エラー38:microsft 「Ofiice2000」のアップデイトで発生したエラーの解決法

このQ&Aのポイント
  • 先日、microsft 「Ofiice2000」のアップデイトを行った際、エラー38が発生しました。エラーメッセージによると、指定されたコンピュータ名が既にネットワーク上で使われているため、別の名前を指定するように言われています。また、エラーの影響でパソコンが不安定になり、IEの履歴も正しく表示されなくなりました。
  • このエラーの解決法について何かわかる方はいらっしゃいますか?お知恵をお貸しください。
  • OSはwindows98で、通信はADSLの8Mbpsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー38?

先日、microsft 「Ofiice2000」のアップデイトを行っていたところ、どうもアップデイトに失敗してしまったらしく、 パソコンを起動する度に、 ”プロトコル番号0の読み込み中に次のエラーが発生しました。 エラー38:指定されたコンピュータ名は、既にネットワーク上で       使われています。コントロールパネルの「ネットワーク」で       別の名前を指定してください。” とのメッセージが表示されるようになり、パソコンが不安定に なってしまったように感じます。  また、実際にIEの履歴が正しく表示されなくなってしまいました。 どなたか、解決法のわかる方がいましたら、 ご回答お願いします。 ちなみに、OSはwindows98で、 通信はADSLの8Mbpsです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

おかしな現象ですね。 とりあえずエラーメッセージの言うとおりに設定を変更してみて下さい。 1. [コントロールパネル]-[ネットワーク]を開きます。 2. [識別情報]タブを開き、「コンピュータ名」、「ワークグループ」の名前を変更します。 3. 再起動します。 まだ同じエラーがでたら、[コントロールパネル]-[ネットワーク]を開き、「Microsoftネットワーククライアント」を削除してみて下さい。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/net/cont/toraburu/prot38.html
giggs84
質問者

お礼

annie_xさん。  ご回答ありがとうございました! おかげで直りました。