• 締切済み

バイク事故の損害賠償って・・・・

p-21の回答

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

質問の意図がよくわからないのですが、 あなたは 何を相手に求めているのでしょうか? というのも >その時はこの事故の処理がきちんとすむなら、損害賠償は頂きません!ていったんです。 と一度は請求を放棄していますね、 事故の処理ってなんでしょうか? =賠償請求ではないのでしょうか? 賠償請求を放棄するならば ここでいう事故の処理など必要ないのでは? バイクの修理代もしくは相応額の賠償、治療費という賠償 逸失利益の賠償   すべて賠償です。 印鑑証明は何に使うのですか? あと、お互いの過失というものを無視は出来ません。 相手が100%悪いとは思えませんが そのあたりはどうなんでしょうか?

kunkunkun
質問者

補足

バイクの修理代もしくは相応額の賠償、治療費という賠償 逸失利益の賠償   すべて賠償です。 といいますが、バイクの修理代は損害賠償、治療費などは自賠責の方からしかいただけないんです。 印鑑証明は自賠責での被害者請求の中に相手と自分の印鑑証明が必要なんです。 普通はいらないみたいなんですが、自賠責保険の会社に問い合わせしたところ、提出してくださいとのことでした。なぜ必要かは知りません。 とりあえず言い方がわるかったんですね。すみません 損害賠償(バイクのお金と連絡、取れなくなったということ、後遺症外のお金) 総額で頂きたいのです。 無理なんでしょうか? 過失の割合は書類を全て提出してからの審査でるそうです。 治療費などは全て自賠責保険会社に事故の話をしたところ、全額でるとのことでした。(その時は)

関連するQ&A

  • 損害賠償の時効について

    平成18年の6月に人身事故に遭いました。 むち打ちで月に1回程度の通院をしてきましたが保険会社からは 一向に損害賠償についての連絡がありませんでした。 電話する前にちょっと調べておこうと思い検索したところ 自賠責保険の時効は2年となっており、損害賠償請求の時効は 症状固定から3年となっていました(まだ症状固定はされていません) この場合私は加害者に対して損害賠償請求はできるのでしょうか?

  • バイク盗難の損害賠償について

    昨年の2月にバイクの盗難に合いました。 そして、昨年の10月に犯人が捕まりました。 相手は中学生2人組でした。(警察から連絡が入りました) 相手の親は謝罪もするし、賠償もするといってきました。 しかし私は去年の4月から就職だったので、バイクは廃車にしていました。(犯人は私のバイクで転んだらしく傷だらけで鍵も壊されていたので修理はあきらめました) 被害届には損害額13万と書きました。 相手に私の連絡先を教えてのですが、なかなか返事が来ないので、なんとか警察に言っていただき、最近になってやっと連絡がきました。 私は、私が被害届に書いた13万とその他全く連絡をくれなかったこと、バイクを盗まれたことによる迷惑料を加味していくら賠償してくれるかおっしゃってくださいと相手に言いました。 すると、相手は13万の根拠を言えと言ってきました。バイクを買ったときの領収書、廃車にしたときの領収書も出せといってきました。廃車にしたときの領収書はあるかもしれませんが、バイクを購入したときの領収書なんてないです。 こういうときは何を基準に賠償金額を相手に伝えればよいのでしょうか?修理代等はもうすでに廃車にしてしまっているのでわかりません。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 損害賠償について

    傷害事件の被害者になり相手が未成年で逮捕後、親からも何の連絡もありません、損害賠償、慰謝料等を請求したいのですが、直接相手に連絡すべきか、弁護士にお願いするか、相手からの連絡を待つか(逮捕後1か月位たつ)悩んでおりますのでよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償請求

