• ベストアンサー

マウスでアイコンを指定するときに・・・。

デスクトップ上や、フォルダ内などの、アイコンをクリックするためにマウスをアイコン上へ運んだだけで、「指定」されてしまい、左クリック一回分が省略されてしまいます。どこをどういじったのか、覚えてませんが、元に戻したく思い、困っております。現状では、ファイルを開くのに、ダブルクリックは必要ない状況です。 元に戻す方法を教えてください。

• tnb
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

ええと、ちょっと違うかもしれないのですが… フォルダの「表示」から「フォルダオプション」、「全般」内にクリック設定があります。 そこで設定をいじると治ると思うのですが、フォルダ単体にしか効かなかったらすみません!

tnb
質問者

お礼

ありがとうございました。 べんきょうになりました。

その他の回答 (2)

• m-k-o-u
回答No.3

2の方の回答で当たっていると思います。 なんでシングルクリックで立ち上がるんだぁー!って お焦りになったのかもしれませんが。 私はこの設定で使ってます。 理由は一回で済むからですが。 ただ、容量とかを確認する場合つい上に置くだけで選択されるのに わざわざ一回クリックしてしまうため開くということがありますが。 基本的に二回もカチカチってやるのが面倒なもんで・・・。 今はこの設定です。^^

tnb
質問者

お礼

と、思ったら、1番さんのフォルダオプションで処理が出来ました。どうもありがとうございます。

tnb
質問者

補足

ご教授有難うございます。 しかし、マイコンピュータ→ツールというご指摘ですが、ツールがどこにも見当たらなくて、困っております。 もう一声、お助けください。 よろしくお願いいたします。

• annie_x
回答No.2

1. マイコンピュータを開いて、[ツール]-[フォルダオプション]をクリック 2. [全般]タブの「クリック方法」を「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」 ちょっと違うかもしれませんがこんな感じです。