OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オラクル社の名前の由来って・・・

  • 困ってます
  • 質問No.179835
  • 閲覧数998
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

どなたかご存じな方っていますか。
日本語訳だと、
神託とか預言とか賢人になりますけど、
どうして、このような名前を付けたんでしょうね。

アップル社みたいな意味があるのかなっと思っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

日本オラクルの社長の講演で、以下のように発言しています。
「人間にとって、情報ネットワークの起源は“神の言葉(神託)”を第三者に語り部を通して伝えたことである。」
「(わが社が)世界の情報ネットワーク社会をリードしていくことはうなずける話である。」
“神託”を英語でoracle(オラクル)というので、そこから社名としたと思われます。
#米国Oracle社のサイトでは、確認できませんでした。

ちなみに、検索サイトのYahoo(ヤフー)の語源は Yet Another Hierarchical Officious Oracle(もうひとつの階層構造の気が利くデータベース)の頭文字から名付けられたといわれています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

どっかで講演聴いたときに話してたと思うんだけどなぁ^^; 忘れちゃいました。 「神の手」の意味だといっていたのは覚えています。
どっかで講演聴いたときに話してたと思うんだけどなぁ^^;

忘れちゃいました。

「神の手」の意味だといっていたのは覚えています。