• ベストアンサー

国別 魚のさばき方の違い

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

英国などの包丁は、はっきり言って切れません。 日本の包丁とは、全然違いますよ。(固いじゃがいもなどを、押し切りしているような感じです) 包丁使いも、違いますね。 日本は刃先を引きますが、外に押し出す形で使っている国はたくさんあります。 私見ですがこれはやはり、手先が器用か不器用かなのではないでしょうか? 包丁よりハサミの方が、明らかに使いやすいですからね。 それと切る大きさにもよります。 日本はお刺身など、かなり小さく切ります。 でも、英国の魚料理は、ぶつ切りが多いです。 話しはそれてしまいますが、大根の桂むきなど、なかなか出来ないと思いますよ。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/yasai/katura/katu.htm

関連するQ&A

  • 魚を捌く包丁について

    魚のはらわたを取るのに適した包丁はどんなタイプのものが良いでしょうか。 多分出刃包丁じゃないかと思うのですが。 今まで魚は釣るのが趣味でしたが、これからは魚を捌く方にも取り組もうと思っています。 これだけのための自分専用の包丁を準備したい。 魚料理の好きな人は道具(包丁)にも凝っているものと思いますが、作業性・品質的に丈夫と言う面から何処のメーカーのどんな包丁がお奨めか教えて下さい。

  • アメリカの魚は、なぜ刺身で食べれないのか?

    アメリカ西海岸に住んでます。日本食のレストランは、日本から生魚を空輸してます。 同じ海なのに、なぜアメリカの海の魚は、刺身に使わないのでしょうか? 寄生虫とかいるからでしょうか? なにかの菌が増えるせいでしょうか? 冷凍すれば寄生虫は、死にますが、日本だって、生の魚をたべますが、寄生虫の心配は、鯖ぐらいしか聞いたことがありません。もちろんアメリカの魚屋さんの鮮度は平均的に良くはありませんけど。なにが違うんでしょうか? 自分で船釣りとかした魚なら、刺身にしても良いのでしょうか? それとも日本の漁師さんたち・魚屋さんたちは、何か処理をしてるんでしょうか? 日本では、1年中、生の魚が食べられますが、季節的な問題があるんでしょうか? ご存知のかた、よろしくお教えください。

  • 鮪解体包丁の届け出は必要?

    日本刀の所持には届け出が必要と聞いていますが、 鮪の解体に使う包丁は、素人目に見ても日本刀に見えますよね? 家庭用の包丁でも立派な刃物ですし、凶器にもなり得ます。 だから、いくら包丁というカテゴリであって、届け出が必要なんじゃないかと 思うのですが、確認する方法を知らないので知ってる方や 大手のお寿司屋さん、教えて下さい。 大きな日本刀のような包丁は、関係省庁への届け出は必要ですか?

  • 緊急でメールの返事に対する英訳をお願いします。

    What kind of kitchen knives could you recommend if I is to purchase a set of two or three knives? 日本では魚を刺身にする「柳包丁」、魚をさばく「出刃包丁」、 肉や野菜などを切る「菜切り包丁」の3本が一般的なセットです。 もしあなたが「菜切り包丁」が必要なら、 田中さんからすぐに取り寄せることができます。 以下の写真は私の家で使っている「菜切り包丁」です。

  • なぜ日本は銃が嫌いな人が多いのですか?

    やっぱり、人殺しの道具だからですか?でも、鑑賞とかに楽しんでいる人も居ますよね? エアガン持ってるだけで悪趣味だとか危険な奴と思われます。 銃なんていらない!と言う発言は銃に対する偏見だと思います 銃は単体ではただの置物です。 逆に僕は刃物が大嫌いです。 というのも日本じゃ強盗、強姦などで使用している武器が刃物だからです。 卑劣でなイメージから大嫌いです刃物は。 猟銃にしても日本は所有させるべきじゃないとか言われてますが、 使う人間がダメだからじゃないんでしょうかね。 銃が好きな人にとっては、犯罪における使用武器で包丁やハサミを先に規制した方がいいんじゃないかと思えます。 皆さんの意見をお願いします

  • 子供たちに刃物を持たせるのは悪い事でしょうか?

    例えば、学校に刃物を持ち込んだりすると、最近は先生に没収や叱責の対象にされがちです。 秋葉原界隈では、警察官がその辺の通行人の所持品をいちいちチェックして、刃物(しかもカッターナイフとかハサミとか、肥後の守とかそんなの程度でも)が出て来たら署に連行する様な事をやっているという話を聞いた事があります。 でも本当に悪いことでしょうか? 母が小学生の頃は、普通に学校にカッターナイフや肥後の守を持って行ってたと聞きます。 それで鉛筆を削ったり、工作に使ったりしていたと聞きます。 むしろ、そういう物を使うからこそ、刃物の正しい使い方を覚えることが出来たり、どの様な使い方をすると危険か、有害か、を覚える事ができるのではと思います。 母が「近頃の主婦は包丁すら使えない、それでは主婦が勤まらない、由々しき事態だ」とこぼしていました。 本当にそんな状態がいいのでしょうか? 確かに刃物には危険な一面もあります。 使い方を誤れば本人が怪我をする可能性もありますし、人を怪我させる可能性もあります。 しかし、刃物を一様に没収してしまうと、殆ど使う機会がなくなってしまいます。 そうなると手は不器用になるし、無いものは自分で作ろうという向上心もなくなってしまいますし、いざ必要になった頃に使えない、という困った事になってしまいます。 刃物は使い方次第では武器にもなりますが、生活に欠かせない道具だと思います。 これから手先が器用になっていくべき、生活の知恵を身につけねばならない、子供から刃物を取り上げる先生、無いものは作って行こうと考える、いわゆるオタクと言われる人たちから刃物を取り上げる警察。 それで得られるメリットがデメリットを上回るとは考えにくいです。 子供達やオタク達が、ものづくりをする事を諦めてしまったら、大人達が彼らの向上心を奪ってしまっては、日本の技術力はどんどん下がってしまうと感じます。 一方、日本の周辺では韓国、中国、台湾、インドなどの新興国が、ぐんぐんと技術力を向上させていっています。 日本の誇る最先端技術がそういった国々に追い抜かれてしまっていいのでしょうか? また、警察が秋葉原周辺でいちいちオタク狩りなる事をするとなると、必然的にその周辺にオタクが寄り付かなくなってしまいます。 となると、そこにある名物の電気街、特に電子パーツ店なども客足が遠のき、閉鎖せざるを得なくなります。 そうなると、秋葉原の街が寂れる遠因にもなりがちですし、景気も下がってしまいます。 正直、日本の有力者が、若者から刃物をこうもやっきになって、取り上げよう、取り上げようとするのは、好ましいとは思いません。 確かに刃物には危ない一面があるのも重々分かります。 しかし、ここまでする必要がある事でしょうか? だから子供達に刃物を持たせるのは悪い事ではないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  •  銃器問題に関する質問です

