OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大阪国際会議場周辺でよい店を探してます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179922
  • 閲覧数530
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

12月の11日から、とある学会で大阪に行きます。中之島の大阪国際会議場が会場です。

今日上司が、
「現地でH松医大の人たちと8人くらいで夕御飯を食べたいのだけど、いいところ探しておいてくれませんか?」
と言い捨てて、アメリカの国際学会に行ってしまいました。
学部時代部のコンパ係だった私は、いつもの調子で承知してしまいました。

しかし、気づくべきでした。いつもとは勝手がちがうのです。
大阪は私にとって未知の場所。
ネットで検索して出てくる地名は、大阪のどこら辺かの検討もつかない。
店も関東とは趣が異なり、写真から中の雰囲気が想像できない。
そもそも、中年男性が好んで行くような店って・・・?

そこで、大阪にお住まい、もしそうでなくてもお詳しい方々にお聞きしたいのです。
食事と飲み半々、値段3~5000位、中年男性も抵抗なく入れるような、上記の会場近辺のお店をご存じないでしょうか?

まだ自分の宿も確保できていない、いっぱいいっぱいな私をお助け下さい。
よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

こんにちは、はじめまして。

そうですね・・・グランキューブで学会と言うことになると・・・上の方も書いておられますが
近辺での選択肢がリーガ・ロイヤルH位しか無いので、私はいっそのことタクシーで福島辺り
まで出るのをオススメしますね。道も混みませんし(料金:ワンメーター程度)。と言う事で、
勝手ながらJR環状線福島駅近辺で、私が良く利用しているお店を二件ご紹介させて
いただきたいと思います(因みに私は35歳)。

・地鶏 一本松(JR福島駅南側スグ)
 その名の通り、都城地鶏のお店です。都城地鶏は関東で有名な比内地鶏に比べ肉の
繊維がしっかりしている上に、噛めば噛むほど肉の味が出てくるほど濃厚で比内地鶏
とはまた違った趣があります。

 さて一本松、ここでのオススメは「地鶏のお刺身」と「炭火焼の盛り合わせ」
もともと生でも食べられるほど新鮮な素材を使っているので、その美味しさは言う
までも無いでしょう。しかも日によっては皮と砂ズリのお刺身(!)も楽しめます。
因みに私はこの店で地鶏に「ハマリました(笑)」お酒はその時にもよりますが
「三千盛」等、お料理に合うものが5~6種類程度、もちろんビール等その他の
ドリンクもあります。営業時間は午後5時~10時で月曜定休。8名様だと要予約
(予約しないと店に入る事も出来ない)、気になる予算ですが、上記の物とお酒を
少し楽しんで大体5000~7000円程度。因みに騒ぎ過ぎると「強面の大将に怒られる
OR最悪は退場処分を食らう事もあるらしい」のでお気を付け下さい(笑)。

・レストラン横尾(JR福島駅北徒歩5分)
 私の友人のお店です(笑)料理は本格的フレンチですがそれほど肩肘を張った
ものでは無く、むしろ「みんなでワインを飲みながらワイワイガヤガヤと料理を
楽しむ」と言う非常にお気楽なスタンスのお店です。料理はカルトが800円~、
ワインはボトルで3000円程度~ですが、ここの場合はむしろ最初に予算提示して
おいてあとはお任せの方がイイと思います(予算を上げればオマールやトレヴィス、
或いはフォアグラ等も出てきます)。

営業時間は6時~10時30分、日曜定休で一本松と同じく、8名ならば要予約
です。因みに接待で使われることが多く、近所の朝日放送の社員サンが良くお越し
になられているようですよ。

ちょっと予算オーバー気味ですが(苦笑)以上2件をご紹介いたします。何れも
タウンページから調べることが出来ますので一度お問い合わせ下さい。

それでは。
お礼コメント
noname#182233

Griffin1966さんの年齢がうちの上司に近いので、とても参考になりました。
普段どれくらいの予算で飲んでらっしゃるのかとか。

やっぱり学生の飲みじゃないんだから、落ち着いたところがいいですよね。
一本松のほうは検索したらいくつかひっかかってきましたので、こちらに当たってみようかと思います。
和え物とかのさっぱり系も揚げ物とかのこってり系も、地鶏の店ならカバーできるかと。

あと、ホントに大将がコワモテですね。

大阪が楽しみになってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:00:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 昔、大阪市内に住んでいた者です(懐かしいなあ・・・。)。

 大阪府立国際会議場といえば、リーガロイヤルホテルのお隣ですね。
 大阪屈指の飲食店街である「北新地」からは、タクシーで10分くらいだったと思います(でも、あの一帯は混みます。)。

 Yahoo!グルメ(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/)でお探しになるなら、地域は「梅田」(JR「大阪」駅一帯)か「新地、淀屋橋、北浜」(地理的にはこちらの方が近い)のどちらかにされるとよいでしょう。
 また、「くいだおれ大阪どっとこむ!」(下記参考URL)→「ぐるめぐり大阪」とリンクをたどり、「最寄り駅」は「JR東西線」の「北新地」駅、「目的」は「宴会パーティ」、「予算」は「~5000円」と入力していただければ、いくつかのお店がヒットします。

 大阪にはあまり詳しくありませんので、具体案があまりでてこないのですが、 「燦」(http://gnavi.joy.ne.jp/kansai/jp/k015419s.htm)というお店をご紹介しておきます。人気店なので、予約が取れるかどうか、確証はありません。すみません。

 お役に立てず、申し訳ありません。
お礼コメント
noname#182233

お役立ちサイトを教えていただいてありがとうございました。
「燦」を調べてみましたが、北新地なのですね。
会場から三々五々現地集合とかになる予定なので、やっぱり福島駅近くとか近場がいいと思うので、がんばってもう少ししらべてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:09:18