• 締切済み

多層型薄膜の作製について

今、有機材料で薄膜(多層)の研究をしています、材料は溶媒にクロロホルム、溶質にポリビニルカルバゾールで、各層に低分子を微量混ぜて作製しています。  作成方法はスピンコート法、厚さは数ナノから数百ナノです。  どうしても次の層を積む時に下の層がなくなってしまいます、良い方法があれば教えてください、また上記の事が載っている資料などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

同じ溶剤の液を上から流すと、下の層が溶けちゃうということでしょう? だったら... *一度乾いたら二度と溶けないようにする。定着液を使うとかして重合させるとか。 *層ごとに溶媒と溶質の種類を変える。 てことかなあ。 具体的には...分かりませんm(-_-)m。