• 締切済み

自分撮りのできるデジカメで悩んでます。

 レンズ部分やモニター部分が移動できて、 自分撮りができるデジカメを買おうと思っているのですが、 SONYCyber-shotDSC-F55VとリコーRDC-7とで迷っています。 実際にお持ちの方、使い心地を教えてください。 (撮りやすさとか、手に持った感じとか。) 後リコーからはRDC-7S、っていうのも出ているんですが これはRDC-7とは大きく性能が変わってくるんでしょうか?  よろしくお願いします。M(_ _)M

みんなの回答

回答No.2

私。SONYのCyberShot、DSC-F55Kを持っています。 RICHOのRDC-7は店頭でしか触れていませんが、 一番肝心なのは、何をとるかという事です。 自分撮りだけなら関係は無いかもしてませんが、 この二つの大きな違いは、光学ズームが付いているか、いないかの違いです。 この違いは大きいです。 ズームが付いていないとはっきりいって物足りなさを感じます。 せっかくのデジカメなので、色々なものを撮ると思われますので、 私は光学ズーム付をお勧めします。 ちなみにDSC-F55Kに関していえば(DSC-F55VやDSC-F55FXも同じ) 一番痛いのが起動が遅いことです。 4,5秒かかります。これだとシャッターチャンスを逃してしまいます。 他には特に目立って悪いところは無いようです。 画質に関してはSONYらしく、自然な画像が撮れます。 後は、店頭でしっかりチェックをして気に入った方を購入して下さい。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.1

SONYのDSC-F55Vを使ってます。 撮りやすさ・・・というのは、個人の好みにもよるとは思いますが、あまり「撮りづらい」と思ったことはないです。 手に持った感じは、コンパクトカメラより若干重いかな?というくらいで、片手で持ってシャッターが押せます。 リコーの方は使ったことがないのでわかりませんが SONYの方で気に入っているのは、Eメールに適した静止画が撮影できること。画像を送受信する時って、加工しないととても重たいですよね。でも、あらかじめEメールモードで撮った画像だと、本当に楽に送受信できるんですよ。画像の品質もまぁまぁです。 写真にしたいときも、メモリースティックだけ持って行けば、大き目のカメラ店では現像してくれます。 バッテリーの使用時間や、撮影可能枚数などはカタログに載っていますので省略します。 もし他に「これを聞きたい」ということがありましたら補足お願いします。

maiko009
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます(^^) 実際使うとなるとどんな感じなのか良くわかんなかったから、 回答もらえてとってもうれしいです!  そっか、Eメールモードっていうのは 私もメールは良く使うから便利そうですね。 メモリースティックは他にソニーの製品使ったことがないから良くわからないけど 小さいし便利なのかなぁ。 片手で持ってシャッターが押せるのはポイント高いですね。  参考にします、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • デジカメで、F値の下の値が低いほどよいレンズなのでしょうか?

    デジカメのレンズは、F値の下の値が低いほど「明るいレンズ」といって、暗いところでもキレイに写せるよいレンズだと聞きました。 2~3万円のデジカメは、たいてい「2.8」くらいですが、SONYのDSC-WX1は「2.4」でよいレンズを採用しているのでお奨めだそうです。 確かにリコーのGRなど高級機種は「2.0」だったりします。 レンズの性能を判断するには、「F値の下の値が低い」とういのは主な要素なのでしょうか。 カメラのレンズについてよくわからないので、判断基準を教えてください。

  • どちらのデジカメがいいでしょうか?

     コンパクトデジカメを「防水」「耐衝撃」「防塵」で選ぶとして、フジフィルムの「FinePex XP140」とリコーの「WG-70」の2種類だったらどちらを選べばいいでしょうか?  防水性と耐衝撃だけを見たらフジフィルムの「FinePex XP140」のほうが良いようですが、「マクロ撮影」に関してはリコーの「WG-70」のほうが性能が良いようです。(個人的な感じですが…)  「耐荷重」に関してはフジフィルムの「FinePex XP140」はよく分かりませんでしたが、リコーの「WG-70」は100kgfまで大丈夫のようでした。(性能に関してはインターネットを駆使して調べました)

  • デジカメ購入。悩んでます。

    デジカメ購入。悩んでます。 新しいデジカメ購入したいのですが、どれを買ったらよいか悩んでいます。これまでのカメラでは、部屋の中やちょっと暗いところで撮ると、ぶれてしまってイライラ。候補はソニー HX5V、リコー CX4。あとキャノン IXY50Sも評価が高いようですが。。。正直、どの機種も「これ!」といった決定打がなく決められません。とにかく写真がきれいに撮れるもの。家のなか、夜など暗い部屋の中でも、動き回る子供をきれいに撮れるものが欲しいです。動画の性能は気にしていません。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • デジカメの液晶モニターの大きい方はどっちでしょうか?

