付き合って2週間ほどです。 私はこのまま今の彼と幸せを見つけるべきなのか、男友達に今更だけど気持ちを伝えるべきなのかで悩んでいます。 皆さんの率直な意見を聞かせてください。

  • 友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。

    友達以上恋人未満の彼との今後の対応について。 長い間、友達以上恋人未満の関係の彼がいます。 最近、気になった人が出来たのか、もう会わない。他に彼女を作ると言われて、私も辛かったけどそう決心しました。 連絡もしなくしました。 彼との関係はしんどくなってたし、年齢も若くないので、私も次へ進もうと頑張ってる最中だったのですが、私が他の男性といる所をみて怒ったようなメールがきました。 そして、私のことが好きだ。でも自分の意地があって、どうしたらいいか悩んでいると言われました。 付き合うという答えを出す事を迷っているようです。 彼にはそういう理解出来ない意地っ張りな部分があります。でも彼にとってはとても大事な事なんだと思います。 諦めようと頑張ってたけど、彼から好きだと言われたのは初めてだったので、また立ち止まってしまっています。連絡を絶っていたのに、また電話してしまいました。 うまくいくかもしれないし、また今までみたいな都合のいい関係になってしまうのかもしれない…これからどうなるか、今が一番大事な時のような気がします。 私はどうするべきだと思いますか?

  • 好きだけど付き合えない?

    好きだけど付き合えない? 長い間、友達以上恋人未満の関係の彼がいます。 最近、気になった人が出来たのか、もう会わない。他に彼女を作ると言われて、私も辛かったけどそう決心しました。 連絡もしなくしました。 彼との関係はしんどくなってたし、年齢も若くないので、私も次へ進もうと頑張ってる最中だったのですが、私が他の男性といる所をみて怒ったようなメールがきました。 そして、私のことが好きだ。でも自分の意地があって、どうしたらいいか悩んでいると言われました。 好き同士なのに、悩まないといけないものですか? どうして付き合うのがそんなに大変なんだろう。意地ってなんだろうと思ってしまいます。彼は難しい所がある人なんで、意地を貫き通すのかもしれないし分かりません。 私が彼の理想と全く違うことや、五歳も年上なこと、友達に私と付き合うことはないと散々言ってきたことなどがひっかかるようです。 諦めようと頑張ってたけど、彼から好きだと言われるのは初めてだったので、また立ち止まってしまっています。 うまくいくかもしれないし、また今までみたいな関係になってしまうのかもしれない…私はどうするべきだと思いますか?

  • 付き合う事になりましたが・・・

    以前にも質問させていただきました http://odn.okwave.jp/qa3041575.html その後関係を聞くこともできずにいたのですが 昨日の夜メールのやり取りをしてて私がメールで言うことじゃないんだけどと好きという気持ちを伝えました。 返事が俺変わってるけどそれでもいいの?と。 だからそれはきにしないけど もしその気がなくて私の事を好きじゃなかったら無理して欲しくないし、今のままでいいと思うよって 送りました。 返事は 俺は付き合ってから好きになる事が多いんだ。 同じ会社でもし何かあったときの事を考えるとって 悪いほうに考えて悩んでた。 だからなかなか言い出せずにいたんだ ごめんね。 これがいままで思ってたことなんだ、こんなんでよければ付き合おう。って返事がきました。 だから好きじゃないの???って思って。 無理はしてほしくないって送ったら 無理はしてないってば!って きたので はい。これから宜しくお願いしますって送りました。 返事がお腹すいたから 今からご飯食べに行こうよってきたので 夜彼と会い 今日もずっと一緒にいました。 うちの会社は噂好きな人が多いので 会社には秘密にしようと話しました。 ただ引っかかるのが 付き合ってから好きになるって 事です。私の気にしすぎでしょうか・・・。 今は彼女という事ですごく優しくしてくれます。 でも何だか不安です、どうかアドバイスお願いします。

  • ひどい事を言ってしまった

    私は先週から、幼なじみとつきあい始めました。 それ以前に2年間付き合っていた年上の人がいたのですが、久々に幼なじみと再会して、お互い恋に落ちてしまって、その付き合っていた人とは情でつながっているような状態だったので、今が別れどきだと思い、その年上彼と別れ、幼なじみのもとにいきました。 しかし いざ付き合ったら、向こうからは一切電話しないメールしない、「会おう」といっても「雨降ってるから」で断る、など彼氏彼女の関係とはほど遠い関係になってしまっています・・・ 付き合うまではあんなに私に好き好き光線を送っていたのに、手に入ったら興味なくなるってやつか・・ と思い、付き合って一週間めに電話をし、怒りまかせに 「あんたさー、何なの?今まで付き合った中で付き合い初めからこんな扱いされたの初めてなんだけど!!!私元彼に戻るかもよ!!もっとわたしがそっちに振り向くよう頑張ったりしないの!!?」 と言ってしまいました。。。元彼と口に出して比べるなんて、私ひどいことしてしまいました・・・ そしたら 「今まで合コンやナンパで知り合って、付き合う目的で会ってきた女の子が多いけど、ここまで仲の良い女友達が、急に彼女になられても、正直こっちもどう対処していいかわかんねえよ!!!」 と言って切られてしまいました・・ 次の日メールがきて、「会って話し合おう」と言われました もう友達に戻るしかないのでしょうか・・?? おそらく負けず嫌いのプライド高い人なので、私の言葉は許せなかったとおもいます。 謝っても無理でしょうか?? ちなみに私も今の彼も21才大学生です  長文に付き合っていただきありがとうございました