• ベストアンサー

沖縄のイメージインテリアって・・・。

こんばんは。 今回、みなさんに質問したいのは、、 沖縄風のインテリアについてなんです。 課題でインテリア・設計のプランをしてるんですが、。 ”ケナフ”を庭に植えて、、、っという コンセプトを元に作成してるんですけど。 ケナフの花って、ハイビスカスみたいなんですよ。 なので、家のインテリアを沖縄をイメージした感じにしたいと思ったんですが。 なかなか沖縄のイメージ(内装・雰囲気など)がつかめないので。、。 みなさん協力してください(泣) 私の沖縄のイメージは、、 シーサー。瓦が赤い。塀が石積み 軒が低い。風通しがよさそうな部屋 このような感じで、どんなことでもいいので。 教えてください。(沖縄の方も大歓迎!!) それでは。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re-gon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

あくまでも私のイメージで良ければ、ですが。 沖縄は、日本に統治されるまでは独自にアジア諸国と 交易があったと聞きます。だから、日本の伝統的なインテリアと違って、エスニックな感じの物がイメージされます。 暑いところですから、板床で、屋根のひさしは深めかな。家具は、シンプルで重厚感の有るものを低く配置して、ライトは間接照明に。 庭を南国の花や木々でにぎやかにして、家の中はシックにすれば、インパクトがあって良いと思います。 劇作家の宮本亜門さんが、沖縄に私邸を建てられたものは、上記の物とは違って、とてもモダンな建物でしたが、それはそれでとても素敵です。参考になさっては?参考URLはありませんが・・・ 私のイメージで好き勝手に書かせて頂きました!! 課題、がんばってくださいねー!!

nokko00
質問者

お礼

質問に協力してもらって、ありがとうございます! 私も、re-gonさんと同じで沖縄は木を豊富に使用しているのに、 和風という印象ではなく。。アジア、エスニックの感じを受けています。 家具とかインテリアを考えるのとても楽しいです♪ いろいろ参考にさせてもらいますねO(≧∇≦)O ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1682
noname#1682
回答No.2

はじめまして。沖縄で生まれ育ったものです。 沖縄のイメージと言いますと、やはり今は亡き祖父母の家を思い出したのですが、現在ではそういう古い家はあまり残ってなくて…。それで思い出したのが国指定重要文化財に指定されております、『中村家』が記憶に残っている祖父母の家にいちばん近いなと思いまして、調べてみましたところホームページがありましたのですが、ご参考になりますかどうか…。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/
nokko00
質問者

お礼

ありがとうございます!! わざわざ調べてもらって、、すごく感激です。 沖縄のインテリアのHPって参考になるのが少ないんです(涙) なので、とてもうれしかったです。 私のイメージでは、庭に大きな木がたくさん植えてある・・・ という、印象があったのですが。。ちょっと違ったみたいですね^^;; 教えてもらったHPを参考にがんばります!

関連するQ&A

  • 沖縄インテリア

    こんにちは。 沖縄っぽいインテリアのポイントって何だと思いますか? 南国リゾートとかではなく、琉球王国って感じのイメージが理想です。 もちろん小物とかも大事ですが、 まず中に入った瞬間に沖縄を連想するような広い範囲での素材や色のインテリアアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • マイホーム!飽きない外観・内装・インテリアは?

    マイホーム見積中の者です。 今の所、一見変わった家、かっこいい家にしたいと 思っていて家のテーマは「プチリゾートホテル」 ナチュラルモダンな感じが気になっています。 イメージで言うと積水ハウスさんのビーフリー (積水さんは高すぎて無理ですが) みたいなスタイリッシュな都会的な感じが好きです。 ただ、この先30年住むとして飽きないか心配です。 (結構飽きっぽい性格なので。以前は南欧風が好きでした。) 皆様マイホームの外観やインテリアってどうやってきめましたか? よろしかったら、アドバイスお願い致します。

  • 日本の洗濯機やインテリアについて

    各社が出しているデザインはPanasonicに追従していると思います。 (上:Panasonic、左:東芝、右:日立) Panasonic→東芝→日立 と、ついにデザインのオリジナリティを捨て、他社と同じようなデザインを出してきたなと思いました。 Panasonicがcubleのようにデザインも重視した会社で、見た目としては日本ではこれが最適解デザインとされたので各社似たようなデザインを追従しているのでしょうか。 今回の洗濯機のことより、日本のメーカーにはデザインによるブランディングができないのが残念だなと思います。 ドラム式発祥の海外ではシルバーでキラッとした感じのドアですが、日本ではマットな感じが日本の安っぽい内装に合うのでしょうか。 個人的には日本は白物家電はまだまだ安っぽい、日本人にインテリアや建築のセンスがある人は少ないと思ったいます。 海外の家電はデザインはいいけど機能は普通。日本の家電はデザインはイマイチだが機能は良い (不要な機能も多いとも言われる) 例えるなら海外の家電は見た目は美しいがあまり役に立たない家政婦さん。 日本の家電は見た目は地味だがよくできる家政婦さんというイメージです。 特にこれを質問したいというのではなく、家電や日本のインテリアにまつわるご意見をお聞きしたくて投稿させて頂きました。