    デジカメの液晶モニターの大きい方はどっちでしょうか? ☆ソニー Cyber-Shot DSC-TX5 ☆リコー CX3 デジカメの購入を考えているのですが、液晶モニターを人に見せながら説明をする感じでつかいたいので液晶モニターは大きい方を選びたいと思っています。上記の2点はどちらも「液晶モニター:3.0型」と書かれています。ところが、実際の写真や動画などで紹介されている商品を見ると、どう見ても「ソニー」の液晶モニターの方が大きく感じます。これは実際に大きさが違うのか、それとも同じなのか教えて頂けないでしょうか。

  • リコーのデジカメってどうですか?

    まだ発売前ですが、リコーのCaplio R3を購入予定です。 コンパクトタイプ、手ぶれ補正、マクロ1cm、光学7.1倍ズームが決め手です。 しかし、リコーのデジカメを使っている人が周りにいなく、また取り扱い店も少なくて情報が不十分です。 実際にRシリーズを使っている人、使い心地はどうでしょうか? また電池の保ちもお聞きしたいです。 値段が49000円台との事ですが、一般的にこのデジカメ買いだと思いますか?

  • コンパクトデジカメの動画撮影について

     コンパクトデジカメの動画撮影は性能が年々向上しているのでしょうか。  少し前まで使っていたニコンの「COOLPIX A100」の動画撮影のサイズは「1280×720」「640×480」「320×240」の3種類で、サイズの大きい「1280×720」でも大きめのモニターで見ると画質がイマイチのような感じなのですが、新しく購入したリコーの「WG-70」は「1920×1080」のフルHDの動画撮影が出来るとの事で、試しに動画を撮影してパソコンのモニターで再生してみると綺麗な動画を見ることが出来ました。  フジフィルムの「FinePix XP140」は「3840×2160」の4K動画が撮影できるようで、コンパクトデジカメの動画撮影の性能が向上しているようです。

  • 自分撮りが出来るデジカメを探してます。

    液晶部分が回転したりレンズ部分が回転するデジカメで 自分撮りが出来る商品を探してます。 望んでいるのは・・・ (1)価格が2万5千円以内(機種は古くても構いません) (2)SDカード対応 (3)三脚が使用出来る(三脚用の穴がある) (4)電池もいいのですがACアダプタがある(別売りでも可) こんな感じですがありますでしょうか? 一番は、やはり価格です。 安ければ安いほど嬉しいですし機種は古くても構いません。 また、価格は高めだけどオススメの自分撮りが出来るデジカメがありましたら 教えて頂ければ光栄です。 よろしくお願い致します!

  • こんなデジカメが発売される可能性は?

    欲しいのは、フジのNATURA Sのデジタル版で感度がISO1600まであってスローシャッター可、です。もし発売になったら即買います。 リコーのGR1のデジタル版も出るという話もだいぶ前にあったようですが、まだ実現していないようですね。 これらのような、広角で明るいレンズ(光学ズーム不要)、高感度、スローシャッター可というもので、画素数は3メガピクセルもあれば十分なのですが、そんなデジカメが今年か来年くらいに出る可能性はあるでしょうか? そんなの出るわけない、ということなら現時点で一番希望に近いと思われるリコー Caplio GXを買います…。それとももっと私の希望に近いコンパクトデジカメはあるでしょうか?

  • FUJIのFinepix用バッテリーとリコーのバッテリー互換性

    フジのデジカメ、Finpix4800Zを使用しています。 先日、知人よりリコーのデジカメRDC-7をもらいました。 バッテリーを見たところ、フジは型番NP-80(3.7V1300mAh)で、リコーはDB-20(3.7V1100mAh)で、形状は全く同じでした。 普段待ち歩くデジカメは一台だけなので片方のバッテリーを予備用として使おうと思っているのですが、流用可能かどうかご存知の方または使っている方はいるでしょうか? また通常使用は問題ないかなと思っているのですが充電はそれぞれの充電機でしたほうが良いでしょうか?

  • 単焦点のデジカメの魅力とは

    リコーの単焦点デジカメが販売されていますが、最近、富士フィルムから、X100という、ライカみたいな昔のカメラっぽい単焦点が特徴というデジカメが発売されました 価格コムで115000円もする高級品ですが、3倍ズームというのが気に入りません・・・この単焦点レンズ(フジノンF2 35mm)とは、カメラにとって、何が魅力なのか 教えて下さい カメラ歴は55年(リコーフレックス2眼レフ以来)+デジカメは10年以上(カシオの10MB)から新型を買い続けて居ますが、メカについては全くの素人です