• 締切済み

どうしたらいいのか・・・

 ちょっと立ち直れそうにないことがありました。本当に尊敬していた人に、 嫌われてしまい、しばらく会っていなかったのですが、ようやく会ってもらい 本気で、なきながら謝ったのに、2時間僕の悪いところを延々指摘されました。 もう、尊敬する人ではありませんが、このままでは、他の人に接するときにも そのショックな指摘がこわくて、人に会うのがこわいです。その人は、ちょっと 細かいところを気にしすぎる人だったのであまり気にしすぎることはないとは 思ったのですが。似たような経験をされた方、またアドバイスがある方は 返事ください。困っています。おねがいします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。大変でしたね。 推測ですが、あなたを叱った相手は、あなたから見たら権力を持っていて、 「おまえのXXな性格では社会で通用しない」というような言い方を 使ったのではないですか? これは、正確に言うと 「俺から見た世界観では、XXな性格のままでいるのは罪悪であり、 それをやっているお前は目障りだ。」 ということです。 おそらくその人は、自分のXXな性格は抑圧していて、 あなたがそれをいわば「野放し」にしているのを見ると苦しいのでは。 あなたがその人の世界観を理解し、それに従いたいと思うなら、 その人の指摘を受け入れて生きていくのもいいでしょう。 ですが、その人の世界観を「ちょっと違うんじゃない?」と思うなら、 「自分は別の考えで行く、嫌う人は嫌え」と思いましょう。 そして、刺激しあわない程度まで距離を置くべきです。

noname#2475
noname#2475
回答No.4

私も同じような境遇で立ち直れない時期がありましたよぉ~。(TT) 私の場合は何時間じゃなく何ヶ月とかそういうスパンで自分の悪いところ、あんたはこうだ、もう一生ダメだとか散々言われました。 そういわれるうちに可笑しなもので「私ってこうだから」って思い込んでくるものですね。本当にコンプレックスの塊でした。本当に辛かった・・。 私の場合「人として」という部分と「恋愛」の部分での話だったのですが、それはやはりその部分をきっちりさせていくことで癒していくことしかできないと思いますよ。そしてその期間はなるべくその尊敬する人とやらには合わないことです。 私の場合何の理由で悩んでいるって言うのが最初から分かっていたので「人として」という所では友達を作る努力をし、沢山の人の意見を聞き、なるべくいい意見を聞けるようにしました。「恋愛」の部分は相手が居ての問題になるのでどうすることもできませんでしたが、出来るだけ身近な人を子供でも女性でも上司でも人として愛せるように、不平不満がでないように心がけました。 それが引き金になって結果としていい方向に進んだのかはわかりませんが、今はとても満たされています。やっとその人の近くに寄っていっても「私は私!」っていえるようになりました。時間もかかりました。でも、やっぱり私の判断は間違ってなかったと思います。私的には周りの人々の力に支えられたって感じです。誰も完璧な人は居ない、コンプレックスさえもいわばモチベーションだ!(ミスチルより)って励まされました。本当にそう思います。 お互いに頑張りましょうね!

noname#68284
noname#68284
回答No.3

私も今落ち込んでいます。 営業で、尊敬する客Aさん(営業経験者)に、 新しい客Bさんを紹介してもらったのですが、 後日AさんがBさんの悪口を言うので、私も話しを合わせて言ってしまいました。 すると、AさんがBさんに、 「ennoさんが悪口言っていたよ」と言ってしまったのです。 そのために商談がこじれ、その後あわてて双方に謝りに行きました。 まずBさん宅へ行き、Bさんは許してくれたのですが、 その後行ったAさんには長々と説教され、謝っているのに今回の話しを蒸し返され、 私の悪いところをたくさん指摘されてしまいました。 言い返すのもおかしいのでなんにでも「はい、はい」と言っておいたら、 またAさんはBさんに「ennoさんはまだあの話しをしている」と伝えたようです。 Bさんはそれを信じ、私は完全にBさんからの信頼を失ってしまいました。 Aさんにしてみれば、自分の紹介した客に文句を言われたので、 いい気分ではなかったそうですが・・・。 Bさんの悪口を言った私も悪いのですが、Aさんを信じていただけに、ショックです。 もうこれからは絶対に悪口は言わない、話しも合わせないと心に誓いました。 これからも営業をやっていけるかどうか、変な事して告げ口されないか、不安でいっぱいです。 でも、同じ境遇の人がたくさんいると思うと安心します。 kouchansukiさん、いっしょに頑張りましょうね。

kouchansuki
質問者

お礼

 かなりつらい立場におられるとご察しします。  信じていた人に、そこまで悪く思われていたことがわかった 時は、凄いショックですよね。でも、今になって思うのですが、 本当に人格が出来ている人は人の悪いところを指摘しつづけることは しないんですよね。反面教師だと思いましょう。  今は、お互いつらい立場ですが、ぼちぼちやっていきましょう。  ご回答ありがとうございました。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

