• ベストアンサー

非純正CFカードについて

annie_xの回答

  • ベストアンサー
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

> 本体のファームウェアのバージョンアップが必要だとか、CFアダプタが必要だとか これは、デジカメ本体の方で○○MB以上のCFカードに対応していない等の制限があるためです。通常、このあたりは純正品/非純正品の違いはありません。 対応データ表で使用可能と書いてあるのであれば、純正品と同じ感覚で買っても問題ないですよ。 また IXY DIGITAL 300 であれば、ファームウェアのアップデートなどの作業が必要になるケースはまず無いです。

doliscol
質問者

お礼

なるほど~、ファームウェアのバージョンアップは本体のほうで、その容量に対応していないために、行うものなんですね。なるほど。 純正品と同じ感覚で買っても大丈夫なんですか! って事は、買ってそのままとりつけて、本体側でフォーマットして、もう使用できるって事ですね? >IXY DIGITAL 300 であれば、ファームウェアのアップデートなどの作業が必要になるケースはまず無いです。 なるほど~、為になるアドバイスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 「CFカードが異常」になってしまった

    CANON IXY digtal200にハギワラシスコムのCFカード64MBを2枚使用していますが、画像消去をするのにカードアダプターに接続、フォーマットをしたのです。ところが先ほどまで使えたカードが異常・・・同じ作業をした純正8MBはOKです。なんとか使えるように出来ないでしょうか。フォーマット自体がミスだとは思いますが、明日から使用する為、大変困っています。コンビニに売っていないものか...

  • CFカードのMBについて

    当方Canon「IXY500」ユーザーです。 購入時は何もわからない状態でしたので店員さんのお勧めどおり256MBのCFカードを併せて購入いたしましたが、今になっていろいろ見てみると1GBなんていうCFカードもあるんですね。 その時の店員さんがどうして256MBのCFカードを勧めてくださったのはわからないのですが、やはり1GBとかのCFカードの方が良いものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • CFカードがおかしい

    機種PC-9821AS/U2、 IDE540MBハードディスクパック(内蔵HDを外したもの)、 CF-IDE変換アダプタ、 CF(Transcend 512MB 高速80倍速)カード、 OS NEC MS-DOS3.3B 上記環境でCFにDOSのシステムを入れようとしたところフォーマット(FAT)にかかる時間が激遅、終了するのに2時間かかりました。 フォーマットを完了してみると容量が20MBしかありません。 CFメディアを外してカードリーダーでPC/AT機で確認すると空き容量が480MB程度で使用が20MBとなっていてPC98とAT機で容量が逆転しています。 CFをデジカメに入れて使用してみると撮影他、撮影可能枚数まで全て正常です。 そこで質問です。 何が悪いのでしょうか? 思いつく範囲でお願いします。 出来れば理由もご指摘ください。 1.CFカード 2.CF-IDE変換アダプタ 3.元々、変換アダプタがPC/AT機用のデバイスなのでPC-98では使用出来ない。 4.IDEハードディスクパック **PC98本体は他のSCSI-HDDパック、IDE-HDDパックでは正常動作のため選択肢から外しました。 **DOSのシステムディスクも問題ありません。

  • 古いデジタルカメラのCFカード 32MBについて

    キャノンのIXY 400という 4メガビクセルのカメラを持っていますがほとんど使っていないので新品同様です 今はもっと進んでしまっていて 骨董扱いなのかもしれませんが 私はほとんどカメラを使わないのでピカピカです。ですから買い替えは考えていません さて、CFカードが壊れているとかエラーがでるのでコンパクトフラッシュを買い換えなくてはと思っているのですが 説明書には 32MBの絵が書いてあってとくに容量はどれを使うべきとは書いてないのです 当時はこれでも最高だったので上の容量がなかったとかなのかなと思うのですが 壊れているメッセージが出ているのは ハギワラのCF128MBです。このカメラにそもそも128MBは入れてはいけなかったのでしょうか。随分長いこと平気で使っていたのですが。 それで今度買うとしたら 32MBでしょうか それともなんでもいいのでしょうか よろしくお願いします 間もなく旅行に出るので なるべくお早く教えていただけましたら幸いです

  • CFカードでバックアップ保存は大丈夫?