    原付2種バイクに乗って交通事故の被害者になりました。信号機付の十字路で私は直進で加害者は左折の軽自動車でした。人身+物損の被害に遭いましたが、相手が任意保険未加入で物損の賠償をゴネて困っています。 2010年12月末、私(21歳)は原付2種バイクで路肩を直進中、8m道路(路側帯付)の信号機付交差点前方は赤信号で、車数台が信号待ちしていましたが、私は信号が青に変わるのを見計らって路肩を徐行し、青に変わったところで加速し始めたところ、最前列の軽自動車が突然ウインカーを出し左折し、路肩側を走行していた私のバイクを追突する形で事故になりました。 私は跳ね飛ばされ、救急車で搬送され、警察で人身事故で処理されました。 人身の賠償は相手側の自賠責保険で賄える範囲ですが、加害者が任意保険未加入で、物損の賠償は自分の一方的な理屈(勝手に目の前に飛び出してきた!)で支払いをゴネています。 私の損害は3か月前に24万円で購入したばかりの新車のスクーターが全損で、使用2年のヘルメット(購入時3万円)と衣類が2万円ほどと携帯電話の破損です。携帯は使用不能で自分の保険で機種交換しました。 相手からは一切の謝罪、見舞いはなく、頸椎捻挫は未だに通院中です。こちらから電話してもほとんど無視され、まともに話ができません。相手の軽自動車(ポンコツ同然)はバンパーに掠り傷が付いただけで、被害と言えるものではありません。 24回払いのローンを組んで3回しか支払っていないのに廃車に追い込まれて悔しくてたまりません。出来るだけ費用をかけずに相手に賠償をさせる方法は無いものでしょうか?せめて損害の8割くらいは取り戻したいと思います。 また、怪我でダブルワークのバイトを10日間ほど休まざるを得なかったのですが、1方のバイトの休業補償しか支払わないと自賠責保険会社(東京海上日動)から言われましたが、納得できません。悔しくてたまりません。どなたかお助けください。

  • 被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか

    交通事故の加害者と自動車のコントロールで利益を得る運行供用者(自動車の保有者と使用者を含む)が同じ者あっても、加害者は民法の不法行為として賠償責任を負い、運行供用者は自賠責法の運行による賠償責任を負っています。一人の者が立場を変えて異なる賠償責任を負っています。自賠責法は、運行供用者に自賠責保険契約締結を義務付けて運行供用者の自賠責法上の賠償責任のみを保険会社に転嫁しています。加害者としての民法上の賠償責任は、保険会社に転嫁されていません。 加害者は被害者から賠償の請求を受けると、賠償責任にしたがって交通事故に基因した「被害者の損害」を埋め合わすためのお金(賠償金)を支払う形になります。 しかし、加害者が誠実に賠償責任を履行しない場合、被害者は賠償金を受取ることが困難です。 一方、保険会社は、多数の契約者から保険料を集める対価に、保険事故で被保険者である運行供用者に自賠責法上の賠償責任が生まれたと判断した場合、保険会社に被保険者が負担しなければならない金額を埋め合わすためのお金(保険金)保険金の支払義務が生まれます。 しかし、自賠責法15条は、被保険者の保険金支払請求に関し、被害者に対する損害賠償額を支払った限度においてのみ保険金支払請求を認めていますので、仮に被保険者の都合で損害賠償額が支払われていない場合、保険会社に保険金の支払義務が生まれません。損害賠償額は保険会社に残ります。そこで、自賠責法16条は、被害者が直接保険会社に対して「保険会社の方に、支払わなければならない損害賠償額があれば、払ってください。」と、損害賠償額の支払いをなすべきことを請求することができると認めています。 被害者は、被保険者の負担する損害賠償額を立証できますか。

  • 証明できない損害については損害賠償できないのでしょうか

    証明できない損害については損害賠償できないのでしょうか 交通事故の被害者です。破損品等について詳しい方、教えてください 先日、交通事故に遭いました(当方0:10の被害者です) 相手の保険会社に破損した品物の損害賠償請求をしたい旨伝えたところ、請求には破損品の写真や修理見積書等の添付が必要だと言われました。 (言い値で支払われる訳がないので言っている事は納得できます) 壊れた自転車や携帯電話については修理見積が用意できますし破れた衣類については写真があります。ただ事故の際にピアスが片方なくなってしまったのですが、これについては証明のしようがありません。私は事故後、救急車で運ばれたのでピアスの紛失に直ぐには気づきませんでした。ピアスはプラチナの物で購入は3~4年前ですが¥70,000くらいしました。(領収書はありません) 思い入れがある品物だっただけに非常に残念ですがピアスについては証明が出来ないので泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 交通事故の損害賠償について