そういうことって多分にありますね。 私も人の言うことが結構気になる性質でして、 やはり何を言われるか気になります。 その人に会うのが怖くなることもあります。 ちょっと二時間もねちっこくお説教というのはいき過ぎですね。 人の悪いところというのは相当その人の主観的な見方に基づいてますから、 その人は公正に判断したわけではなくて自分が気に入らない、 というような実際は大したことのない理由だったのでしょう。 或いは鬱憤晴らしだったのかも。 私はかなり言われやすい性質で、 普通なら言われないようなことも平気で言われてしまいます。 以前はそれで落ち込んだりもしましたが、 他人に言われたことで自分が苦しむのは馬鹿馬鹿しいので考え方を変えました。 こうです。 「世の中には言いたいことを言う人とそれを受け入れて我慢する人がいる。  私は受け入れて我慢する側の人間なのだ。  言いたい事を言う人間は聞き役が居ないとダメなんだから、  私は聞き役なのだ。そんなに言いたいなら、私が聴いて差し上げよう。  さあ、思う存分私を罵ってお前の優越感を味わうがいい!」 なんてチっと歪んでる感もありますが(^^;) しかしなかなかこれが効きますよ。 但しいき過ぎてその人を馬鹿にしてはダメです。 せめてその人を哀れむ程度にとどめてください。 あとは言われてもアッサリ認めて逆に返してしまうことです。 例えば「あなたって本当に気が小さいね」とか言われたら 「そうなんだよ、もうコアラ並に気が小さいからちょっとでもストレス溜まると  死んじゃうんだ。だから今後はストレスに気をつけないとね。  だからあんまり言わないでね。  もしそれで死んだらアンタの枕もとに化けて出て、  青い顔してずーっと顔覗き込んでにやにや笑うからね」 なんて感じで笑い飛ばしてしまうことです。 弱い自分を認めて受け入れてしまうと、あとは驚くほど強くなれます。 あとはそうやって受け入れて認めつつ、水面下での改善の努力を怠らない。 顔では笑って心で泣いて、などといいますが 顔は周囲にあわせておいて、密かに心を鍛えましょう。

kouchansuki
質問者

お礼

 そうですね、優越感を味わっていただくですか。いいですね、 その考え方。思いつきませんでした。言われているときは頭が 混乱して、ただただ涙が出てくるだけでしたが、そういう風に 考えるとうまくいきますね。  それに、相手の指摘にも一理あるから、まあ心を鍛えます。 もうあれ以上の屈辱を味わうことも今後ないくらいの状況でしたから。 今からはつよくなりますよ~。  ご回答ありがとうございました。

回答No.1

人間って、そんな完全な人っていないでしょう。 ダメなところや、悪いところがあってこそ、人間だと思います。 それでなくちゃ、機械ですよ。 味わいというか、面白みがありません。 あなたは、機械のように完璧になりたいわけじゃないんでしょう? でしたら、自分はこれでいいんだ、と思いましょうよ。 あなたにだって、いいところ、いっぱいあるはずですから。 尊敬していた人に嫌われてしまったのは残念ですが、これも縁というか、仕方の無かったことでしょう。 どうにもならないことって、生きていくうちには時々ありますから。 私は就職当時、へまばかりやって、上司に手ひどくしかられてへこんでしまったことがあります。 でも、今ではただの思い出です。 その経験も仕事の中で自分を注意するのに役立っています。 時が経てば、またその人と話ができるときが来るかもしれませんし。 その人本人も、言い過ぎたな・・・とか反省して見えるかもしれませんよ。 元気を出してくださいね!

kouchansuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  欠点を指摘されたことはショックでしたが、そうそう大人になると 欠点を指摘してくれる人はいないので、今は前向きに考えています。  機械にはなりたくないので、今はとにかく嫌なことは忘れようと 努力しているところです。

関連するQ&A

  • 告白の返事を先延ばしするのは??