    CFカード、SDカードもだいぶ安くなっているようです。 そこで、バックアップをハードディスクではなく、CFカードそのもので保存する方法も視野に入ってきました。 撮ったまま、もしくはコンピューターで編集した後、カードに戻してそのままアルバムと一緒に保存しておいてなにか問題は有りますか? 256MB、512MBなどの低容量のものがすくないのが難点ですが。

  • CFカードについて

    CFカードをインターネットショッピングで買おうと思っています。 128MBを買おうと思うのですがメーカー物は6万とか・・・高くて手が出ません。 どこのものでも使えると聞いたので1万未満の物を買おうと考えています。 価格.comとかで探してみました。 もちろんノーブランドなんですが・・・ 安さだけで決めてしまっていいのでしょうか?? せめて相性保証付きとかのほうがイイのでしょうか??? あと、ネットで買い物するのは初めてなのですが・・・安心して買い物できるものですか? 教えてください ちなみにデジカメはIXY300です

  • デジカメのCFカード

    キャノンのA20のデジカメについて教えて下さい。 購入したときには、8MBのCFがついてきました。 容量を大きくしたいので、CFの容量アップをしたいと思いますが、 このカメラで使える容量制限みたいなことがあるのでしょうか。 あれば最大使用可能な容量を教えて下さい。

  • CFカードが突然使用できなくなった。

    ニコンD70にCFの1GBを付けて使用していました。本日、撮影会でまっさらな状態から60枚ほど撮ったところで突然表示画面に「CHR」と表示され、撮影できなくなりました。再生しようとすると、「このカードは使用できません」と表示されます。  家に帰ってパソコンとカードリーダーでつなぎ、確認すると、「フォーマットされていません」とでます。容量、使用容量、空き容量とも0バイトになっています。 撮影済のデータを何とか復活、保存したいのですが、何かよい手段はないでしょうか?困っています。

  • 古いデジカメのCFカードからwindows7に

    パソコンがwindowsXPの時はコンパクトフラッシュ96MBで写真が取り込めていたのですが、windows7 (64bit)に買い替えて以降デジカメに直接接続またはカードリーダーとも認知しません。 BUFFALOのカードリーダーで64MB以下のCFまでは対応できるスペックの物で仕方なく手持ちの16MBのカードを使っていました。 サンワサプライのADL-ML14シリーズがCFの容量に制限表示がなくOSに対応となっていたのでやっと一度に沢山の写真を取り込めると期待して購入したのですが。 残念ながらBUFFALOと同じで、16MBではリムーバブルとして認識するのに96MBカードでは全く認識しません。 CFのタイプ名は判りませんがI・O DATA製のPCCF-H96MSという型番です。 デジカメはCanon PowerShot S40です。 知識に乏しい老人です、どなたかよい方法を教えていただければ有難いのですが…。

  • CFカードの容量がなくなるのですが

    現在、PENTAXのOptio330GSを使っています。 機械オンチで恥ずかしいのですが質問します。 先月、デジカメにあった画像を残り17枚の状態でパソコンに移しました。 そのすぐ後デジカメを使おうとすると、残り17枚の状態で「画像がありません」と表示されて、そのCFカードは残り17枚分しか使えなくなりました。 おかしいな?寿命にしては早いなと思いつつ、新しいCFカードを購入しました。 そして今月、その新しいCFカードを使って撮影し、残り枚数42枚のところで画像をパソコンに移しました。その後カメラの電源をつけると、残り42枚の状態のまま「画像がありません」となって、またもやパソコンに移した分の容量が使用不能になっていました。 カメラは2~3年くらい使っていて、画像をパソコンに移してもこんなことはありませんでした。 画像をパソコンに移すたびその分のCFカードの容量がなくなっていきます。 もう恐くて画像を移せません。 何か初歩的なミスをしているのかもしれません。 原因を教えていただけないでしょうか。