• ベストアンサー

オラクル社の名前の由来って・・・

どなたかご存じな方っていますか。 日本語訳だと、 神託とか預言とか賢人になりますけど、 どうして、このような名前を付けたんでしょうね。 アップル社みたいな意味があるのかなっと思っています。

• migo
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本オラクルの社長の講演で、以下のように発言しています。 「人間にとって、情報ネットワークの起源は“神の言葉(神託)”を第三者に語り部を通して伝えたことである。」 「(わが社が)世界の情報ネットワーク社会をリードしていくことはうなずける話である。」 “神託”を英語でoracle(オラクル)というので、そこから社名としたと思われます。 #米国Oracle社のサイトでは、確認できませんでした。 ちなみに、検索サイトのYahoo(ヤフー)の語源は Yet Another Hierarchical Officious Oracle(もうひとつの階層構造の気が利くデータベース)の頭文字から名付けられたといわれています。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/2shin/bp22/inform/main_3.htm

その他の回答 (1)

• nao_n
回答No.2

どっかで講演聴いたときに話してたと思うんだけどなぁ^^; 忘れちゃいました。 「神の手」の意味だといっていたのは覚えています。