    僕は今大学生ですが恥ずかしながら先日生まれて初めて告白しました。付き合ったこともありません。ですが本当に心から大切にしたいと思えた人ができたので自然と言えたと思っています。そこまではいいのですが、返事があまり芳しくなくて今すごく不安です。「人として好きだけど、恋愛感情があるかわからないから時間を欲しい。気持ちがどう傾くかわからないし、いつになるかもわからない。」というようなことを言われました。今までに二人で3回遊んでおり、初めは向こうに誘われました。しかし他のサークルのメンバーに対する好きな気持ちと同じかもとも言われました。僕としてはこの言葉は結構ショックで脈はないのかなと・・・。 そうだとしてもやっぱり僕は本気で好きなので、すごい不安なのですが、こうやって返事を先延ばしにされるのやっぱりあまり良い答えは期待できないのでしょうか?またこういう結果で終わったのですが、クリスマスは一緒に過ごしてくれるみたいなのでそのときにまた自分の気持ちを伝えて、答えが欲しいみたいなことを言おうと思ってるのですが大丈夫ですか? 恋愛経験が本当にないので少しでもアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 愛するって何? こんな僕はどうしたらいいのでしょうか、、

    こんにちわ。 僕は今大学生です。 高校からいろんな人と付き合ってきましたが今まで付き合ってきた人たちを本当に愛していたのか、この頃、ふと考えてしまいます。なんだか親しい友達以上になれてなかったような気がします。 この前別れた彼女も、なんか自分が彼女を愛していないような気がして分かれてしまいました。本気で僕を好きだった彼女には申し訳ないような気がします↓↓、、 「愛する」ってのがどんなのかよくわからないんです。 その人と一緒に居て楽しくて素直な自分になれて、、、、こんな経験はあるんですが、 この人のためなら何でもできる。ってなったことが無いんです。 一緒に居るときは愛していたのかもしれませんが、会ってない時は彼女の事はあまり考えていませんでした。彼女とのメールとかもあまり好きではありませんでした。彼女と会って話したりするのはとても好きでしたが、、、、友達が彼女とずっとメールとかしているのを見ると尊敬します(笑)。 今までちょっと気になった子とすぐ付き合って、すぐ別れて、の繰り返しだったからでしょうか? 僕はサラっとした恋の方が好きですがこれではだめなのでしょうか? こんな自分を少しでも変えたいです。 昨日はあの子が気になってたけど、今日は全然気にならない。1週間くらいずっと気になってた子もある日突然気にならなくなる。 この頃はこればかりです。 大学を終えるまでにどうにかしないと、一生このままの自分でいてしまいそうな気がします。 こんな僕はどうしたらいいのでしょうか?? こんな経験した事のある人、アドバイスをください。 また、愛するって何?が分かるような本とかあったら教えてください。

  • 付き合っていて、本当に怒らせたら?

    付き合ってる人が電話で本当に怒ってしまい、こっちもショックを受けました。 付き合ってはいるものの・・・ 私はこの人を本当に好きなのかよく分からず、別れを考えています。 一緒にいる時は楽しいけれど、離れていてちょっとメールを頻繁に入れるとすごく怒ります。じゃあ、メールをしないほうがいいの!?と思ってしまいます。 自分の気持ちもよく分からないし、本気で怒らせてしまうので やはり別れるべきなのか?と思っています。 このまま付き合っても、怒らせるだけのような気がします。 男の人に聞きたいのですが、本当に好きで(些細なことで)相手を本気で怒ったり、怒鳴ったりできますか?私はいままで、そういう事をされた事がないのでよくわからないのですが。 女性の方で同じような事があった人いますか?

  • 尊敬できる人と好きな人の違い

    女性から「人間的に尊敬できる」と言われました。 けど「好き」という気持ちではないようです。 でもホントは「気になる人・好きな人」になりたいです。 具体的にはどうすればいいですか? どういう言動を取ればいいのでしょうか? 「尊敬」から「好き」という気持ちに変わったという経験談などありましたら、男性女性問わず教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 風俗嬢に恋

    先日初めてデリヘルを経験したのですが、その時のデリヘル嬢に恋をしてしまいました。もう一度指名したら、プライベートでも会ってくれると言われたのですが、本気にして良いのでしょうか?ちなみにメアドは教えてもらうことができました。『メールでやり取りして、お互いを理解してから会おうよ』と言われましたが、返事が来ないような気がするので(来ないとショックなので)まだメールはしていません。同じような体験をされた方がいましたらアドバイス頂けると幸いです。

  • 好きな人に彼女がいました。

    3月に始めたバイト先で気になる人ができました。 私は26歳、彼は23歳です。 何かの話の拍子に彼女がいるのか聞いたところ、いないという返事が返ってきました。 一緒の時間を過ごすうちに、彼のことが好きになっていきました。 でも1週間前、本当は彼に付き合っている人がいることがわかりました。 ショックでした。 これまでなら諦めるところなのですが、その彼は私に必要な人のような気がしてなりません。 そのうえ彼は、他の人には私のことをかわいいとか気に入っているとか言っているようなので、 なおさら諦めがつきません。 私にはそういった素振りは一切見せないので、彼が何を考えているのかよくわかりません。 何も考えていないだけなのでしょうか。 私は彼を諦めるべきですか。

