• ベストアンサー

この続きを教えてください!

世の中にたえて桜のなかりせば・・・ 続きと、作者の名前をど忘れしました。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

続いて「春の心はのどけからまし」  在原業平の、私が大好きな歌です(^.^)  私の通学路から一本道がそれた所には、桜の名所があるのですが、春が近くなると、まだ咲かないかな、つぼみはでたかな、と思わずうろうろしてしまいます。咲いたらさいたで、雨が降ると色が落ちないか、花びらが露に負けて落ちてしまわないか、やはりうろうろします。落ち着きません(^^ゞ  四季の巡る日本なればこその歌ですね。読み手と遙かなる時空を隔ててもなお、感情を共有できるというのも嬉しいです。  ちなみに在原業平の性格(?)から考えるに、ただの桜、ただの春でしょうか?  すこし深く読んでみて、にやりとしてしまう私は、マセすぎです(^^ゞ

granate
質問者

お礼

そうそう、桜の咲く頃になると、なんだか落ち着かなくて、自分が日本人なんだって事を実感して、それと同じに嬉しく感じますよね。 ・・・彼の性格なんて、よく知らないんだけど、なるほど、もしかしたらそういう意も込めているのかも?! とっても勉強になりました。フフフ。

その他の回答 (1)

  • davemat
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」 作者は在原業平です。 意味は読んで字のごとくですかね。

granate
質問者

お礼

はぁぁ~、ようやくわかってすっきりしました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 話の続き

    以下の文の話の続きを作って欲しいです 昔々、あるところに助平という名の男がいました 助平の友だちには 光乃神とフジカタとヲロシャがいました。 助平には彼女がいて名はサクラでした ペ ットには山羊がいて名前はアトリでした 助平の趣味は自家用機で空を飛ぶことでした ある日、

  • 漢詩の続きを教えて

    高校の時、覚えた漢詩で、月明らかに星稀に・・・・の続きをご存知の方教えてください。また、作者は三国志の曹操で、赤壁の戦いの前に詠んだ、であっているでしょうか。

  • 詩の続きがわかりません

    よごれちまったかなしみに…この続きがわかりません。詩人の名前も、又この詩や詩人についてもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 詐欺????の続き。

    先ほどの質問の続きですがしばらく登録外着信拒否みたいにしようと思うのですが大丈夫でしょうか???また名前とか住所とかも知られているかもと思い不安でしょうがないのですが大丈夫でしょうか?

  • めぞん一刻をこの前見たのですが、最終回の後のその続きが気になります。作

    めぞん一刻をこの前見たのですが、最終回の後のその続きが気になります。作者はまだ亡くなっておられませんよね?続きが出る可能性はありますか?分かる人いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 裏僕続きについて

    ちょっと質問いいですか? アニメでは「裏切りは僕の名前を知っている」が終わってしまいましたが、 マンガで続いているそうですね。。。 前はそのまま放置だったんですけど、このあいだ久しぶりに見てみたら、 続きが気になってしまったので漫画を買おうと思います。 だけど、一巻から買うとなると大変なのでアニメの続きらへんから読みたいです。 漫画だとアニメの終わりの時の話は何巻目くらいでしょうか? 大体でいいので教えて下さい。

  • 「続きを読む」が使えない…

    Movable Type3.2を使っていますが、 「追記」のところに記事を書いて投稿したあと、 「続きを読む“…”」という画面が出ますが、 そこをクリックしても、続きの記事が出てきません。 「コメント」のリンクをクリックすれば、 コメント書くところがでてくるんですけど。 「#more」が入っていないような気もしますが、 どうなんでしょうか? テンプレートは「小粋空間」を使っていますが、 それをあてる前も続きは読めませんでした。 かなり低レベルなはなしかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • キング・オブ・ハスラーの続きが知りたい

    残念な事に作者の急死で連載ストップらしいのですが ぜひ続きがしりたいです 先日、喫茶店で4巻まで読みましたが 上記の事で4巻までと知りました しかし、調べてみると 4巻から7ヶ月分は連載してたらしく すごく気になっています 御存知の方 4巻以降の事を教えて下さい

  • 槇村さとるさんのビリーブの続き

    槇村さとるさんのビリーブの続きが知りたいです。 ルカが先輩女優さん(名前忘れました)の隠し子だとマネージャーの山口さんが先輩女優のマネージャーに聞かされてからの続きを知りたいです。

  • 「続きを読む」にするには

    Seesaaを使っています。「続きを読む」にするにはどうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。