• 締切済み

血液脂質が低すぎる

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

健康診断の結果異常値が出る…で、医療機関には行っていますか? 夫婦揃ってとのことですから、環境因子を考えるのは常とうですが、基本は精密検査=医療機関の受診(内科)です。 疾患としては、甲状腺機能低下などありますが、考えるのは医者の仕事ですし(笑)。診察や問診で特に改善を言われなければ放置してもいいものです。検査データというのは本物の疾患をすり抜けさせないように設定されていますから、中には本当は正常な人も入るんです。異常が見つかって精査しないのは健康診断を受けないようなものですからね。 内科は専門外なので一般人、いち医師として回答です。

aiai303
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。健康診断の結果は、<再検査・要>とまではされていないので、今のところ、毎年健康診断を受けているだけの状態です。 お医者様には、特に何も言われていないのでshu_s先生のおっしゃっるように、本当は問題のない数値に入っているのかもしれないです。今度、内科に行く機会があれば、データを持っていって聞いてみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 脂質の検査

    先月末に職場の健康診断を受け、今日結果が来ました。 検査結果を見ると、総コレステロールと中性脂肪の値が標準より低いことがわかりました。判定はC判定で、「日常生活上の注意が必要です。定期的な経過観察が必要です。」 と書かれていました。 具体的にどんな注意が必要で、どうやって経過観察したらいいのでしょうか? 考えてみたら、以前夫の健康診断でも私と同じように総コレステロールと中性脂肪の値が少なかったです。夫婦で同じ症状になるっていうことは、食生活や、日常生活に何か問題があるのでしょうか? 私も夫もやせているわけでもないし、脂質が少ないというのは、かなりビックリな結果なのですが、原因、今後の注意点などありましたら、どなたか教えていただけませんか?

  • 血液検査での脂質の結果が

    先日、会社の健康診断を受け結果が返ってきました。 総合の判定最悪のE判定でした。 貧血でまず引っかかり(ヘモ9.4、MCV70、MCH21.1)、 脂質(総コレステロール128、中性脂肪106、LDL69、HDL47)でした。 病院へは早めに行ったほうがいいのでしょうか? 会社があり、なかなか行けないもので…。 当方は19歳女です。 助言お願い致します。

  • 健康診断の脂質検査について教えて下さい!!

    健康診断の脂質検査という項目でお聞きします。先日健診を受けた結果が、コレステロール187、HDL-コレステロール64、中性脂肪33(下に下がる矢印が横についてました↓)というのはどうなんでしょうか?!中性脂肪は下がる矢印がついてたので標準よりも中性脂肪が少ないという意味らしいのですが、私は身長157センチ、体重49キロで太っているので自分的には痩せないと!と思っています。一般的に見てこの数字は改善していかないといけない数字なんでしょうか?! 意志の総合判定は異常ナシと出てましたが気になります。

  • 脂質の控えめにする料理はなんですか?

    32歳女です。隠れ肥満です。 先日健康診断の結果が返ってきたら、中性脂肪やコレステロール値が去年の2倍になってしまいました…!!(それでもギリギリ標準値内ですが) 特に油ののったお魚にハマッてしまいその結果かと思います。 というわけで脂質をなるべく控える食事をと思うのですが、なにかおすすめの献立やコツはありませんか? 普段料理がなかなかできないので、考えられるのは鳥ささみを使ったものくらいです…。 また、コンビニなどで売ってるもので脂質少なめのものがあれば教えて下さい。とりあえず黒烏龍茶買ってきます。

  • 血液ドロドロについて

    肉類は飽和脂肪酸が多く含まれていて常温では固まります。だから肉類を摂りすぎるとコレステロールや中性脂肪が血液中にあふれ血液がドロドロになるという文面をよく見かけるのですが、冷静に考えてみると中性脂肪等の脂質は水に溶けないのでそれら単独では血液中にいないはずなのになぜに血液がドロドロになるのでしょうか?どなたかドロドロっとする理屈を易しく教えていただけませんか?

  • 脂質について

    脂質について よく卵系(魚卵)を多く食べると コレステロールが上がると言われますが 思い当たるふしがなく 脂肪分で言えば思い当たるふしが少しあります。 血液検査で LDLコレステロール値のみひっかかりました。 70~139が基準範囲内ですが 私の場合LDLが159で HDL 58 (基準値40~80) 中性脂肪 123 (基準値50~149)で  その他の検査項目は基準値内でした。 脂肪分が多い食事を続けると LDLコレステロール値は上昇しますか? 体系は 身長170cm 体重56kg 血圧 上 108 下 68 です。

  • 脂質のTCやTGは、食前と食後で変化がありますか?

    最近、健康診断を受けたのですが、血液検査の脂質の欄に深刻ではありませんが気になる結果が出ました。 脂質のTC(総コレステロール)が、220以下が基準値ですが、それをやや上回りました。また、TG(中性脂肪)も基準値は150以下ですが、これをやや上回りました。 結果は心配するほどでは無いと思いますが、私はこの検査を食後1時間で受けています。食事をしてもいいということでしたが、脂質の量は食前と食後とでは変わらないのでしょうか?もし、食後の方が少しでも上がるというのなら、私はこの結果をほとんど心配しなくてもいいのかと考えているのですが、どうでしょうか?なお、糖代謝結果のGLUは基準値内でした。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 脂質異常症について

    男性、29歳、身長174cm、体重:70kg BMI:23 肥満度:4.7 血色素量 16.7 (標準より大きい) HDLコレステロール 39(標準より小さい) LDLコレステロール 142(標準より大きい) 中性脂肪 237(標準より大きい) 脂質異常症で「要経過観察(6が月)」の結果です。 まだ若いのに、すごくびっくりです。ウエスト85を超えてないです。 どうすれば元気になれますか? 困っています。ちょっとショックでした。 よろしくお願いします。

  • 血液検査

    血液検査 1ヶ月前にコレステロールが高いと言われて高脂血症と言われました そのとき中性脂肪は55で標準値でしたが 今回はコレステロールが標準値になり 中性脂肪が29でひっかかりました 中性脂肪が低いという事はどういう事なんでしょうか? 中性脂肪は低くてもだめなんでしょうか? どう改善すればよいのでしょうか?

  • 脂質検査はなぜ空腹時に行なうのでしょうか?

    コレステロール検査のとき、朝食抜きで空腹時に採血をします。 食事の影響が血液中の脂質に敏感に現れる、特に中性脂肪は食後だとすぐに増えてしまうから空腹時に測るのだと教えてもらいました。 疑問点は 空腹時の最低状態の脂質含有量は正確に測れるでしょうが、高脂血症の場合は血液内に含まれる過剰脂質が血管内壁に悪影響を及ぼすと聞きました。 であれば、通常の生活で血液に脂質が含有されている状態(食後の最大値など)を問題にするべきではないかと思います 普通に食事をした直後の、最大値で議論しないのは何故なのでしょか? 絶食でコレステロールを下げても、普段は食事をした後の状態なのに、なぜ特別な状況下での採血結果を診るのでしょうか どなたか、やさしく教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします