• 締切済み

新しく始める事。

以前に大喧嘩して別れた彼の事で質問させていただきました。その後再会し、彼は私の事を「彼女」と、友達に紹介するのですが、私には何も話してくれません。  反面、遠慮がなくなっているという点で悪い側面は見せてしまうようです。(仕事で疲れている時は態度が悪くなるなど。)  私の前につきあっていた女性と辛い別れ方をしていらい、女の子とどう接っしていいのか分からなくなった。との事です。  私は私で、彼にもっと話して欲しいのですが、やはり関係を深めるのには抵抗があります。以前に拒絶され、辛い思いをしているので、肉体関係(キスなど、セックスに限らず)をもつのが怖いのだと思います。  こちらに恋愛感情があるからでしょうが、彼といると、以前程ではありませんが、穏やかな心境が崩れてしまう事が頻繁にあります。それでも何でも話せる友人というのは彼だけです。他の友達とは常に私が聞き役なんです。愚痴をいったり。甘えられるのは彼だけです。  意地をはって悪い所ばかり見せてしまう彼といると、彼にとって私といて何かいいことがあるだろうか?もう会わない方がいいのでは?と思います。  ところが彼は私の事を長い目で見ているようなんです。何も言ってくれないし、機嫌が悪ければ口が悪くなるので、すぐに不安に落ち込む私と何らかの信頼関係を結ぶ事を望んでいるようです。  私は新しく他の誰かと一から始める事を考えると、とうてい無理そうに感じてしまいます。今は無理。2年くらいは勉強に集中しよう。と、考えていたのですが、彼と過ごした時間は私にとって大変重みがあり、それに変わるものなど生涯考えられない気がします。  かといって、彼とこれ以上関係を深める気もありません。私は決局、誰とも深く付き合えずに年をとっていくのでしょうか?

• flamin
  • お礼率97% (258/265)

みんなの回答

• tweetie
回答No.3

無理と思いこんでいることは無理、可能と思えることが可能になる・・・・というのが道理のような気がしますが、本当は自分の心の望んでいることが可能になるんですよ。あなたがそれをどう意識していようと。 で、文面を見て思ったことは、あなたは今の彼と関係を深めるつもりはない、これは多分本心でしょう。話し合えない関係では何事も発展は望めませんから。で、他の誰かと関係を始めることは無理。これはどうでしょう?そう思っているし、そうしか思えないかも知れないけど、文面からは本当はそうじゃない、新しい関係も始めたいし、自分だって人に甘えたい。こういう気持ちの裏返しなのではないでしょうか? 悩みってですね、自分が心の奥底で本当に望んでいることと現実が一致しないから生まれるものだと思うんです。今のあなたの状況は、まさに、そう。無理だなんてなんでわかるの?他の人と付き合ってみてもないのに。世の中男の人なんて何千何百と居るし、今あなたが彼に対して持っている不満をカバーしている男性なんて、あたしが知っているだけでもごまんといます。無理だってのは、あなたが思いこんでるだけだと思う。 経験から言うと、悩みや問題を解決するには、自分が本当に望んでいることをきちんと自分で認めてあげること。彼と付き合った時間は長くて重くて、簡単に捨てられるものじゃないかも知れない。すてることは薄情なことかも知れない。でもそういう「かもしれない」や周りがどう見るかって事を一切無視して、まずは自分の気持ちがどうなのか、見つめてあげるべきだと思う。あなたの気持ちをわかってあげられるのは、あなただけなんですから。 ま、こればっかりはあなたの気持ちが向かないとどうしようもないこと何だけど・・・こういう意見もあると言うことだけ、心の片隅に止めて置いてもらって、いつか何かのきっかけで納得してもらえると良いナァと思います。 あなたは既に他の誰かと深く付き合えないかも知れない不安を持っていますよね。それは他の誰かと係わりたいと願っているから。既に準備は始まってると思いますよ。大丈夫。焦らないで行きましょ♪

flamin
質問者

お礼

無理と思っている事は無理。  その通りだと思いました。自分で可能性を捨ててしまう事ですよね。今は彼以外の男性の事はやはり考えられない気がします。だからやはり自分で狭めてるかもしれないけど。自分の将来を選択するのは私だし、そこに可能性が在る事は忘れてはいけないですよね。  何も言ってくれなくても、彼を信じられるようになれば彼との不満も乗り越えられるでしょう。今の私はそれを望んでいるようです。男性全般と肉体関係をもちたくない状況なのかなとも思いました。時間がたてばまた誰かを好きになって、新しい恋愛が出来ますよね・・・。貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ 私も既婚者ですけど、寄せ書きさせていただきますね。 ご質問ですが、回答は・・100%あなたは立ち直って 次の恋愛をはじめられますよ。 若いとは純粋ですばらしいと思いました。 私は離婚して再婚して、今とっても幸せです。 離婚ってね、結婚と同じぐらいパワーいるんですよ。 しかもマイナスのね。 その辛さの中で、「もう二度と目がさめなければいい」と思ったこともありました。 でも、そういう原因を作ったのも自分であれば、その苦しい状況にどう対処するかを決めるのも自分なんですよ。 「新しい恋」をするなんて私には無理だわ~。って自分で考えてるということは、自分がその状態のままでいたいから。まず前向きにもっていきましょう。 世の中にはたくさんの男性がいます。まだあなたが知り合っていない、もっとその彼より素敵な人がいるかもしれないのに、最初からあきらめていたら、せっかくのチャンスも不意にしちゃいますよ。 離婚したとき、彼以上素敵な人はいない・・って思ってたけど、時がたって、傷が癒されて、また元気になったら、 現れましたよ。 あたしなんて8歳も年上だし、一ばつだったけど、すんなり結婚できましたもの。 しかも30代半ばになってですよ。 すごいハンデでしょ? 今この状態を利用して、精神的に内面を磨きましょう あなたが成長すれば、そのあなたにふさわしい相手が絶対現れます。保証しますよ。 自分が変わりたいって思ったんですもの。 前向きに、考えましょうよ。 大丈夫。まだ若いんだもの。一生恋現役!

flamin
質問者

お礼

自分がその状況のままでいたいから。 そうかも知れません。彼の事ばかり考えて本当に駄目になっていた時期があったので、考えちゃいけない。忘れた方がいい。他の人にも目を向けられるようにならなちゃいけないって、無理しているかもと思いました。  本当は彼を好きでいたいのでしょうね。  でも、生涯無理かもなんて考えちゃいけないですよね。  参考になりました。ありがとうございます。

• mama29
回答No.1

flaminさん、こんにちは。 彼もflaminさんに甘えているんでしょうね。 取り方によっては、都合よくされているともとれますよね。 きっとここで「スッパリ別れた方がいい」と言っても、無理そうですね・・。 >私は新しく他の誰かと一から始める事を考えると、とうてい無理そうに感じてしまいます。それに変わるものなど生涯考えられない気がします。 私は既婚者ですが、独身時代にありましたよ、そう思っていた事。 でも、月日が経つと自分の置かれている状況も人間関係も変わるし、それに伴って考え方も変わるものです。今ではいい思い出です。 今は、生涯考えられないと思っていてもいいと思います。 ただ、そう考えて自分の殻に閉じこもらないで下さいね。 まだ若いのですから、前向きに考えてくださいね。 2年勉強に集中したら、flaminさんの状況も彼も変わるのではないでしょうか。 頑張って!!

flamin
質問者

お礼

物事を良い方へもっていこうと思ったら、やはり少しずつ状況や人間関係を変えて行く事が大事ですよね。大変励みになりました。ありがとうございます。