OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOSの設定

  • 困ってます
  • 質問No.179936
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

FMVDESKPOWER MV205に20.4GBのHDDを着けるのに、この機種は8.4GBまでしか認識しません。富士通のページで見たら、できないみたいでした。もしかしたら、INT13-EXTENSIONで、BIOS(LBA)をソフトで書き換えられるみたいなことがあるみたいです。よく分からないのですが、可能なら方法を教えてください。質問自体おかしいかもしれませんが、一番苦手なところなので変に思わないでください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

8,4GBの壁ですか・・・どういう壁かはわかりますよね。
シリンダー=1024
ヘッド=256
セクター=63
をかけて
さらに、セクターサイズ=512KBを掛け合わせた値までしかBIOSが認識できないために発生します。

他にこの上に33,8GBの壁を持つBIOSもあります。ちなみに、LBAアクセス(28ビット)での認識限界は137,4GBとなります。

可能なのは、ATAカードを追加することです。
ATA100カードに交換すれば、BIOSの認識限界を突破できます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at100/index.html
ただし、それにはPCIを一つ消費します。

BIOSの更新でも対応できることがありますが、必ずしもできるとはかぎりません。
お礼コメント
shirubi

お礼率 33% (3/9)

ATA100のカードには気付きませんでした。早速トライしてみます。富士通のソフトで書き換えるのも考えて調べましたが、そのBIOS書き換えの対象ソフトが見つけられませんでした。

どうも有り難うございます。
投稿日時 - 2001-12-07 02:13:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>INT13-EXTENSIONで、BIOS(LBA)をソフトで書き換えられるみたいなことがあるみたいです

ここの意味がよく分からないのですが・・・
とりあえず「8.4Gの壁」について説明します。
古いマザーボードの BIOS には、ハードディスクの最大容量を 8.4GB までしか認識できないものがあります。この場合、その BIOS をなんとかしない限り、大容量のハードディスクは使えません。
これを一般的に「8.4Gの壁」と言います。

ソフト的な問題ですので、これをアップデートすれば認識できるようになります。メーカー側がアップデート版の BIOS を用意してくれなければなりませんが。
もし富士通さんがそれを用意しているのであれば、やってみてはどうでしょうか。

アップデート作業自体は難しいことではないので、メーカーのホームページで注意要項をよく読んで、最新の注意をしながら BIOS のアップデートを行って下さい。BIOS
の場合、失敗すると最悪PC自体が壊れることがあります。