OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイレージについて

• 困ってます
  • 質問No.179930
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

初の海外旅行、マレーシア航空で西海岸に行ってきました。旅行が終わってから気づいたのですが、マイレージの手続きをまったくしていませんでした。今となっては手遅れでしょうか?ちなみに格安で入手したエコノミー席で、半券などは手元にあります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル10

ワールドパークス会則には

15.入会以前にご搭乗いただいたフライトに関して、過去に遡ってマイル数
をご請求にはなれません。

と書いてあり、入会前のフライトのマイルは加算出来ないようなのですが
実際はどうなんでしょう?

私はUAのマイレージプラスに入会した時に直前に乗った全日空のマイルは
加算を諦めた記憶があります。

これを機に考えられる限りのFFPに入会しておくのも策ではないでしょうか?
お礼コメント
moriri

>考えられる限りのFFPに入会しておくのも策ではないでしょうか?
そうするのが間違い無いようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 01:31:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

西海岸往復でしたら、マイルも大きいのでもったいないですね。 マイル提携の航空会社でもっとも身近なのはANAですが、MHの格安航空券(包括運賃)だとマイルが付かなかったと思います。 その代わり、ノースウェストのワールドパークスでしたら、100%加算できます。 あとは、デルタや大韓で可能なようですが、加算率は悪そうです。 マレーシア航空のサイトを見ましたが、今のところマイレッジ会員を表立って募 ...続きを読む
西海岸往復でしたら、マイルも大きいのでもったいないですね。

マイル提携の航空会社でもっとも身近なのはANAですが、MHの格安航空券(包括運賃)だとマイルが付かなかったと思います。
その代わり、ノースウェストのワールドパークスでしたら、100%加算できます。
あとは、デルタや大韓で可能なようですが、加算率は悪そうです。

マレーシア航空のサイトを見ましたが、今のところマイレッジ会員を表立って募集していないようですね。
他の航空会社のこと、今後のことを考えれば、やはりワールドパークスが良いかもしれません。

事後登録には、念のため搭乗の半券と、チケットクーポンの控えを残しておいてください。
お礼コメント
moriri

URL参考になります。
できればワールドパークスに加算させたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 01:23:43

• 回答No.2
レベル9

どこの航空会社のFFPをお持ちなのでしょうか? 下のmakochiさんがおっしゃるように、 航空会社によって加算率が違います。 貴方がお持ちのFFPのホームページにそのあたりの事が書いてありますが、 もし、加算されるのなら事後申請は可能です。 搭乗券の半券と、航空券の番号が必要になると思います。 私の場合、CXのFFPを持っていますが、 電話一本で事後申請が出来てしまいました。 (向こうの ...続きを読む
どこの航空会社のFFPをお持ちなのでしょうか?
下のmakochiさんがおっしゃるように、
航空会社によって加算率が違います。
貴方がお持ちのFFPのホームページにそのあたりの事が書いてありますが、
もし、加算されるのなら事後申請は可能です。
搭乗券の半券と、航空券の番号が必要になると思います。
私の場合、CXのFFPを持っていますが、
電話一本で事後申請が出来てしまいました。
(向こうのミスだったので、特別措置かもしれませんが・・・)
補足コメント
moriri

今のところJALのマイルカードしか持っていません。
国内線をたまに使う程度だったので・・・。
投稿日時 - 2001-12-07 01:24:32
  • 回答No.3

makochiさんの回答のように、どちらのマイレージカードを持っているのでしょうか? makochiさん紹介のサイトからすると、マレーシア航空は以下の参考URLには記載がありませんが、「ウイング・アライアンス」なのでしょうか? 格安の経験はありませんが、ツアーで「ニュージーランド航空」を利用して、帰国後「ANA」のマイレージ加算をしてもらい、「かばん」を貰いました。 ご参考まで。 ...続きを読む
makochiさんの回答のように、どちらのマイレージカードを持っているのでしょうか?

makochiさん紹介のサイトからすると、マレーシア航空は以下の参考URLには記載がありませんが、「ウイング・アライアンス」なのでしょうか?

格安の経験はありませんが、ツアーで「ニュージーランド航空」を利用して、帰国後「ANA」のマイレージ加算をしてもらい、「かばん」を貰いました。

ご参考まで。
お礼コメント
moriri

無料航空券以外に商品交換という使い道もあるんですね。
投稿日時 - 2001-12-07 01:28:51
  • 回答No.4
レベル9

団体扱いの格安ならば無理かもしれませんね。でも、マイレージセンターに送ってみるだけ送ってみればどうですか?  マレーシア航空はANAと提携しているはずです。確認してみてください。 マイレージの事後登録の有効期間は半年です。フライトした日から半年です。日本に着いてからではないですよ。必要なものは、マイレージ番号(これは簡単に作れるはずです。)半券、の他に10センチ、20センチ幅くらいのクーポンみたいのあ ...続きを読む
団体扱いの格安ならば無理かもしれませんね。でも、マイレージセンターに送ってみるだけ送ってみればどうですか?
 マレーシア航空はANAと提携しているはずです。確認してみてください。
マイレージの事後登録の有効期間は半年です。フライトした日から半年です。日本に着いてからではないですよ。必要なものは、マイレージ番号(これは簡単に作れるはずです。)半券、の他に10センチ、20センチ幅くらいのクーポンみたいのありますよね、それが必要です。郵送で簡単に済みます。
 頑張ってみてください。
 ちなみに成田空港には事後登録用の、切手が不要な封筒が置いてあります。以後は、帰国と同時に空港から取ってくるといいですよ。
お礼コメント
moriri

乗ったのは今年の10月です。
残念ながらMHの格安Y席はANAには反映されないようで・・。
投稿日時 - 2001-12-07 01:30:06