• ベストアンサー

ウルトラマンタロウは6男?

子供のウルトラマンのCDを聞いていてふと思ったのですが、ウルトラマンタロウの歌詞に「タロウ!ウルトラマンNO.6!」というところがあります。 ウルトラマン→セブン→帰ってきたウルトラマン(ジャック)→エース→タロウ→レオという順番の記憶があります。となると5男のような気がするのですが・・・・。何故?ナンバー5じゃなく、ナンバー6なのでしょうか? それともうひとつ、子供のころウルトラマンジャックと言ってなかったような気がするのですが、当時はただ、帰ってきたウルトラマンも初代ウルトラマンも同じ「ウルトラマン」だったような・・・。いつから「ジャック」という名が付いたのでしょうか?それとも当時から「ジャック」だったのでしょうか? すごく気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.5

ウルトラマンタロウは6男です。ゾフィ、ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンエースと続いてナンバー6です。 補足すると、ウルトラセブンのあとにセブン上司・(英名チーフ・オブ・セブン)が存在するのですが、後のスタッフ会談で、ウルトラ兄弟企画時に「居たことを忘れていた。」と暴露され、ゾフィより多く登場したのに、栄光のウルトラナンバーは与えられておりません。かわいそうに。 ゾフィはウルトラマン最終回にやってきた「宇宙警備隊員」で、ゼットンに敗れたウルトラマンに魂をあげて、彼とハヤタを蘇生させました。 彼が昇進し、「宇宙警備隊長」となり、ウルトラ兄弟の歴史が始まります。 本放送当時、ゾフィはラスト5分のみの登場だったので情報が混乱し、ある雑誌には、「ウルトラマンを倒したゼットン星人」と掲載され大爆笑でした。 ウルトラマンエース本放送時、「ゾフィ」を知らない幼年ファンが非常に多く、 円谷プロは意図的にゾフィのゲスト登場を増やして知名度アップを図っています。 さて、ウルトラマンジャックですが、もともとこれは、「ウルトラマンタロウ」の名前です。当時の雑誌2月号の新番組紹介で、「ウルトラマンジャック」と紹介されています。しかし、ハイジャック事件が起こり、ネーミングに不都合が生じ、改名され、「ウルトラマンタロウ」となりました。 これが、10年後、劇場版「ウルトラマンストーリー」制作時に、いつまでも 「帰ってきたウルトラマン」では都合が悪い。と、この名前をひっぱり出してきたのです。水木一郎が熱唱する「星の伝説」で、「ジャック」と叫ぶのが印象的です。 蛇足ですが、ウルトラの血縁関係は、まずウルトラマンキングがゾフィのおじいさん。ウルトラの父と母の実子がタロウ。タロウとセブンは従兄弟。セブンの母とウルトラの母が姉妹。エースはウルトラの父の養子。ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンには、つながりはありません。しかし、「宇宙警備隊員」の、「ウルトラ兄弟」設定で、強く結びついています。後にウルトラ兄弟に迎え入れられるレオ・アストラ兄弟はL77星のプリンスで、双子です。アストラの姿が変わったのは、マグマ星人の拷問によるものです。で、そのアストラをマグマ星人から救い出したのが、始めに出てきた「ウルトラマンキング」です。 お解りになりましたでしょうか。

nobuck137
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。とてもわかりやすく「謎」がとけました。

その他の回答 (4)

  • gold8
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

ウルトラ兄弟といいはじめたのが、ウルトラマンエースからで、そのときから、ゾフィーが長男といってましたね。そのときは5兄弟、タロウはそのあとだから、6兄弟ですね。(帰ってきたウルトラマンはセブンも登場しましたが、あんただれ?って感じでした)ゾフィーが長男になったのはあくまで推測ですが、ウルトラマンがゼットンにやられたあと、ゾフィーが一発でゼットンをしとめたあたりのエピソードを、あとになってつじつまがなんとなくあうようにしたのだと思います。

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ウルトラマンがゼットンに敗れてゾフィーが来るというところは完全に忘れてました。 ゾフィーをいれて「6兄弟」というわけですね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

当時も設定がいろいろ変更したりしているので一言で説明できないのですが とりあえず設定としてはウルトラの父、ウルトラの母の子供としてはタロウは長男です。 セブンは養子ではなく、ウルトラの父の兄の子供(つまりタロウとは従姉妹)エースは養子と言うことになっています。 ウルトラ6兄弟は中国の古典や日本の任侠道にあるような「義兄弟」的な関係ではないでしょうか。 ウルトラセブン放映時には「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」の世界観はつながっていませんでした。 ウルトラセブン放映が終わって2年インターバルがあり その後に始まった「帰ってきたウルトラマン」からウルトラ兄弟と言うような設定が始まります。 (ゾフィーは「ウルトラマン」の最終回に出てきますがそのときは「兄弟というような考え方は出てきません。)詳しく話すともっと長いのですがとりあえずこんなところで

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「話すともっとながくなりそう」とのことですが、とても興味深いですね。是非機会ありましたら教えてください。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

 nobuck137さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>ウルトラマン→セブン→帰ってきたウルトラマン(ジャック)→エース→ >>タロウ→レオという順番の記憶があります。となると5男のような気がす >>るのですが・・・・。何故?ナンバー5じゃなく、ナンバー6なのでしょ >>うか?  初代のウルトラマンの兄貴分としてゾフィーがいます。ですから、ウルト ラ兄弟(義兄弟ですが)ではタロウが六男格なんです。(^o^) >> それともうひとつ、子供のころウルトラマンジャックと言ってなかった >>ような気がするのですが、   テレビ放映中は「帰ってきたウルトラマン」というタイトルで、新マンと か俗称で区別されてました。後に円谷プロからジャックという名前を正式に 発表したようですね。僕には、むちゃ違和感あります。(-_-;)

