• ベストアンサー

ドイツ語の苗字Siegerの読み方を教えてください!

ドイツ語の苗字Siegerはカタカナで書くとどんな感じになるのでしょうか? 明日までに知りたいのですが、どなたかドイツ語の心得のある方よろしく お願いします。ドイツ語の発音はまったく知らないので、困っています。 推測では『シーゲル』なのですが。。。。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

No.1 の方の回答で一応合っていますが、補足します。     Sieger をドイツ語読みし、カタカナで表記すると、「音」をできるだけ正確に再現しようとすると、先の回答にありますように、「ズィーガー」「ズィーゲル」になります。実際、わたしも時々、こういう表記をすることがあります。     しかし、一般的には、Sieger は、「ジーガー」「ジーゲル」と表記します。例えば、Meistersinger というものがありますが、これは、中世ドイツのギルドの親方で、歌を得意とした者の称号または通称のようなものですが、これは、音にできるだけ忠実に表記すると、「マイスターズィンガー」となりますが、普通、「マイスタージンガー」と書きます。     音をできるだけ再現しようとするか、現在の一般的な表記はどうかの問題です。ジーガーの「Si」の部分は、正確には、日本語の「ジ」とは違います。しかし一般に、いまは、これを「ジ」で表記します。     また、「ジーガー」と「ジーゲル」だと、「ジーゲル」の方が、古い読み方です。「ジーガー」は英語的な読み方で、最近のドイツ語は、どちらかというと、「ジーガー」と読みます。(ドイツ語の発音で、そういう歴史的変化が起こりましたし、日本語での転写でも、それに合わせて変化しました。哲学者 Heidegger のことを、60年ぐらい前に、三木清は、「ハイデッゲル」と書いていましたが、今は、「ハイデッガー」か「ハイデガー」が普通です)。  

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かります。 本日仕事で書類を作らなければならないので、ほとほと困り果てていました。 大学ではフランス語と英語しか選択しませんでしたので。本当にありがとう ございました。こんな時間でも助けてくれる方がいるなんて感激です! 前の方とほぼ同じ内容でごめんなさい。これから会社に行かなければ ならないのです。なお、一度何かの本で、ジーガーと書いてあるのを見た気が するのですが、今ひとつ半信半疑でしたので、これではっきりわかりました。 ほんとに良かったです。助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

Siegerの発音は「ズィーガー」または「ズィーゲル」でよいでしょう。 ちなみに、一般名詞のSiegerは「勝利者」を意味します。

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かります。 本日仕事で書類を作らなければならないので、ほとほと困り果てていました。 大学ではフランス語と英語しか選択しませんでしたので。本当にありがとう ございました。こんな時間でも助けてくれる方がいるなんて感激です!