• ベストアンサー

文系のレポートについて

私は理系なのですが、文系の科目が一つあって 「福祉と環境」という科目です。 その講義にてレポートがだされました。 テーマ「今、働くことについて考える」 自分のまわりの働いてる人に直接話しを聞く(アンケートやインタビューなどの方法で)ことを通して、働くことについての自分の考えをまとめていく。 ・形式A4レポート用紙 3~5枚程度 私は理系なので今までは実験に関してばかりだったので、アンケートという手段がはじめてなのでどうしたらいいかわかりません。 どこか文系のアンケートを用いたレポートの書き方が載っているWebページがあったら教えて欲しいです。 また、アドバイスできる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。 アンケートはどのような質問を使ってどのような感じでまとめていけばいいかご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18647
noname#18647
回答No.1

こんばんは。元文系大学生です。 こんなのはいかがでしょうか? <全体の流れ>(ホントおざっぱですが…) (1)自分の考え方(自分で作ったアンケートに、働いている人のつもりになって、まずは答えてみる) (2)他の人の考え方(アンケート調査実施) (3)自分と他の人と考え方の比較(アンケート調査後。同じor異なる、具体的相違点、その論拠など) みたいな感じでどうでしょう。 <アンケート> varipataさんは理系の方のようなので、Excelとかは使い慣れていらっしゃると思います。ですから、Excelを使ってアンケート結果をグラフ形式にしてしまってはいかがでしょう。 具体的な書き方は、Googleでたまたま見つけたサイトを紹介しますので、そちらをご覧ください。 <最後に…> ・見やすさ、読みやすさ ・自分の意見 さえしっかりしていれば、きっと大丈夫!がんばってください\(^_^)/

参考URL:
http://www.mycon10ts.com/tips_051.htm
varipata
質問者

お礼

非常に参考になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

アンケート調査については本がいろいろでているようです。図書館にあるのでは。 統計処理をする場合にはサンプリングに注意してください。御存じのように、女子大でサンプリングして、人間はみんな女である、とか言っていてはいけないわけです。 とか考えると、インタビューの方が楽かもしれません。 どこかの職場、大学とか、のいろいろな立場の人の話を聞いて、働くことのxxを考えたらいいのでは。 福祉とか、環境がどうかかわってくるかは謎ですね。 育児休暇とか、介護とか、ごみをどうすててるのとか 聞けばいいのかな? 雑談ですいません。

varipata
質問者

お礼

回答ありがとうございます!