• 締切済み

Windows2000Pro users権限でプリンタのインストールを行うには

sghの回答

  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.1

杉本と申します。 > 制限ユーザ権限でプリンタドライバのインストール行いたいのですが... 参考になるかは微妙なところですが、私の会社の環境では、 ドメイン環境でログインする場合、ローカルコンピュータへの権限がUSERSのため、 ご質問の通りプリンタをインストールすることは出来ません。 代わりに、各端末のローカル側にPowerUsers権限を付与したユーザを作成して いるので、以下の作業をお願いしています。 <作業手順> 1.ローカル側のPowerUsers権限アカウントでログイン 2.プリンタドライバをインストール 3.ドメインのUsersアカウントでログイン 4.ネットワークプリンタを接続 5.ローカル側のPowerUsers権限アカウントでログイン 6.作成したLPT1プリンタを削除 以上の手順です。 ローカルセキュリティポリシーの件はわかりません。

関連するQ&A

  • 管理者権限のないユーザーにプリンタをインストールするには?

    お世話になります。 IT管理者ですが、あまりに人の出入りや部署移動が多く、毎回ユーザのところに行ってインストールするのに時間がとられすぎています。 プリンタくらいはユーザーでインストールしてもらいたいのですがローカルコンピュータに管理者権限を与えていない(与えてはいけない規約)のでインストールすることができない状況です。 Windows 2003 Serverでプリンターサーバーを立てた場合、それに応じたCALが必要になると思いますが、費用を掛けずにユーザー側でプリンタのインストール(追加)ができる方法を色々探していますが途方にくれています。 そこで考えたのがクライアントPC(XP)をプリンタサーバーに見立てすべてのプリンタをインストールした上で共有をかけることはライセンス上問題あるでしょうか? Microsoftから出ているサポート情報は確認済みです。 でもこちらは標準ドライバに対応しているプリンタだけ、、と思われますが間違っているでしょうか。どう試してもできませんでした。  ref)ユーザーの操作なしにWindowsXPにプリンタを追加する方法  http://support.microsoft.com/kb/314486/ja ネットワーク環境はAD構築済み、追加したいプリンタはOSの標準ドライバには入っていないものばかり。 ライセンスの問題の有無、もしくは別の方法などでもかまいません。 管理者権限のないユーザーがプリンタくらい自分たちで必要に応じてインストールできる環境を作りたいと思っています。 どうぞお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • Win2000ProのUsersグループユーザでファイルの種類を変更できるようにするには?

    Windows2000Proを使っています。 家族で共用したいので、使用する人間ごとにユーザーアカウントを作成しています。 私以外のユーザは、全て「Users」のグループに所属させています。 で、試しにそのユーザーアカウントでログオンして、初期環境を整備しておこうと思ったのですが、 エクスプローラからファイルの種類を選択し、ある拡張子のファイルの種類を変更しようと思ったのですが、 権限がないためか?、変更ができません。 他の制限はともかくとして、 せめて、ファイルの種類だけでも変更できるようにしたいので、方法を教えてください。 ちなみに、ローカルセキュリティポリシーを変更すればよいのかと思って 画面を開けて見ましたが、どの項目が、該当するのか分かりませんでした・・・。

  • 誤って権限のあるユーザーを消してしまいました

    Eset Cyber Security Pro (6.8.1.0)をMac OS Catalina 10.15.5 で使用しています。誤って権限のあるユーザーを全て消してしまいました。設定を変更するためのロックを解除しようにもユーザー名とパスワードもわからないので困っています。アドバイスをお願いします。 このままでは再インストールもできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • インストールが拒否される

    PC:windows7 Home Premium 64bitを使用 Microsoft Image Composit Editor(バージョン1.4.4対応)をインストールを行うと、以下のメッセージが表示され完了できません。「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」  解決方法探したところ、以下の方法が報告されていました。 1.administrator権限のユーザーでログオンする。 2.ネットワークがきちんと動作してることを確認 3.管理ツール → ローカルセキュリティポリシー で、ソフトウエアの制限のポリシーを変更する ※ ファイル名を指定して実行に 「secpol.msc」でも開きます。 ※ ポリシーが設定されていなければ、作成。 ところが、ローカルセキュリティポリシーが見つからず、secpol.mscも開くことができないため、行き詰ってしまいました。良い方法があればぜひ教えていただきたいと思います。

  • 一般ユーザが、PCにプリンタドライバを入れるには

    一般ユーザがPCにプリンタドライバを入れる方法を探しています。 50台程度のノートPCにプリンタドライバをインストールしたいのですが、(プリンタは3種類) 各ユーザには、ソフトのインストールや設定変更の権限がありません。 ネットワーク担当者には、ソフトのインストール権限があります。ネットワーク担当者が、何らかのソフトを利用して、特定のインストール不要で実行可能なファイルを作り、それを一般ユーザが実行するとネットワーク上のプリンタがインストールされるようにしたいのですが、何か方法をご存じの方はありませんでしょうか。 ノートPCのOSはXP Proで、設定変更やプログラムのインストールなどの権限を持たないユーザでログインして使います。 (もちろん、ネットワーク担当者のパスワードを公開することはできません。また、ネットワーク担当者もドライバや一般的なソフトをインストールする権限はありますが管理者権限はありません)

  • プリンタドライバのアイコンを非表示にする方法

    windows2000で、ある特定のユーザーだけ、admin権限でインストールした、あるプリンタドライバのアイコンを非表示にして隠す方法を教えてください。 ※windows2000では、セキュリティ設定でアクセス制限はできるようですが、プリンタドライバのアイコンは表示されてしまいます。

  • ユーザ権限を細かく設定

    WindowsXP Proを使っています。 権限に制限のあるユーザを作りたいと思います。 具体的には、インストールはできなくて、お気に入りの追加はできる、といったユーザです。 ユーザーアカウントで制限付きユーザを作ってみたら、インストールはできないのはいいのですが、お気に入りを追加しても、ログインしなおすとお気に入りが消えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ユーザーの権限の変更の方法

    iBookG4を使っています。 ユーザーの権限の変更の方法を教えて下さい。 ユーザーではプリンタドライバのインストールも出来ません。ユーザーはネットワークドメインに入っているのでネットワークに参加できますが、管理者ではネットワークに入れないのでなるべくならユーザーを使いたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトのインストール制限

     win7 pro administrators権限 業務上使用でユーザーが勝手に設定を変更できないようにしたいと思います。 ローカルコンピューター ユーザーポリシーの設定で、「コントロールパネル非表示」 で対応していますが、CDでソフトのインストールは可能です。 その制限方法をご教授ください。 (条件) CDドライブの制限はしたくない。

  • User権限を持つローカルユーザをAdministrator権限に修正したい.

    質問のタイトルでは簡単そうなんですけど 非常に困っています。助けてください。 Windows2000professionalを使用しています。 ローカルユーザを修正中にAdministrator権限を持つ ユーザがなくなってしまいました。正確に言うと Administratorはあるのですが、パスワードを忘れて しまいました.今ある他のユーザはUser権限やGuest 権限のものしかありません. User権限のユーザではこの辺の設定を変更すること ができません。 ・Administratorのパスワードを知る方法 ・レジストリ等を直接編集してローカルユーザの権限  をAdministrator権限に修正する方法 何でもいいです。この状況を再インストールせずに解 決する方法を知っている方がいたら回答お願い致しま す。