     初めて質問します。損害賠償の支払ってもらえる妥当額はどのくらいになるでしょうか。そのケースによって大きく異なるのでしょうか。  私の場合、400ccの自動二輪30~40kmで優先道路を直進中、軽トラックが右折してきて事故になりました。股関節脱臼骨折で入院34日・通院は114日です。受傷日から3年4ヶ月、後遺障害認定12級で症状固定から1年2ヶ月です。自賠責限度額の慰謝料や後遺障害の額は調べました。休業損害は受けたのでその分は引かれると思います。  過失認定しないまま、治療費は相手保険会社立替で健康保険はつかいませんでした。私は相手の車を認識していましたし、通過直前にバイク右後方にぶつかってきましたので過失は認めたくありません。私も移動中なので過失ゼロにはなりづらいとは思いますが、どのようにしても回避不可能でしたので納得できません。  実際、相手保険会社に請求する時、自分の苦しかったこと、辛かったも合わせて請求したいです。保険会社の人は「自賠責限度が120万円だから、賠償金項目についてはそれしか出せません」という出方でくるのでしょうか。私が請求したい額があるとすれば、どの項目で、どのくらい請求していいのかがいまいちわからないので、ご存知の方はどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • 損害賠償について

    半年近く前、高校生の子供三人が強盗に合いました。 ドスを突きつけられバイク一台とバイクの部品などを取られた挙句、譲渡の委任状を書かされました。 相手は複数人いてすでに警察に捕まり未成年ですが余罪も多く、刑事事件として処罰されました。相手方の親たちは、『バイクの弁償は責任もって致します』と謝罪文に記載し渡されました。 被害者一人は被害も少なく、すでに弁償して頂いたのですが、二人は未だに何の弁償も受けていません。被害者の親は、子供のバイクのみの弁償を子供の納得いく形でお願いしましたが、それに関わる実費や経費は請求していませんでした。しかし何の連絡も取れなくなり、中には着信拒否をしてる方もいます。加害者の代表者にやっと連絡が取れ今月中の解決をお願いしましたが、結局連絡がありません。払いたくないという方が中にいるようです。 あまりの誠意の無さに最悪、簡易裁判で損害賠償請求をしようと思っています。裁判となれば実費請求(バイク通学をしていた為とバイトへの交通費など)と慰謝料請求もしようと考えています。(現在、バイクは使用できません) ただよく聞くのが、審判が下ってもなかなか取れない場合が多いいと聞きますが、それで逃げれるのでしょうか? 手続きをすれば給料差し押さえも出来ると聞きましたが、それでも無理な場合はあるのですか? ほかに手立てはありますか? 宜しくお願いします!

  • 交通事故の損害賠償金について

    昨年8月7日に私(当時35歳男)が親の車を借りて運転中に、バイクと接触事故を起こしてしまいました。バイクに乗っていた男性(当時35歳)は足首を骨折したため、治療費やバイク購入費(通勤用のバイク)等も支払い、また自賠責保険から908万円が支払われ、その後何の連絡もなかったため、全てが終了したと思っておりました。 しかし、最近になって、車の持ち主である私の親宛てに相手の男性から損害賠償金の請求書が届きました。相手の男性は自賠法施行令別表第8級7号に認定されたため、労働能力逸失率45%で(1)後遺症慰謝料819万円(2)逸失利益3702万円であること、(1)と(2)から908万円を引いた3613万円を請求するので、訴訟をせず示談で解決したいという内容でした。ちなみに私の親の車は36歳以上対象の任意保険に加入していたため、任意保険からの支払いはできない状況です。3702万円もの支払いはしないといけないのでしょうか?どうか教えてください。お願いいたします。

  • 交通事故の損害賠償について

    交通事故の損害賠償について 交通事故に遭って治療が終わり(症状固定)、事前認定で後遺障害の或る等級の認定を受けました。先方の保険会社と損害賠償の示談を始めましたが、後遺障害に対する保険会社からの損害賠償金(逸失利益+慰謝料)の提示額が、自賠責保険の保険金と同一の金額でした。 本件は事前認定(一括請求)ですので、自賠責保険の保険金は先方の保険会社へ入ります。従いまして、保険会社は受け取った自賠責保険金をそのまま私へ支払うだけであり、保険会社としては、手続などの諸経費は別にして、私に対して一銭の賠償金も拠出する意思がないことになります。 このような理不尽なことが一般的に許されているのでしょうか? 先方の保険会社へ早急に返答(要求)しなくてはなりませんので、ご存知の方や同じような経験をされた方がおられましたら、至急ご回答下さいますようお願いいたします。 なお、後遺障害の賠償とは別に傷害部分に対する慰謝料の提示はありましたし、また、治療費等は保険会社から医院へ支払済みですが、後遺障害に対する損害賠償は、これらには全く関係ないものと考えています。