• ベストアンサー

ユーザー名 パスワード

2台のパソコンを双方から見えるようにネットワーク(共有)の設定をしていましたところ、一方の端末からは覗けるのですが、もう一方の端末からだと、ネットワーク上に相手の端末は見えるのですが、アイコンをクリックするとユーザー名とパスワードを聞いてきます。色々入れてみますが、切り抜けられません。ここでいうユーザー名とパスワードって何を入れるんでしょうか?もう一方は、聞いてこないのですが。知っている方いらしたら教えてください。又、インターネットとかメールの時は何も聞いてこなく大丈夫なんです。よろしくお願いいたします。OSはXPでノートパソコンです。

noname#14133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.1

双方のOSはXPでしょうか? ユーザー名は「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力して黒いコマンドプロンプトを開きます そこで「net config workstation」と入力してエンターキーを押してください そので現れるユーザー名があなたのワークステーション内でのユーザー名になります 相手のユーザー名でログオンしたいというのであれば相手側で同じように調べてみてそのユーザー名を入力すればいいかと思います 相手側がXP以外でユーザー名を聞いてくる場合は相手側に自分のユーザー名のアカウントを登録してあげると出てこなくなるかと思います 参考URLのチェック8あたりを参考にして試してみるとどうでしょう

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
質問者

お礼

早速実行しました。解決することができ本当にありがとうございました。