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。特に「帰ってきたウルトラマン」のことは凄く気になっていたので・・・・。確かに私の世代(30代)では「ジャック」は違和感感じます。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

一番上の、兄。 「ゾフィー」を忘れてません? あ、ちなみに、「セブン」は養子です。(笑)

nobuck137
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ゾフィーを確かに忘れてました!(でもゾフィーのことを子供に説明しても説明しにくい) セブン、養子だったんですね。(そんなことが判る場面ってありましたっけ。)

関連するQ&A

  • ウルトラマンタロウは……

    すみません。ちょっとしたことで話がそっちに行ったので質問なのですが、ウルトラマンの父と母の本当の子供はタロウだけなんでしょうか? ゾフィ、マン、セブン、かえってきたマン、エースときて六番目がタロウだと思っていたのですが、違いますか?全員ウルトラの母が産んだウルトラの父の子供ではないのでしょうか? レオがよその星から来た他人(他ウルトラマン?)なのは知っていたのですが……。 なんだか気になったら眠れなくなりそう。

  • ウルトラマンジャック 名付け親

    帰ってきたウルトラマンの本名「ウルトラマンジャック」を考えた名付け親の方、どなたか存じませんが、一体どのような想いで「ウルトラマンジャック」と名付けたのでしょうね? ウルトラマンZは名付け親のエース兄さん曰く「Zには地球の言葉で最後という意味がある。お前が地球を守る最後の勇者となれ!」という熱い想いを込めて名付けられていましたが、ジャックの名前の由来は何なのでしょうね? 「ウルトラ警備隊7番目の男、セブン」 「ダイナミック、ダイナマイト、大好きな、ダイナ」 などのように地球人が意味を込めて作ったわけでもなく、「帰ってきたウルトラマン」本編ではただ「ウルトラマン」と呼ばれるだけで、エースでは「ウルトラマン二世」、タロウでは「新マン」立ったりと作品ごとに呼び方がバラバラで明確な名前が明かされず、映画ウルトラマンZOFFYでいきなりなんの説明もなく「ジャック!」と呼ばれました。もうどういうことなのさ!名付け親のウルトラマン出てこい!そしてウルトラマンジャックの由来を教えろ!

  • ウルトラマンジャックの名前はいつから?

    リアルで「帰ってきたウルトラマン」を見ていた世代の者です。 子供の本を見ると「ウルトラマンジャック」という名前になっていますが、当時は雑誌などに名前が載る場合「新マン」という呼称になっていたように記憶していますし,少なくとも「タロウ」頃までは「ジャック」という呼び名は無かったと思いますが。 さて、何故の部分はなんとなく理由が判るので特に気にしてませんが、いつから「帰ってきたウルトラマン」=「ウルトラマンジャック」になったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  • ウルトラマンタロウの幼少期の映画

    以前にスカパーか何かで見たのですが、ウルトラマンタロウが子供のときの話で、怪獣たちも子供たちが出てくるのですが、タロウ少年はいじめられっこでいつも怪獣の子供にやられていました。大きくなって平和を守るウルトラマンになる という映画を見たような気がします。 タイトルや詳しい内容がわかる方、情報をお願いします。

  • ウルトラマンタロウ

    先日、ウルトラマンタロウの第34話「ウルトラ六兄弟最後の日」を見て疑問に思ったので質問させてもらいます。 敵のテンペラー星人を倒したことで(本当はまだ生きてましたが・・)ゾフィを除くウルトラ兄弟は変身前の姿で、パーティー(?)をしていました。そこで質問なのですが、なぜ彼らは変身前の「東光太郎」や「北斗星司」とは呼称せずに、「タロウ」や「エース」といった変身後で呼び合ってるのでしょうか?(モロボシ・ダンはセブンが直接、地球人の姿に変えてるので納得ですが・・) それとも、あまり気にしなくてもいい設定なのでしょうか?(笑) よろしくお願いします。

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

  • 帰ってきたウルトラマン ネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年公開の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です。 帰ってきたウルトラマン 名前 新マン

  • 帰ってきたウルトラマン 名前 ネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です 名前

  • 帰ってきたウルトラマンのネーミング問題

    帰ってきたウルトラマンのネーミング問題 帰ってきたウルトラマンて、未だにファンの間では帰マンやウルトラマンジャック等様々な名前で呼ばれてますが、何故放映当時にハッキリとした名称を付けなかったんですか?最初の構想では初代ウルトラマンが帰ってくるという設定だったそうですが、実際は初代ウルトラマンとは別人として制作されたのだから、放映開始前にしっかりとした名前を付けないとおかしいと思うんですけど… 自分は平成世代なのでウルトラマンジャックの方がしっくりきますが、帰マンや新マンはウルトラマン個人の名前として相応しいのかなぁ…? 他のウルトラマンにはセブンやエースとか格好いい名前があるのに… 自分がもしリアルタイムで試聴していたら、帰マンや新マンとかの名前じゃなくて、初代ウルトラマンとは別人ならハッキリとした名前を教えてくれよ! と疑問を制作者にぶつけていたと思います でもウルトラマンジャックという名前は放映終了後かなりたってから決まったことから、当時の制作者や試聴者は帰マンや新マンという名前でも、特に疑問を感じなかったてことですよね? どうしてベムスターやナックル星人とブラックキングの時に帰ってきたウルトラマン(後のウルトラマンジャック)の名前が付かなかったのですか? こんな質問ですが、回答よろしくお願いします 因みに帰ってきたウルトラマンがウルトラマンジャックに命名されたのが1984年の映画「 ウルトラマンZOFFY ウルトラマンの戦士VS大怪獣軍団」です

専門家に質問してみよう