• ベストアンサー

PCの機能で音楽・映像以外に何ができるの?

パソコン歴1年:現在はノートを使っていますが、液晶の1/3が壊れて買い替えを余儀なくされております。ソフトをたくさん入れるので、買い換えるのならデスクトップがいいと思うのですが、PCの機能で何ができるのかわかりません。     友人に頼んで、一緒に選んくれることになっているのですが、「何がしたいのか教えて」と聞かれ、私の要望を言うと「それはソフトでできること!したいことによって機能が違うから機能に関してのしたいことを・・」と言われ本当に困っています。友人の言うことも最もです。  いろんなページ&カタログを見ても、どの機能でどんなことができるのかさっぱりわかりません。    ちなみに私のしたいことは、文書作成は必需品で、HPをひらく・中国語メール・オークションに出品位しか、今は思いつきませんし、対応のソフトは全てもっております。  もちろん、プリンター・デジカメ・スキャナーは持って降ります。     音楽・映像などの編集には殆ど興味がありません。将来は変わるのかわかりませんが、音楽・映像に対する関心は深くなるとは思えません。写真もオークション出品用以外あまり撮りません。製品の説明では“ハンディカムで撮ったものが編集できる!”“自分の好みにCDを編集”などの音楽・映像機能をクローズアップして宣伝しておりますが、それ以外ではどんな機能があり、それでできることとはどういうことでしょか?  逆にそれ以外でできることがあまりにもわからない為、どんなことを要望したら、いいのかわからないという気持ちもあります。“何がしたいか”を言うのが1番という事も重々わかっておりますが、どうか教えてください。  機械物に弱い私にとって、雑誌を見たり、HPを検索したりしても、そこに書かれていることが、“えっ、何これ”としか思えず、検索を重ねてこのサイトに出会いました。どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 ●。“何がしたいか”を言うのが1番という事も重々わかっておりますが、どうか教えてください。 「何がしたいか」に主点をおきすぎると永久に考えがまとまらない気がするので、既に1年以上ノートPCをやっておられたのでまずデスクトップを購入して今までやっていた事に付け加えさらに何ができるかを考えてはいかがでしょう(+_+)? ●ちなみに私のしたいことは、文書作成は必需品で、HPをひらく・中国語メール・オークションに出品位しか、今は思いつきませんし、対応のソフトは全てもっております。  もちろん、プリンター・デジカメ・スキャナーは持って降ります。 w(゜o゜)w オォー、、それだけソフト&周辺機器があればお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。 PCを購入する注意点としては性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません(^^ゞ。 下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。xiao_leeさんの予算がどれほどあるのかが不明なので何ともいえませんが下記スペックは色々変更していますがとりあえず次世代高速通信「FTTH(光ファイバー)」接続の対象PCのスペックに充分対応できるので参考にして見て下さい(o^^o)。 「FTTH(光ファイバー)情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175292 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm TEL:044-556-1760 FAX:044-556-1173 「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」 価格\169,900-+配送料金\5,500-+消費税\8,770-=\184,170- CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz 新聞掲載スペシャル値引き 4,000円OFF チップセット:Intel(R) 850 チップ セット メモリー:256MB(2×128MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm) FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード) CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料でアップグレード!>4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き) ディスプレイ:<特別価格!>15インチ TFT液晶モニタ/ミッドナイトグレイ サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード) ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版 また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。 「Norton Internet Security 2002」 http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html また今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。 「アスキー用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ ちなみに巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。 「ソーテックユーザーの憂鬱」 http://sherry21.hoops.livedoor.com/ 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm P.S. 初めて投稿されたようなので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。 それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
xiao_lee
質問者

お礼

はい、わかりました。貴重なアドバイスありがとうございます。やっぱり私の購入PCは “シンプル is ベスト”のようですね。URLも大変参考になりました。見るべきページすら、わかりませんでしたから・・。ありがとうございます。  それから、不手際でお礼が遅くなりました.すみませんでした。この欄をお借りして、下の皆さまにもお詫びいたします。今後ともよろしくお願い致します。m(u_u)m

