• ベストアンサー

黒い不気味なトンボみたいな虫について教えて!

京都に住む友人から、 「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」 といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです! 身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。 こわいよぅ。 この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!! 頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTINY
回答No.2

ハグロトンボの方が近いのでは。 これは近くに比較的大きな川のあるところではよく見られますよ。 einzさんが紹介されたURLのページでも紹介されていますよ。トップページの「トンボ目1 イトトンボ・ヤンマ」を選べば出てきます。

Takuro2001
質問者

お礼

こっちが多分私の見かけたトンボです! ふわふわ飛ぶトンボって結構いるものですね。 ありがとう御座いました。 追伸: カマドウマを検索したら、でっかい写真がいきなり出てきて具合が悪くなりました。

その他の回答 (1)

• einz
回答No.1

チョウトンボではないでしょうか? 黒っぽい体で羽根を蝶のようにひらひらさせて飛びます。 参考URLに昆虫エクスプローラを紹介しておきます 「チョウトンボ」で調べてみてください。写真が見られます。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm
Takuro2001
質問者

お礼

このURLいいですね。 でも虫は苦手なので怖いです。