• 締切済み

文化大革命当時にあなたが思ったこと

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

中国の社会がどう変化しようと、それはあちらの国のことと冷静というか無関心というか、とにかく他国の意見に耳を傾けるような 国家ではないので成り行きを傍観しているだけでした。 (登β)小平などが失脚しても当時はどの程度の人物かも知らなかったし、江青女史の権力が本当はどの程度かも判らなかったのです。 ただ彼らが犯した一番の罪は[中国4千年の文化遺産]を、何もわららない無教養なガキに破壊させたことで、これが我々中国 文化愛好者や、専門の学者、理解者にとっては許すことの出来ない汚点だと感じていました。

関連するQ&A

  • 文化大革命について

    最近、文化大革命(中国の歴史等)に興味を持ちだしました。というのも今さら情けない無い話なのですが母が体験者です。ネット等で色々検索して閲覧はしていますが、私は専門家でもないしイマイチしっくりこない感じです。母親にリアルに聞きたいものの、濃い内容だけに現段階では聞きづらくジレンマがあります。母親も当時の状況をそこまで詳しく教えてようという気も湧かない(辛いのだと思います)感じです。母親は現在60代。長女で当時は高校を何とか卒業したものの大学には進学できず。二男は中学生で田舎に農作業(下倣の事でしょうか?)に行かされetc、母の母は尋問に連れ出され帰らない人になったとか。事実を聞いて身内という事も重なって、腹立たしくやりきれない気持にになりますが・・・。母の家は文革の対象としてはヒドイ方?になるんでしょうか?いったいどんな仕打ちを受けた可能性があるのでしょか?ちなみに母のお祖父さんは国民党で政治家?みたいだったらしく、土地も沢山もっており、かなり金持ちだったようです。母の父は高級官僚だったようで、日本に留学していました。母の母も割合いい家の娘さんだったようです。母は父の革命時の対応にに対し不満を持っていたようです。父親の発言のせいで余計に酷い目にあったとか・・・。当時の文革対象者の人達はみな本土では再起不能な位の扱いを受ける羽目になったんでしょうか? 長文で申し訳ありません。暇な時にでも何かコメント頂けたら幸いです。

  • あなたの経験した、「文化大革命」と言えば?

    みなさんにとって、生まれてこの方経験した「文化大革命」ともいえることは、どんなものがありましたか? 私は、まずはかなり古いところから・・・ 「リクルートスタイルが、学生服からスーツに変わったこと」ですね。 これは、昭和40年代末から50年代初めあたりのことだったでしょうか・・・ 次いで、かなり時代が流れて・・・ 「ヘアー解禁」が、まさに「文化大大大革命」という印象でした。 まさか、日本の警察がヘアーを許す時代が来るとは、思いもよらなかったですね。今になってみると、どうということもないんですけどね~(笑) そんな、みなさんにとっての「文化大革命」を教えて下さい。 ま、別に「小革命」でも結構ですけど・・・ 宜しくお願いします。

  • ソ連崩壊当時の状況

    東欧諸国が続々と民主化され、ベルリンの壁が崩壊し、ソ連が崩壊した90年代前半、これらの出来事が日本でどのように報道されていたかを 教えてください。ベルリンの壁が崩壊したときなどはニュース速報などが流れたのでしょうか。また、ソ連崩壊はある程度予測されたものとして日本の一般国民は捉えていたのでしょうか。 当時、リアル世代で激動の時代を体感した方に当時の感想をお聞きしたいです。

  • 当時者の定義について教えて下さい。

    当事者の定義について教えて下さい。交通事故示談書に記載する署名捺印欄には加害者、被害者の他に「加害車両の所有者」も当事者として署名捺印する様式になっておりました。素人考えでは当時者といえば、車を運転していた加害者、被害者のみなのかと思っていたのですが、そうでもないようです。「当時者」の定義について教えて下さい。

  • 文化大革命の理屈

    中国の文化大革命についての質問です。 文化大革命って知識人を弾圧したという側面があったと思います。(私の知識によると。) でも、どのような思惑で文化大革命が行われたにせよ、 知識人を弾圧するにはそれなりの建前がなければおかしいと思うんです。 勉強しないほうがいい人間だ、という理屈でもあったんですか? どのような理屈で知識人を弾圧したのか、をお教えください。 質問は以上です。 過去の文化大革命についての質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=17297 『活きる』という映画で、中国の1960年代の場面で、 病院に医師がいないんです(紅衛兵の看護婦たちが医師の代わりをしている。)。 なぜいないかというと、 そこの医師が大学教授(助教授?)だったから糾弾された、という話だったと思います。

  • 当時はふつうだった?

    わたしの母は30代後半なんですが、中学1年生のときまで身体測定のときに男の担任の先生が立ち上ってたそうです。 当時はふつうだったのですか?

  • 日本の文化と世界の文化で・・・

    日本と文化の異なる国や地域で 生活している中学生の生活について 情報を集める そして感想、考えを書く という宿題があるのですが・・・ 書きやすい文化の違いはありますか? 御願いします!!

  • 当時付き合っていた彼氏

    男性の方女性の方どちらでもかまいません。 相談に乗っていただけないでしょうか 現在、友達以上恋人未満のお付き合いをさせて頂いている女性がいます。 その方と話をしているときによく出てくるのが 昔の彼氏の話なのですが よく 「当時お付き合いしていた彼氏さん」という言い方をするのですが これが最近は気になっています。 元彼・・という言い方ではなく当時・・・という言い方がです。 つい深読みをしてしまい 「今も彼氏がいるけど昔の(当時)彼氏さんは・・・」といわれている気がしてなりません。 友達以上・・というのは 僕が彼女の告白をして、向こうの答えが 待って欲しい・・というものでした 告白をしたのは昨年末頃。 それ以降も二人で買い物や映画を見に行くくらいのお付き合いはしているのですが このままの関係を続けていいのか今真剣に考えています。 バレンタインの日が近いのでその日何かあればわかりやすいのですが・・・ 稚拙な文章で申し訳ありません。 皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 田村ゆかりさんのデビュー当時について

    廃盤になった彼女のデビューシングルをつい最近手に入れたのですが、ジャケットの写真が 目つきが鋭く、ダークな雰囲気でした。(マクロスのヒロインとしてのCDなので、キャラ作りした とも思えませんが) 写真集も全部持っているくらいなので、もちろん今の彼女のビジュアルもすきですが、この当時の 雰囲気もとても気に入ってます。当時(1997-1999年)なにかTVやミュージッククリップに彼女 は出演していますでしょうか。またこのころはインタビューなどでもこんな感じだったのでしょうか。 もし当時の彼女についてご存知の方がいらっしゃれば、ご感想等含めてお教えください。

  • 当時、流行っていたドラマを教えて下さい

    いまから12~7年くらい前にはやったドラマを教えて下さい。 当時忙しくて、テレビも寝る時間もありませんでした。 今、ようやく時間がでてきて、まとめてビデオを借りてみたいんです。たまにタイトルも知らなくて驚かれます。 現在30代なかば、女性です。 どろどろした内容が好きです。よろしくお願いします。