     銃を使った事件が起きると、銃があるからいけないとか、銃がなくなればいいということが必ずといっていいほど言われるようです。  けれども銃(狩猟、射撃用の散弾銃及びライフル)は単なる道具に過ぎず、事件も銃を使ったものが悪いはずなのに、どうしてそのようなことが言われるのでしょうか?  2000年に岡山のある少年が母親を金属バットで殴り殺す事件があった際、金属バット使用禁止しろとは誰も言わなかった。  2001年に大阪府内のある小学校に包丁を持った男が侵入し児童を殺傷する事件があった際も、包丁がなくなればいいとは誰も言わなかった。  加えて(日本国内の場合)銃を使った殺傷事件より包丁等の刃物を使った殺傷事件のほうが圧倒的に多いといわれる

  • ベジタリアン向けのレシピ (出汁のとり方?)

    友人(インドの方)は信心深い方で、肉・魚は全く口にしないベジタリアンです。自国での外食は、肉・魚類を切った包丁やまな板は、絶対使っていないお店で食事をするそうです。 日本では具材の調整出来る(融通してくれる)お店を選んではいますが、ベジタリアン向けのお店はまだまだ少ない上、包丁を変えるリクエストまではさすがにムリなので、他国に居るし・・と止む負えず 無理にお腹を満たしているようです。(満腹までは食べていない様子) 今回引越しを期に、日本に来られる際はうちで食事の用意をしよう!と考えています。 肉・魚類(生き物全般)を使わずに、ダシとかコクって出せるものなんでしょうか?私は国内のインド料理店にしか行った事がないので、チキンなど、何かしらダシの出そうなものが入った料理しか食べたことがありません。なので、イメージが湧かない状況です。 スパイスは何種類か頂いたものが有ります。乳製品はOKですが、卵はNGです。(基本は殺さないこと、の様です。) ここまでのベジタリアン向けレストランって、日本(都内)にもあるのでしょうか?あれば、お勉強がてら食べに行ってみたいです^^ 薄っぺらな味になりにくい お薦めの調理法や、HP等がありましたら教えて下さい☆ 宜しくお願いします。

  • 外国人にお勧めの居酒屋チェーンは?

    近々英国人を丸2日間ほど東京案内しますが、成田に到着した当日は「前夜祭」として、夕食だけつきあいます。出来れば、彼らには日本食のおいしさを色々味わってほしいのですが、この「前夜祭」の時点では、まだ日本食や魚特に生魚には慣れていないので、何でも出てくる「居酒屋」に案内して、様々な味のバリエーションを楽しんでもらおうと考えています。 そこで、どこの居酒屋に案内するかですが、次の条件で、数ある居酒屋チェーンをランク付けして下さい。よろしくお願いします。 1)先ず、英語メニューがあること (当方、英語は堪能ですが、食事(食材)の名前や内容を全部英語で言えるわけではありません。) 2)どんな客層のニーズにもこたえられるメニューの多さ 3)値段がリーズナブルであること 4)当然ながら、接客態度がよいこと(にこやかであること、反応が良いこと) 5)メニューを忘れたり、異常に時間がかかったりすることがないこと 6)変な日本語を使わないこと (私は「よろしかったですか?」とか「お名前様」というセリフを吐く店を、直ちに拒否します。妥協の余地なし。) 

  • 飲酒に対する法的な制限

    以前から思っていて、先日の福岡の幼児3人が犠牲になった飲酒運転事故のニュースを見て 改めて考えたのですが、なぜさまざまな事件・事故、トラブルの原因となる飲酒をもっと 法律で厳しく制限しないのでしょうか? たとえば刃物は正しく使えば(包丁やカッター)便利な道具ですが、 (刃渡りに制限があるとはいえ)持ち歩くと銃刀法違反となりますよね。 また、小さなカッターや包丁でも飛行機の持ち込みは制限されますよね。 自動車も便利な道具ですが、運転するには免許が要りますし、速度制限や その他安全に走るための法規や設備・装備が整備されてますよね。 日本は「酒は百薬の長」とか「飲みニケーション」とか「酒の席だから」とか 飲酒に関して寛大すぎると思います。 肝臓を壊して死ぬ分には勝手にしろと思いますが、交通事故など周りを巻き込むような ことがこれほど多発する以上 麻薬や覚せい剤並みとは言いませんがそれに近い事を法律で制限すべきとおもいますが 皆さんはどうお考えですか? (税収が減るとかお酒に絡む産業に従事する人たちが余りに多すぎて現実的無いことは重々承知です。ちなみに私は酒は少々、タバコは吸いません)