• 締切済み

文化大革命当時にあなたが思ったこと

Eivisの回答

• Eivis
回答No.1

中国の社会がどう変化しようと、それはあちらの国のことと冷静というか無関心というか、とにかく他国の意見に耳を傾けるような 国家ではないので成り行きを傍観しているだけでした。 (登β)小平などが失脚しても当時はどの程度の人物かも知らなかったし、江青女史の権力が本当はどの程度かも判らなかったのです。 ただ彼らが犯した一番の罪は[中国4千年の文化遺産]を、何もわららない無教養なガキに破壊させたことで、これが我々中国 文化愛好者や、専門の学者、理解者にとっては許すことの出来ない汚点だと感じていました。