  • 掃出し窓にレースのカーテン、シャープシェードの組合せ

    新築マンションを購入し、カーテンを検討しています。 リビングに掃出し窓2箇所(サイズ200×245・156×245)あります。 2階で景観が悪いので、常時レースをしたいと思っています。 インテリアのイメージがモダンなので、シャープシェードにしてスッキリすると思い考えています。 ただ、出入りの不便さ、風通しの際のパタパタがからレースを3倍ヒダのドレープにしたいと思うんですが、主人も、コーディネーターさんもすすめません。 理由:途中まで下ろした際に見た目が悪い。 私は、カーテンのように使えば,暗い時は全部閉め、日中は 全開にすれば良いのでは?と思っています。 このような組合せはどう思いますか? 皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

  • はじめての宮古島旅行、アドバイス下さい

    みなさん、こんにちは。 7/1~7/6でエアがとれたので宮古島に行くことになりました。宮古島はもとより沖縄自体はじめてです。そこでみなさんにいろいろアドバイスしていただきたいのです。 ・男女1名の計2名での旅行です。 ・私はダイバーです。 ・同行者は全く脚の届かない海はNGです。 ・7/1は17:30着。7/6は17:28発です。 ・主目的としては、綺麗な海でのんびりしたい ・離島にも行ってみたい ・シーサーを作りたい ・一日はダイビングに費やしたい ・沖縄料理(特にそば)は是非食べたい なんて感じです。 この6日間のプラニングをどうすればいいのかアドバイス下さい。 特に気になっているのはレンタカーを借りる日をいつにするか、離島は泊まった方がいいのか、泊まった方がいいのなら、どの日程に持ってくるのが良いのか。 離島には伊良部島を考えていますが、ここはレンタルサイクルとかでOKでしょうか? まだ実はホテル・宿の予約すらしていないので、そちらのアドバイス・お勧めもあれば是非お願いいたします。

  • 黒のレクサス

    カテ違いかもしれませんが・・・。 3回ほどデートした男性が居ます。 彼は古い感じのステップワゴンに乗っています。 すこし内装もいじってあって それはそれで別に構わないのですが。 彼の事務所(仮設)と私の会社が近く 今日私が銀行に歩いて出かけた際 彼の事務所の向かいにナンバーが1の黒のピカピカのレクサスが止まり 中から4人男性が下りてきました。 彼の事務所へ向かっていき 暫くすると彼も出てきて 塀の隅っこで座ってなにやら話していました。 彼の友達は以前お会いしたことがあるのですが 彼同様おとなしい方ばかりだったので レクサスの4人が気になって仕方ありません。 遠目で風貌などまでわかりませんが 黒のレクサスってちょっと怖い系の方のイメージなのですが 実際はそうではないのですか? 車好きのみなさんは黒のレクサスってどんなイメージなんですか? 足回りもピカピカでナンバーも1、あまりジロジロみていませんが 窓も薄暗くて(スモークって言うんですか?)。 スモーク?も素人が貼った用でもなく キリリとしていました。 しかも4人って どうなんでしょう? 彼女でもないので あまり突っ込んで聞けません。 かと言って 彼が心配です。 黒のレクサスに乗っている方、ごめんなさい・・・。

  • 教えてください!沖縄旅行。

     検索、ネットや本で調べているところですが、詳しい方にお聞きしたいです。 7月上旬~親子3人(母、子供小6、小4)で沖縄に3泊4日で旅行する予定です。 フリープランで、 1日目:昼の便(関西方面から)で那覇空港へ      レンタカーを借りてホテル日航アリビラへ 【泊】     ※ホテルに着くまでに昼食、観光 2日目:チェックアウトまでのんびりホテルで。レンタカーを返車。      午後のマリンライナーで渡嘉敷島へ 【泊】     ※ここでは主に海水浴 3日目:チェックアウト後、午後便マリンライナーで那覇へ。      国際通りのホテルにチェックイン後、国際通りをブラブラ。 【泊】     ※買い物したいです 4日目:夕方の飛行機で関西方面へ と、こんな感じで計画しています。 この旅でのポイントは、 ◎1泊目はホテル日航アリビラで ◎日程の場所も大体この計画で ◎昼食以外は現地のおいしいものを食べる です。 沖縄は初めてなのでイメージだけで計画しています。みなさんにお聞きしたいのは、 ○それぞれの現地からなるべく近くのオススメ観光 (渋滞が多いらしいのと、あまり車を運転したくないので) ○     〃      オススメの食事(おみやげなんかも) ○2日目、3日目でのオススメ宿泊(なるべく低予算で) 現地でのオプションツアーなども見たところ、結構高い料金で躊躇してます。。。 全くオリジナルのプランでも結構です。アドバイスやオススメを教えください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 内装について

    皆様ご指導ありがとうございます。美容室の内装についてさらに お聞きしたいのですが。電気のコンセントから電線管をつかって 室内にむき出しになるようなものにしたいのですが(イメージ的に無機質な感じです)費用はかかるものなのでしょうか?ご指導よろしくお願い致します。材料も個人で仕入れたりできるのでしょうか?

  • ハウスメーカー

    ハウスメーカー 先日土地を購入し、どこのハウスメーカー、或いは工務店で建てるかを検討中の者です。教えていただきたいのは、ハウスメーカーは、インテリアコーディネーターの方がついて、内装についてのアドバイスや相談などしていただけるものなのかということです。以前工務店で建てた知り合いの話を聞いたとき、壁や床はもちろん、家のすべての色や素材を自分達で決めたと言っていたのですが、自分ではどんな感じの家がいいというイメージはあるものの、ひとつひとつ自分で選んで素敵なお家を造る自信がないので・・・。もしついていただけるのなら、それについての費用も必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう