• ベストアンサー

株式会社なのに・・?

私が転職先として考えてる企業の情報収集をしようと思い、会社四季報で探してみました。 ですが、いくら探してもその会社が見つからないんです。 未上場版も探してみましたが、やはり未掲載・・・。 株式会社というからには自社の株を市場に公開していると思うんです。 ・・思うんですは適切じゃないですね。しているはずです! こういった事って一般的にあるのでしょうか? それとも私の単なる検索ミスなのでしょうか? (ちなみに会社名は株式会社ヒューマンFE事業部といいます) あと、四季報以外に客観的、かつ公平に企業の研究ができる文献、媒体などをご存知の方、ぜひ教えてください。

• zero-
  • お礼率84% (66/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

>株式会社というからには自社の株を市場に公開していると思うんです。  そんなことはありません。  中小企業の多くは非公開ですし、大企業でもサントリーや出光興産などの例があります。先日までは電通も非公開でしたね。  株を公開することは、不特定の人々に株を買ってもらうことです。つまり非公開なのは、不特定の人々から資金調達する必要がないということですね。  また、株を公開すると投資家へのディスクロージャー(経営状況の説明責任)が生じますし、現経営陣にとって好ましくない人々に買われる危険もあります。  非公開会社などの企業情報は、帝国データバンクから有料で得られます。(ヒューマンの情報があるかどうかはわかりません) http://www.tdb.co.jp/

参考URL:
http://www.angelcafe.gr.jp/co/hquest/?mode=bbs&no=1260
zero-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 株式会社の定義がよくわかりました。 それにしても今回のことで私がモノを知らないということを思い知りました。 ですが、みなさんに教えていただいたので これからは人に恥をかかずに済みそうです。 株式公開というのも諸刃の剣なんですね。 確かにお金を調達するのは株式だけではないですよね。

その他の回答 (6)

• mixi
回答No.7

こんにちわ。 上場・店頭公開している企業は、株式会社という冠が付く会社のなかでは極一部です。 中小と呼ばれる企業でも株式会社は付くし、身内だけの会社でも株式会社と付くところはあります。大きい会社=必ず上場・店頭公開をしているということはありません。 ヒューマンって派遣会社ですよね? 客観的・公平な企業研究と言っても、派遣会社となると難しいのではないのでしょうか。業務請負業であるため、zero-さんがこの度、どのような職種で就職をされるのか解りませんが、人事や営業職で無い限り外注さんとして外に出され、行った先の企業で業務をしますのでさほど問題にならないと思います。(会社から「うちの会社の企業研究をして来い」と言われたのなら別ですが・・・) 企業紹介のページと、ヒューマンのホームページを見つけましたので、参考URLに入れておきます。 ではでは。

参考URL:
http://www.cyberpage.ne.jp/human/,http://www.human-inc.co.jp/
zero-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 株式会社の定義がよくわかりました。 それにしても今回のことで私がモノを知らないということを思い知りました。 ですが、みなさんに教えていただいたので これからは人に恥をかかずに済みそうです。 mixiさんのおっしゃるとおり、派遣業だから なかなか企業研究もむずかしいですよね。 このご時世、転職にも慎重にならずにいれません・・。

• ghq7xy
回答No.6

株式会社は商法上、資本金を1000万円以上あり、取締役が3人以上且つ監査役が1人以上いれば設立することが認められています。株式を公開しているかどうかなんて関係ないです。  zero-さんは「閉鎖会社」という言葉をご存知でしょうか。これは、株式会社で株式を公開していない会社をいいます。閉鎖会社は家族経営で社長の奥さんが経理をやっているような小さな会社がそうですが、こういった会社の場合、赤の他人に株が行き渡っては社長としては経営に支障をきたすことになります。そこで、社長が100%もつ、あるいは社長と奥さんやこどもだけで株しいを持つことがあります。私も最近、会計事務所に就職しましたが、顧問先として訪問した会社は皆こういう会社でした。  じっさい、商法上、閉鎖会社の特例として自己株式の保有が認められています。これは、社長が死亡して相続が行なわれる際、社長保有の株が相続税の影響で息子がすぐには相続できない場合、赤の他人の手に行き渡っては困るので一時的に会社自身が自分の株を持ち、後で息子に行き渡らせる形を認めています。  こんな制度もあるくらいですから、株式会社が株式を公開しているのはあたりまえだ、なんて考えないで下さい。

zero-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 株式会社の定義がよくわかりました。 それにしても今回のことで私がモノを知らないということを思い知りました。 ですが、みなさんに教えていただいたので これからは人に恥をかかずに済みそうです。