  • 仕事中に「教えて!goo」に回答。

    いつもお世話になっています。 私は、自分の趣味で知りたいことの検索によく 「教えて!goo」を利用していています。 そして検索をかけているうち、そのカテで、 よく回答している常連さんらしき方を何人か 見つけました。 本当にその道に神髄していて、ひそかに尊敬して いましたが、ある時、そのうちの2人が 勤務時間に回答していることを知ってしまい ショックを受けました。 いつもそのカテなどでランダムな時間に 一日十件近く答えていたので、私と同じ時間が たくさんある人かと思っていたのですが、 きちんとした会社員みたいです。 いつも本当に参考になる回答を他の方に していたので、なんだか悲しい気持ちになって しまって。 会社でそんなことをしているなんて 神経が図太い人なのかな?と思ってしまいました。 尊敬していただけに残念です。 皆さんは、どう思いますか? どうか宜しくお願いします。 その方たちは、

  • 私は彼と出かけてもいいんですか?

    大学生の女です。 仲のいい後輩(♂)を飲み(2人で)に誘い、あっさりOK貰いました。 しかしその数日後、共通の知人に「(私が誘う2日前に)○○君が指輪してたらしい」といわれました。 そこで、彼に、「やっぱ2人じゃまずい?」とメールしたところ「別に構わないです」といわれました。 「色々噂を聞いたので、それが本当なら2人でってのはモラル的にイヤだから、無理なら無理って言って欲しい」 とメールしたら、返事が来ませんでした。 (彼女が居るかはっきり聞いたわけではないですし、返事ないのもよくあることです) 指輪事件?があったらしい数日前、彼も含め4人で飲みましたが、その時は「彼女いらない」って言ってました。 でも、テキトーな人なので、どこが本当なのかよくわかりません。 彼女がいることより、嘘つかれてることの方がショックです。 2月半ばに2人で飲んだ時、彼に手繋がれたり、よっかかってきてドキドキするか聞かれたり、 「好きですよ」とか「先輩可愛いと思います」とか言われたりしたので、余計に罪悪感です。 もちろん↑は寂しかったとか酔った勢いで、本気じゃないと思います。 でも一緒にいて楽しい人だし、そういう事されて嬉しかったのは事実です。 本気になったら辛い相手だと思いますし、私は恋愛対象外だそうなので(年下がいいそうです)、付き合うのは無理って分かってたのですが。 でも、気になる人なので、私が彼の彼女だったらいい気はしません。 (本当にお互い何もないなら2人で飲んでも構わないと思ってます。) 飲みに行って告白するつもりは全くないです。 滅多に会えなくなるので、最後に楽しく語りたいというか・・・。 私は、本当は行きたいですが、↑のような理由で戸惑ってます。 もちろん、彼に後日ちゃんと会ってどうするか聞こうと思ってますが、 彼女いるの?とストレートに聞く勇気がないので、どういう感じに聞けばいいのか困ってます(メールで察してるとは思いますが)。 他にもなにかアドバイスとかご意見あれば伺いたいです! 長文かつ乱文ですみません><宜しくお願いします^^

  • 学生生活

    こんばんは 私は日々学校と学費を稼ぐためのバイトで忙しいです ただただ勉強とバイトで終わって行くのがもったいないと思っています。 人間関係の悩みも、嫌なことも、全部学校かバイト先の小さな世界の中で起こることで そのことにいちいち気をとられ落ち込んだりする自分が本当に本当に本当に小さいなと感じます。 とても尊敬するかたたちは色んな経験をしてきて、様々な人に出会って、辛い経験や嬉しいことを積み重ねて来ていると思います。 そういった経験も、尊敬する考え方を作っているんじゃないかなと思います。 周りの大人が言う学生のうちしかできない色んな経験とはどのようなものでしょうか?? 学費のために働くことはやめられない時間のない私にも 何か身になり、将来振り返った時あぁ、あの頃は良かったなって思えるようなものに出来るでしょうか?? もっと大人な考えが出来るようになりたいです。 学生の時同じような状況で何をしていたかなど聞かせて下さい。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • 両親のへの挨拶の反応

    こんにちは。昨日5年付き合っている彼を紹介しようと新幹線で私の両親の待つ広島に行きました。1週間前から二人とも緊張しどうしでした。彼は中卒で職人ですが、誇りを持って楽しそうに仕事をこなす人です。尊敬しています。私の両親は大卒で教員です。結構、学歴・職業を気にする両親です。  早速紹介して、話も色々はずんでとても良い感じを受けたのですが、結婚の話が出ないからか、それとも3時間話して観光するからと帰ったからか、両親の反応はあまり良くなかったのです。彼は話がはずんでいたので、とても嬉しそうにしており、なかなか彼には良く思われていないと言い出せないのです。私は彼と本気で結婚したいのですが。。お堅い両親をどう説得するか本気で悩んでおります。このような経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします!