• ベストアンサー

MDの録音に関して

私はSONYのポータブルMDプレーヤー(MZ-R900)を使っているのですが、録音の途中でエラーが起きたり、終了後にうまく保存できないことが多々あります。ディスク自体に問題があるのではとも思いましたが、それにしては余りにそういうことが多いので、もしかしたらアナログ録音とデジタル録音が同居しているからかもと思ったのですが、皆様のご意見をお伺いできればと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

nhkbsさん、はじめまして! 昨日回答しようと思っていたのですが、時間がなくて今日になってしまいました。 結論から言えば、修理に出さないと現状ではどうしようもないでしょう。MDへの書き込みも原理的にはCD-R等に焼くのと同じで、レーザー波を照射して記録面に焼付けます。質問の内容から察する所では、どうもこのレーザー照射がうまく機能していないように思います。(焦点ズレ、レンズの曇り等)クリーニングディスクを使っても症状が変化しないようなら、修理に出すのが賢明策です。他に考えられるのはモーターの回転が一定にならないとか、ディスクの挿入時の位置がずれている等の色んな要因も考えられます。一度、オーバーホールしてもらう事をお勧め致します。(私も一番初期の同社のMZ-R5を使っています。) 「アナログ録音とデジタル録音が同居しているからかもと思ったのですが」→これは問題ありません。 以上、yama585でした。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。  そうですか、修理ですか。まだ買ってから半年ちょっとなんですけど、はずれだったんですかねー。

その他の回答 (4)

• nikubo
回答No.5

4台ほど使用していますが、そういうトラブルは起きたことがありません。 修理に出されたほうがいいと思いますが。 あと、一般の録再MDの録音は磁気によるものですから、強い磁場の影響も考えられますが・・・。

nhkbs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。  そうなんですか、やっぱり僕のが特別問題なようですね。ところで「一般用ではない録再MD」とはどんなものなのですか?

nhkbs
質問者

補足

ポイントあげられなくて御免なさい。

• yasya
回答No.4

お礼ありがとうございました。 補足で頂いた、静電気対策ですが、 まずは、本体に埃がたまらない環境下にする事。 そこから静電気が発生することになりますので。 それはどうするかと言うと・・・やはり、「こまめに掃除」ですね(^^; 中に入ってしまったものは、プロにお願いしてクリーニングしてもらうしかないのですが、外部の接続部分(ジャックの口ですね)など、 PC用のダスターなんかで拭くと効果的です。 あと、エアーで吹き飛ばす奴ですね。(缶入りの) 人間自体の問題になると、 色んな静電気除去のグッズがいまは売っていますので、 それを使うしかありません。 手首につけておく輪ゴム状の物や、キーホルダータイプもありますね。 金具物を触る前に、壁に一回タッチしてから使うと そこで放電されますので、それでも十分です。 これからは特に乾燥して静電気が起こりやすい時期ですので お気をつけて・・・。

nhkbs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。遅くなってしまい大変申し訳ございません。  <埃がたまらない環境下にする事。>  これは痛いですね(笑)。ずぼらな人間なもので。でも外部入力の口をPC用のエアダスターで吹き飛ばすのは習慣的にやってます。 あとは僕自身の静電気除去の問題ですね。ありがとうございました。

• yasya
回答No.2

静電気の問題があるかもしれませんよ。 ディスクに帯電してしまったり、本体に帯電するとエラーはよく出ます。 途中で止まってしまったり、データが途切れてしまったり。 以前音響をしていた事があるのですが、私自身が静電気体質で よくプレーヤーを壊してました(笑)。 修理出すたびに「静電気注意してくださいね!!」とSONYさんに言われました。 私自身、編集をした時はアナログとデジタルが混ざってても 音質に歴然の差があるぐらいで、エラーは出ませんでしたね。 あと、携帯電話が近くで鳴ったりすると、雑音(信号)は拾います。 少ないですけど。 思いつくのはこれぐらいです。 どうしてもだめだったら修理に出した方が良いでしょうね。

nhkbs
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  重ねて質問なのですが、だとすれば静電気に対しての対策というのはあるのでしょうか?

回答No.1

録音用ヘッドクリーナーを使ってみてはどうでしょうか。 それでも変わらないようなら、一度メーカーサービスで点検してもらったほうがいいかも知れませんね。

nhkbs
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  クリーナーは使っているんですけどね、こまめにやっているとは言えませんが…

nhkbs
質問者

補足

ポイントあげられなくて御免なさい。