• ベストアンサー

沖縄のイメージインテリアって・・・。

こんばんは。 今回、みなさんに質問したいのは、、 沖縄風のインテリアについてなんです。 課題でインテリア・設計のプランをしてるんですが、。 ”ケナフ”を庭に植えて、、、っという コンセプトを元に作成してるんですけど。 ケナフの花って、ハイビスカスみたいなんですよ。 なので、家のインテリアを沖縄をイメージした感じにしたいと思ったんですが。 なかなか沖縄のイメージ(内装・雰囲気など)がつかめないので。、。 みなさん協力してください(泣) 私の沖縄のイメージは、、 シーサー。瓦が赤い。塀が石積み 軒が低い。風通しがよさそうな部屋 このような感じで、どんなことでもいいので。 教えてください。(沖縄の方も大歓迎!!) それでは。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re-gon
回答No.1

あくまでも私のイメージで良ければ、ですが。 沖縄は、日本に統治されるまでは独自にアジア諸国と 交易があったと聞きます。だから、日本の伝統的なインテリアと違って、エスニックな感じの物がイメージされます。 暑いところですから、板床で、屋根のひさしは深めかな。家具は、シンプルで重厚感の有るものを低く配置して、ライトは間接照明に。 庭を南国の花や木々でにぎやかにして、家の中はシックにすれば、インパクトがあって良いと思います。 劇作家の宮本亜門さんが、沖縄に私邸を建てられたものは、上記の物とは違って、とてもモダンな建物でしたが、それはそれでとても素敵です。参考になさっては?参考URLはありませんが・・・ 私のイメージで好き勝手に書かせて頂きました!! 課題、がんばってくださいねー!!

nokko00
質問者

お礼

質問に協力してもらって、ありがとうございます! 私も、re-gonさんと同じで沖縄は木を豊富に使用しているのに、 和風という印象ではなく。。アジア、エスニックの感じを受けています。 家具とかインテリアを考えるのとても楽しいです♪ いろいろ参考にさせてもらいますねO(≧∇≦)O ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1682
noname#1682
回答No.2

はじめまして。沖縄で生まれ育ったものです。 沖縄のイメージと言いますと、やはり今は亡き祖父母の家を思い出したのですが、現在ではそういう古い家はあまり残ってなくて…。それで思い出したのが国指定重要文化財に指定されております、『中村家』が記憶に残っている祖父母の家にいちばん近いなと思いまして、調べてみましたところホームページがありましたのですが、ご参考になりますかどうか…。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~knaka/
nokko00
質問者

お礼

ありがとうございます!! わざわざ調べてもらって、、すごく感激です。 沖縄のインテリアのHPって参考になるのが少ないんです(涙) なので、とてもうれしかったです。 私のイメージでは、庭に大きな木がたくさん植えてある・・・ という、印象があったのですが。。ちょっと違ったみたいですね^^;; 教えてもらったHPを参考にがんばります!