その他の回答 (4)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

よく友人にコレ系のアドバイスをする人間として・・・ >文書作成は必需品で、HPをひらく・中国語メール・オークションに出品 これって立派な「やりたいこと」だと思うのですが。 まぁそれはいいとして、私がその友人であれば、このあたりを質問すると思います。 ・どんな形状のキーボード/マウスが欲しいか。 デスクトップならばかなり幅広く選べますので、「文字を打ち易い配置のキーボード」とか、「ワイヤレスのマウス」とか意見を言ってやりましょう。ただ、こればかりは買い物に付き合うのがベストです。 ・モニタは液晶orCRT?サイズは?? 最近液晶が流行っていますが、液晶のメリットはサイズ(重量)と消費電力(発熱量)だけです。。。 ・PC本体の外観。 今後の増設の可能性があるならば、まず「省スペース型」は没ですね。 ・いままで使っていた周辺機器が使用できること! 「WindowsXPに挑戦してプリンタが使えなくなった!!」では笑い話にしかなりませんので。 ・オマケ(私の個人的な意見) USBは不安定極まりない接続法式ですので、最初からUSBで武装されたPCは没です。 それと「Intel入ってナイ!」PCです。 あとはpartさんに同感ですね。 必要になったら拡張すりゃイイと思いますよ。

xiao_lee
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスの感謝いたします。PCの知識不足の為、また質問の機械があると思いますので、その時にはよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

今はやりたいことがはっきりしないのでしょう。 それなら、わざわざ機能付きなど買う必要はないですよ。 ソフトがすべてではないですし、ハードウェアに機能が多ければ役に立つわけではありません。 今から買うPCをどの程度使うかわかりませんが、 2つだけポイントを 1つは、無理に何に使いたいかわからないのに不必要な機能を付けないこと。どうしてそうなるかというと、もしその機能は一切使うことがなく、さらに追加した機能とは全く違う機能が使いたくなった場合。PC買い換えますか? 買ったばかりでもそのようなことになりかねませんから、中途半端にできる機能を探すことはありません。 今必要なソフトや機能が使える最低限のPCを買いましょう。 次に、上の場合でも最低限と言っても、やはり何年も使うなら拡張性が重要になります。あなたの場合はまだ、利用歴1年です。やりたいことがはっきりしてくるのはこれからでしょう。そうなると、1年~数年同じPCを使っていると、これを試してみたい。やりたいと思うかもしれません。そのとき、無駄なハードや機能、ソフトがPCに多く拡張スロットなどの拡張性がなければ、やはり後悔します。 今のパソコンは確かに、高性能で高機能ですが、この拡張性が極めて乏しい設計になっており、初心者にとって良いようで発展性がなく悪い場合もあります。必要性もわからずにここの質問だけで最初から何でも付いている物は買わないこと、使うかどうかわからないものを省くことです。 今絶対必要なのは、 CPU、800MHz以上 メモリ、256MB以上 HDD、40~60GB以上(ただ、用途によってはこれ以下でも良いです) 将来他にしたいことが出る可能性があるなら、PCIに空きが1つ以上(2つ以上を推奨)あること。 DVD/CD-R/RW搭載のコンボドライブ あとは、あなたが使うワープロソフトなどが付くこと くらいが良いですね。 あとは、必要ない無駄な機能をなるべく付けないこと、あなたが知らなかった機能はもちろん今はいらないと言うことです。無理につけない。シンプルで拡張性が多少はあるPCを買いましょう。

xiao_lee
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。だんだんと自分の購入すべきPCのイメージがつかめそうです。

  • amour7
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

ちょっとお尋ねしてもいいですか? 書かれてあることは、今現在雑誌などでよく書かれているPC活用術にあまり興味がないという感じがします。いえ、それはもちろんそれでいいと思います。ただ、最初に「ソフトをたくさん入れる」とあります。ソフトをたくさん使うということは、それだけやることがたくさんあるという風にも受け取れます。 その、たくさん入れるソフトで何をされるのでしょうか。その辺にヒントがあるのではないですか?意外と「なんでもないだろう」と思ってることがPCの性能を左右したりするものです。

xiao_lee
質問者

補足

入れるソフトのことですが、ホームページビルダ・楽々チャイナ・中国語フォント・ワード(ワードは今のPCは欠落していたので追加しました。新しいPCにオフィス2000が入っていればもちろん入れません)・ウイルス対策ソフト・シグマリオ,デジカメなどのドライバーです。 このソフトを使ってやっていることは、中国語でのメール・文章の作成です。ワードはもちろん文書作成です。 また、HPを作る時には日本語・中国語OKのページを作りたいと考えています。  HPが作れるのであれば、例えば過去の旅行関係のエッセイやペットの情報に色をつける意味での画像の取り込みを考えています。四角い写真がバ~ンとあるより、額縁とか周りをぼかしたりの方が可愛いので、HPを作るにあたって画像を編集するソフトが必要と言われました。例えば、スキャナーやデジカメから取り入れた画像を、周りをスモークにしたり等。その為のソフトは検討中です。 (上のような内容はソフトですよね?機能に関係してきますか?) 今の私の考えていることは、このくらいです。 後はまだ自分でもわからないのが、現状です。  

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

んーとりあえず「低機能で良いから一番安いもの」で良いと思うんですけどねぇ。 安物PCでも一応ハイスペックPCと同じことはできます。 処理能力の違いが大きいのでその作業時間におそろしく差がでるでしょうけども(笑 他にはCD/RWが付属しているとか、 HDDの容量は40Gぐらいとか、 OSはWinXPが良いとか(お持ちのソフト・機器がXPに対応しているかどうかを確認しなければなりませんが)、 これぐらい抑えておけば宜しいかと思います。

xiao_lee
質問者

お礼

ありがとうございます。何か思いあたりましたら、また投稿してください。

関連するQ&A

  • 映像編集をしたいのですが・・・

    こんにちは。 ビデオで撮影した映像を、編集するソフトを 探しています。 映像の部分的な抽出とか、サイズ変更とか、 色彩や再生速度の設定や、文字の追加が できるもので、フリーのソフトです。 使い方とかも分かりやすくて、日本語のもの で、初心者向けのもの、探してます。 音楽も別に編集して、かっこいい感じで 作りたいと思っています。 注文、多いんですけど(^^ゞ なにか、いいソフトをのせているHPとかあったら教えてください! よろしくおねがいします☆

  • BDZ-ET2100の機能についておたずねします。

    ホーム画面→ビデオ→AVCHDダビング(ビデオカメラで撮影した映像をHDDにダビングします) とあります。 これはハンディカムをつなげたときに使うのでしょうか? ソニーのハンディカムで撮った動画をPCで保存しています。この動画をソニーの管理編集ソフト、PlayMemoriesでSDHCカードに入れ直して、それをET2100のスロットに挿してHDDにダビングはできるのでしょうか? ※ビデオカメラで撮影した映像とあって、この場合ハンディカムを直接つながなくてもSDカードの中のハンディカムで撮影した映像も含めて考えて良いのでしょうか?

  • PC内の音楽をCDに入れたい&映像などの編集をしたいんですが…

    PCにある音楽(曲)をCDに入れて、普通にコンポとかで聞けるようにしたいんです! 一応入れれるんですが、コンポでは聞けなくて…。 PCはWindows XPなんですがどなたかやり方知りませんか?? あと、PCに映像や曲を取り込んだり、それを好きな部分だけ抜き出して編集する…みたいな事をしたいんですが、やり方を知ってる方もいたらお願いします! あと、フリーソフトもあれば教えて頂けると幸いです。

  • 巻き戻し風の映像に編集したいのですが

    友人の結婚式の余興のために面白映像を撮ろうと思っています。 「人が後ろ向きに歩く」「こぼした水がコップにもどる」 のように巻き戻し風の映像に編集したいです。 現在ムービーメーカー2.1を使用しているのですが そのような機能はついていません。 このような編集を行うにはやはりソフトを購入する必要があるのでしょうか? もしフリーソフトでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 映像編集ソフトについて質問です

    映像編集のソフトについて質問です 写真と音楽を合成して映像をつくりたいのですが、 お勧めのソフトはありますか? windows movie maker以外でお勧めがあれば教えてください。 かっこいいものが作りたいです よろしくお願いします 無知ですいません

  • 10万円のハンディカムとeMACでの編集で作る自主製作映画について

    タイトルにもありますが、10万くらいのハンディカムで映像を撮り、eMACで編集し短編のドラマを作ろうと思ってるんですが、人材、機材等が今のところ足らないのです・・・ で、人材はどうやったら集めれるのかと、マックで使える格安の編集ソフト、あとはハンディカム以外にも機材等必要だと思われることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • このような映像はどうやっているのでしょうか?

    タイトルのまんまなのですが・・・; http://www.nicovideo.jp/watch/sm8657671 このように音楽に合わせて綺麗な映像が流れるものは どうやっているのでしょうか・・・? なにかのフリーソフトでしょうか? それとも編集しているのでしょうか?

  • 映像や、音楽をホームページに取り込むには

    こんばんは。新しくホームページを作りたいと思っています。ソフトは、ホームページビルダーの7です。基本的な(とりあえず作った、というレベルです)HPは作ったのですが、今度は、(1)HPにアクセスしたときに鳴らす音楽を、自分で作りたい。(2)コンテンツに用いる映像をデジタルビデオでとったものにしたい、と考えています。 まず、(1)なのですが、WAVEファイルを使用することはわかるのですが、一度好きな音楽を入れたところ、容量が大きすぎてアップできませんでした。私の使用したいのはほんの10秒分だけなのですが、その方法がわかりません。 次に(2)ですが、デジタルビデオを「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」として、200KBぐらいで作ったのですが、これをどうしたら、HPの素材として使うことができるのかがわかりません。 多分初心者的な質問だと思うのですが、どなたか教えてください。

  • デジカメで撮った映像に音楽を合成したい

    キヤノンのコンパクトデジカメで撮った海の映像(AVI)に音楽を合成したいのですが、どうしたらうまくできるでしょうか? 映像は海で撮ったもので、波の音や海鳥の声が入っています。2、3分のものが何本かあって、合計10分くらい。 音楽はCDかまたはitunesで買ったもの。 やりたいことは、映像クリップを全部つないで音楽を入れて編集したい。特に、映像の波の音も音楽と一緒に小さく聞こえるようにしたいのです。できれば最初しばらくの間、波の音だけが聞こえているところに、途中から音楽が始まり、その間波の音は小さくなったり大きくなったりするよう、演出したいのです。音楽は数十秒間隔をおいて2、3曲流したい。 お金はかけたくないので、お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。 尚、私が現在持っている映像関係のソフトは、以下です。 知識経験とも乏しく、音楽との合成でこれらが役にたつのかはよくわかりません。 adobe premier standard ulead videostudio 7.0 avi opearator(無料ダウンロードした物) super(c)(同上)

  • 映像作品のBGMにジャスラック保護の音楽を使いたい

    ジャスラックの保護を受けている音楽をBGMにして、PVを作り、Web上で公開したいのですが、ジャスラックのHPで調べたところ、許諾を出せない場合がある、とかかれていました。 実際、どの程度使用の許可が出るものなんでしょうか? また、使用料などは発生するのでしょうか? ちなみに、 非営利です。 いわゆるMADのような映像ではなくて、普通(?)の映像を作ろうと思っています。 批判、中傷、宗教的ななどのメッセージは入れません。 フェードイン、フェードアウト以外に曲自体に編集は加えません。