• yasya
回答No.5

私は以前、劇団に所属していましたが、そこはれっきとした 「株式会社」でした。保険証もそれで降りています。 しかし、非公開です。 と、言うのも、自社株を劇団員全員で購入という形にしていて、 外部には出していなかったからです。 それはなぜか。劇団はやはり、「思想」が大事です。 経営にもそれは出てきます。 なので、外部に出してしまうことで、その人たちが経営に口を出してきますよね、もちろん。 それで、「劇団員の考え」抜きで、「営利団体」になりたくない。 と言うのが理由でした。 劇団がお金を稼ぐことを第いちに考えたら、制作意欲が変わってくる、 と言うことです。 それでも、生活を少しでも豊かにしたい、と言うことで、 20年ほど前に株式会社をたちあげました。 日本でも珍しいそうです。 このような会社もあります、と言う例です。 (決してうまく説明できているとは思いませんが・・・)

zero-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 株式会社の定義がよくわかりました。 それにしても今回のことで私がモノを知らないということを思い知りました。 ですが、みなさんに教えていただいたので これからは人に恥をかかずに済みそうです。 他の方の回答を見てわかったのですが、 マスコミ関係はあまり株式公開をやってないようです。 やはり株主の意向で言論の自由を奪われる危険性が あるからでしょうか?

• hanshin
回答No.4

株式会社とは株券を発行して投資家に取得してもらい、 その資金を資本金として会社経営に充てている会社です。 確かに株式会社には株券を取得した株主がいますが、 この事を指して、「上場」や「店頭公開」企業とは言いません。 株式会社が広く投資家を対象として自社株を証券取引所に上場するか、 ジャスダックなどで自社株を公開して、証券市場において自社株を 流通させている会社でなければ投資対象にはならないため、 四季報などに掲載されません。 また、上場や公開には条件がありますので、誰にでもできる訳では ありませんし、出光石油など大手企業でも未上場、非公開の 企業もあります。 株式会社は要件さえ揃えば誰でも法務局で設立登記できますから、 日本全国の株式会社数なんて恐らく数十万社か、もっと多いです。 そのうち、上場企業、公開企業は千社程度でしょうか。 また、一般的に会社の経営状況は最近3ヶ年の決算諸表を見ると 判ります。決算諸表は会社の「通信簿」で、会社四季報も基本的には 決算諸表をベースに近況や業績予想などに業界シェアーや 新製品開発状況を加味して評価していますよ。 できたら転職される会社にお願いして最近の決算諸表の閲覧を お願いしてみてはどうですか。 未上場、未公開企業は業績を他に公開することはしませんが、 転職される方には、見せることがあると思いますよ。

zero-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 株式会社の定義がよくわかりました。 それにしても今回のことで私がモノを知らないということを思い知りました。 ですが、みなさんに教えていただいたので これからは人に恥をかかずに済みそうです。 決算諸表の閲覧、ちょっと聞いてみようと思います。

• Rikos
回答No.3

株式を上場させるのには、業績などいろいろクリアしなければなりません。 ですので中小の株式会社は、殆ど非公開です。(上場したくても、出来ない場合もあります) 私の家も株式会社を経営していますが、株の殆どは私と主人で持っています。 株式会社は1、000万円の資本金があれば作れます。 http://www.imedio.or.jp/b-con/a-setsu/kabushiki/step-boshu.html 情報を仕入れたければ、amajunさんのおっしゃる通り、帝国データバンクに依頼するしかないと思います。

参考URL:
http://www.imedio.or.jp/b-con/a-setsu/kabushiki/step-hokki.html
zero-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 株式会社の定義がよくわかりました。 それにしても今回のことで私がモノを知らないということを思い知りました。 ですが、みなさんに教えていただいたので これからは人に恥をかかずに済みそうです。 ところで、帝国データバンクって個人の依頼にも対応してもらえるのでしょうか? すごくコストがかかりそうな予感が・・(悩)

• uc078
回答No.1

え~、うろ覚えなんですが、全ての株式会社が自社株を公開してるとは限らなかったような気がするんですが・・・ 違ってたらごめんなさい。

zero-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 株式会社の定義がよくわかりました。 それにしても今回のことで私がモノを知らないということを思い知りました。 ですが、みなさんに教えていただいたので これからは人に恥をかかずに済みそうです。 ありがとうございました。